• 締切済み

遠隔操作ソフト

この手の質問は多いかもしれませんが、 当方の環境でスムーズに動くソフトが見当たらなかったので、 質問させていただきます。 現在クライアント側のPCがノートPC(WindowsXP SP2 メモリ256MB)です。 遠隔操作ソフトは「IgScope」を使用していますが、 サーバー側(WindowsXP SP2 メモリ512MB)の画面の表示が遅く感じます。 このソフトよりもスムーズに表示させる事のできるソフトをご存知の方がいましたら教えてください。 できれば設定などが簡単なソフトを希望です。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 私が使っている遠隔ソフトなんですが、 私もこのサイトで下の紹介文を読み、登録して、使っています。 なんか、凄く使いやすくて、パソコンの初心者の私でも使えるとても便利なソフトでした。 ぜひ、使ってみてください。 ---------------------------------------------------------------- USBメモリ版を利用すれば、USBメモリ一本持ち歩くだけで、ネットカフェのPCなど出先からも遠隔操作が行えます。 ■主な機能: ・家、会社、海外など全てのPCに遠隔接続が可能です。 ・海外、地方出張などのときにも普段のPCを使用できてとても便利です。 ・USBメモリ版を使用すれば、USBメモリ1本でネットカフェや共用PCから遠隔操作が行えます。 ・仮想IP、ファイアウォール、ルーターなど全てをサポートします。 ・強力なモニタリング機能でクライアントはモニタリングされていることが気になりません。 ・やり取りに使うデータは、通信速度に応じて自動的に最適圧縮されます。 ・128bit暗号通信で高セキュリティです。 リモートPCミスターオン(https://www.mron.jp)は簡単にインストールでき、すぐに使えます。 ■インストール手順 1.ミスターオンWebサイト(https://www.mron.jp)で会員登録を行う。 2.遠隔操作をする側のPCにマネージャープログラムをインストールする。 3.遠隔操作をされる側のPCにクライアントプログラムをインストールし、自分のIDを接続許可する。 4.設定完了。遠隔操作、モニタリング、ファイル転送など多彩な機能をお使いいただけます。 検索サイトで「ミスターオン」と入れて検索したら出てきます。(https://www.mron.jp) とても便利なソフトですので、興味がありましたら是非使ってみてください。

• zaru2019
回答No.2

参考程度に… サーバ側(1)【Win2000 SP4 RAM:192MB】 サーバ側(2)【WinXP Pro SP1 RAM:512MB】 クライアント側【WinXP Home SP2 RAM:1GB】 上記の環境で、当方はUltraVNCを使用しています。(他VNCとの互換性有り) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437.html ビデオドライバを利用した高速な動作が可能。…となっていますが、おそらくグラボ積んでて、かつ高速回線でなければ能力は発揮できないと思われます。 低速回線用の設定もちゃんとあるのでご心配なく…。 個人的には、一番使いやすいと思っています。 この手のソフトは多々あります。 いくつか使ってみた感想ですが、大きな差は無かったです。 まあ、たまたまそういうソフトしか使わなかったということも有り得ますがね。 強いてあげれば、WindowsXPに標準で入ってるNETMEETINGのデスクトップ共有機能が、一番スムーズに感じました。(VPN繋いで使用) 相手は、【WinXP Pro SP2 RAM:256MB】 ウチのLANでUltraVNC使うのと同等か、それよりちょっと速かった…かな。 ただ、これは相手側も起動して許可しないといけないので、個人での遠隔操作向けではないです。 どれも似たり寄ったりということは、あとはマシンの描画能力(グラフィック)と回線速度をどうにかしないと速くならなそうですね。

• celtis
回答No.1

低速回線で利用するならTightVNCをお薦めします。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061025/251813/ ただ、サーバー側の画面表示が遅いと感じる原因がどこにあるのか不明なので、これを導入しても改善するかどうかはわかりません。サーバー側もしくはクライアント側の処理能力が不足して起こっている場合は、それぞれの環境をアップグレードする必要があるでしょう。 XPを256MBで動作させるのは厳しいと思いますので、プロセッサはともかくメモリ増設を検討された方がいいと思います。