• ベストアンサー

ウインドウのサイズに合わせて縮小表示できる遠隔操作ソフト

現在はRealVNCを利用しています。 ところがクライアント(操作する側)のPCのウインドウサイズは1024×768しかないのに、サーバー(操作される側)のPCのウインドウサイズは1280×800もあり、クライアントPCの画面に収まりません。 もしウインドウに収まるように縮小できればとても便利なのですが。 具体的にはMSNメッセンジャーに付属しているリモートアシスタンスによる遠隔操作だと縮小表示できますよね。 こういうソフトが欲しいのです。 ただリモートアシスタンスは相手側の要求がないと利用できないので不便なのです。 できればフリーが良いですが、優良で良い物があればそれでも構いません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

b残念ながらRealVNCには画面の縮小表示を行う機能がありません。-scaleというコマンドラインオプションも存在しません。 VNCのバリエーションの中にも縮小表示が可能なものがいくつかあるので、そちらを使ってみてはいかがでしょうか。   TightVNC   http://www.tightvnc.com/   UltraVNC   http://ultravnc.sourceforge.net/ いずれも縮小表示の機能があり、VNC Viewer実行時に画面の縮小表示が指定できます。

cardinaltetra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはTightVNCから使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#48234
回答No.3

失礼しました。オプションは使えないようですね。 ちなみに私はTightVNCを使っています。 これは間違いなく縮小表示ができます。 (No.2さん、ご指摘ありがとうございました。)

cardinaltetra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もTightVNCを使ってみようと思います。

回答No.1

わざわざソフトを変えなくてもショートカットにオプションを加えるだけで縮小表示ができるはずです。 デスクトップかどこかにRealVNC(viewer)のショートカットが作ってありますか? ショートカットを右クリックして「プロパティ」を開くと、「リンク先」欄にプログラムへのパスが書かれていると思います。その後に半角スペースを入れてから -scale 6/10 というオプションを付けて「OK」し、そのショートカットを使って接続してみてください。 6/10に縮小されて表示されるはずです。この比率の部分は適当に変えてみてください。 他にもいろいろなオプションが用意されているので調べてみてください。 http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/doc/winvncviewer.html