• ベストアンサー

防火管理者の法的責任について教えてください。

分譲マンションに住んでいますが、クジで防火管理者になることになりました。 ちょっと調べてみたところ、過去デパートやホテルの火災で、防火管理者が逮捕されたこともあるらしく、その責任の重さに正直参っております。 勿論、やるべきことはやるつもりですが、そもそもホテルやデパートと違って、マンションの各戸の中で発生する火災を管理することは不可能に近いのではないでしょうか?それなのに重い法的責任だけ負わされるのはあまりにも理不尽な気がします。 そこで、どなたか、わかる部分だけも結構ですから、教えていただけると大変ありがたいです。 (1)分譲マンションの専有部分の火災に対して、防火管理者が責任を負うのはどういう場合でしょうか? (2)分譲マンションの防火管理者が訴えられた(又は逮捕された)事例はあるのでしょうか?あるとすれば、どんなケースでしょうか? (3)警報機の点検や避難訓練をちゃんと実施してても、参加してくれない住民の分まで責任を負うのでしょうか? (4)不在の時にマンションで火事が起きても、消火活動に参加しなかったというだけで問題になるのでしょうか?(常時待機するなんて不可能だと思いますが・・) 質問が多くてすいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

消防法の専門家です。 (1)分譲マンションの専有部分の火災に対して、防火管理者が責任を負うのはどういう場合でしょうか? 原則的に専有部分について、責任を負うことはありません。 (2)分譲マンションの防火管理者が訴えられた(又は逮捕された)事例はあるのでしょうか?あるとすれば、どんなケースでしょうか? 管理組合などで行き違いから訴訟になる例はあると思いますが、マンションの火災などにより、防火管理者が逮捕された事例はないと思います。そもそも、マンションに防火管理者を置くようになったのは、最近の消防法改制によるもので、それまでは(法律では義務だったものの)管理分担が分かり難い為、消防も積極的に指導してこなかったからです。 (3)警報機の点検や避難訓練をちゃんと実施してても、参加してくれない住民の分まで責任を負うのでしょうか? 負いません。 防火管理者は確かに責任が重いのですが、建物の管理責任はそもそも管理権原者にあります。普通のビルならオーナー、会社ビルなら会社(代表取締役など)、そして分譲マンションの場合は所有者で作る管理組合が管理権原者です。 防火管理者は(くじ引きであっても)管理組合から任命され、業務を遂行し報告をするところまでが責任の範囲です。 たとえば消防設備点検を行った際、入室できない部屋があったとか、不良箇所があったなどの場合、それを報告して次の段取りの指示を待つだけです。 防火管理者が勝手に部屋に入ったり、修理を決めたりすることは逆にできません。 ですので、法令上の義務(消防設備点検や消防訓練、日常的な防火管理)を行い、報告をしていれば責任を問われることはありません。もっとも口頭ではなくて、文書でのこしておくほうがよいですけどね。

sakurasy
質問者

お礼

phjさま 大変明快かつ専門性のあるご回答を頂き、ありがとうございます。 正直ここまでのご意見を頂けるとは思っておりませんでしたので、心より感謝いたします。 勿論、こうした質問を通じて防火管理業務を適当にごまかすつもりはありません。 むしろ、これから防火管理者としての使命を一生懸命果たす勇気が湧いてきました。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

逮捕されるのは悪質な場合です。 多くは避難路の確保がされていなかった、とか報知機の点検を 意図的に実施していなかったとかです。 発生時点ではなく、予防時点での悪質性です。 引き継ぎ資料等あると思いますのでそれに従って、淡々とやれば いいと思います。

sakurasy
質問者

補足

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、悪質でない限り逮捕されるのは不当だと思います。 ところで、『多くは、避難路の確保が・・・とかです。』と書いて頂いていますが、ということは、実際に分譲マンションでも逮捕の事例が『多く』あるということでしょうか? もし、そうであるならば、一つだけでも結構ですから、実際の事例(勿論分譲マンションの事例で)を教えてください! よろしくお願いします。

回答No.1

私も会社の防火管理者をやることになりましたが、 正直、消防計画作成で苦心しております。 私見ながら、役目は(1)消防計画を立てること(2)設備を点検すること (3)防火のための啓発をすることじゃないかなと考えています。 ひとまずは、所轄の消防署の担当の方に、相談してみることを お薦めします。あと、ウィキペディアで検索したURLを載せます ので参考にしてください。 貴殿の質問に私見でお答えいたします。 (1)分譲マンションの専有部分の火災に対して、防火管理者が責任を負うのはどういう場合でしょうか? ※わかりません。おそらく、十分通路が確保されているかとか、 燃えやすいものが山積みされていないかとか、ではないかと 思います。マンションの管理組合(?)の方と協力して進めれば 良いと思います。 (2)分譲マンションの防火管理者が訴えられた(又は逮捕された)事例はあるのでしょうか?あるとすれば、どんなケースでしょうか? ※参考URLに事例があります。 (3)警報機の点検や避難訓練をちゃんと実施してても、参加してくれない住民の分まで責任を負うのでしょうか? ※消防計画を立ててしっかり実施したかどうかを消防署は 評価します。出てない人間の責任まで負わされるのならば、 防火管理者を引き受けてくれる人などいないでしょう、私だって 嫌です。 (4)不在の時にマンションで火事が起きても、消火活動に参加しなかったというだけで問題になるのでしょうか?(常時待機するなんて不可能だと思いますが・・) ※消防計画作成の際に、緊急時の連絡体制表みたいな内容を 作成する必要があり、貴殿の連絡先は明確にされている必要が あるでしょう。そうすれば貴殿不在時の火災発生だったとしても、 貴殿が遠隔で適切な連絡対応をすれば問題ない筈です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%81%AB%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85
sakurasy
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 大変参考になりました。お互い大変ですね。 ただ、次の点については、質問を継続とさせてください。 (1)については、やはり分譲マンションと会社では、管理や責任の在り方も違うような気がしますので、分譲マンションの防火管理者等のご意見も伺ってみたいと思っております。 実際、多くのマンションの場合、ドアを開けるとそこは既に開放型の廊下(ある意味で外部)であり、日常そこを通行しているわけですから、何かが置いてあって通れないということは無いですし、そもそも住居内の火災が廊下まで延焼する可能性もあまりなさそうな気がしますので、どういうケースが問題なのかよく分からない気がします。 (2)については、確かに商業ビルやホテルでの事例はよくみるのですが、あくまでも分譲マンションの事例を探しています。分譲マンションの場合、流石に各戸内まで防火管理者が管理することはできませんし、ホテルの従業員のように住民をコントロールすることも難しいので、その辺の事情が裁判等でどう判断されているかが一番知りたい部分です。

関連するQ&A

  • 防火管理者の責任について

    防火管理者の責任について質問があります。 過去にも似たような質問はあったのですが、あまり的をえた回答がありませんでした。 勤務先の会社の都合で、私が賃貸マンションの防火管理者になる可能性があります。しかし、消防法などを見ると、消防計画を出して避難訓練を実施して設備の点検をおこなうなど、おこなうべき義務が発生します。 消防計画は一度出せばいいわけですし、点検は専門業者に任せるにしても、避難訓練は毎年やるとなるとかなり手間です。 危惧するのは、これを怠った状態でそのマンションに火災が発生した場合、防火管理者の責任を問われるのではないかということです。 過去には雑居ビルなどで火災がおきて、そこの防火管理者は懲役刑を受けたとかいう話を聞いたことがあります。 住居系のマンションでもこういった可能性があるでしょうか? 詳しい方いましたらご教授願います。

  • 防火管理者と防火管理責任者に関する質問です

    当マンションの管理規約では、副理事長が防火管理者の資格を取得して 防火管理責任者としています。 そこで質問ですが、 1.規約では防火管理者を防火管理責任者としていますが、問題ないですか。 2.防火管理の組織図に資格を有しない管理者たる理事長を管理権限者として   防火管理者とし、指揮系統上その下に資格を有する防火管理責任者を置く   ことは法的に問題があるのでしょうか 3.管理権限者たる理事長は、資格を有しない限り名目でも指揮系統上、防火   管理者とは呼ぶことはできないのでしょうか。 4.火災が発生した場合、防火管理責任者と理事長はどちらにより多くの罰則   規定がありますか。   消防法等に目を通しましたが解決できませんでした。  以上、ご教授ください。お願いいたします。

  • 防火管理者の責任について教えてください。

    (1)10年以上前ですが、防火管理者の講習を受講した時に火災が起きて人が死んだ場合は、刑務所に入ることもあるといわれました。そこだけは良く覚えています。 実際にどのような理由や原因でつかまるのでしょうか? (2)アパートの管理者ですがテナントの借主が防火管理者の講習を受けない人がいるので、 私に全テナントの防火管理者になって書類を提出してほしいと消防署の人にいわれました。 私は、テナントの防火管理者になって、テナントで火災が起きて死人がでたら、 責任はどうなるかたずねたら、私には一切責任はかからない、責任はテナントの経営者になるといわれました。なんか言い方が怪しかったのしつこく尋ねたら、つかまるかどうかは、 警察が決めることだから警察に聞いてくれみたいにいわれました。 それって責任がかかるってことですよねと聞いても、責任はかからないと言い張ります。 たまたま話を聞いた消防署の人の説明がわかりにくかったのかもしれませんが、 素人の私にもわかるように教えてください。

  • 防火管理者の責任について

    職場の防火管理者の責任について教えてください。 もし火災が発生し、管理者として行なうべきことをしていなかったときは、管理者本人はどのような罰則を受けるのでしょうか。 またそれは法律のどの条文によるのでしょうか。

  • 防火防災管理者は何をすればいいのでしょうか?

    現在勤めているところが二十階建ての割と大きなフロアの会社で、そこの防火防災管理者になることになりました。そこで先日、防火・防災管理講習を二日間受けてきたのですが、いまいち何をすればいいのかが分かりません(一応マジメに受けていたつもりなんですが)。 講習で、「火災等が起こったときに防火管理者は責任を問われる可能性がある」というようなことを言っていまして、かなり不安になっています。 今のところは講習を受けたという以外、何もしていないのですが、何をすればいいのでしょうか? 一応消火器の位置ぐらいは確認したのですが、それだけです。ビルの一階に管理センターがあり、そこが年に二回くらい防火訓練を行っています。できれば全員出て欲しいとも言われました。その管理センターにまかせっきりというのはさすがにまずいでしょうか? まとまりのない文章で恐縮ですが、よろしければご回答ください。よろしくお願いします。

  • この場合、根拠となる法律は何でしょうか?

    現在団地(分譲マンション)に住んでおり、区分所有法などの法律が適応されていることは承知しています。そこで、以下の点に関して、お尋ね致します。 分譲マンションの各戸(各部屋)に火災警報装置が設置してあります、3~4ヵ月毎に火災警報器の点検が行われています。各戸の事情により、立ち入りができず点検ができない場合が多々あります。聞くところでは、この火災警報器は屋内(部屋内)にありますが、専有部分ではなく、団地あるいは各棟の共有部分のようです。この火災報知器が共有部分という法的根拠はどこにあるのでしょうか?もし共用部であるとすると、団地管理組合は強制的に立ち入り、点検することは可能なのでしょうか?何度も点検ができなく、その結果、もしかりに火災が起きた場合、点検不備という管理組合の責任も追及されるのでしょうか? また、配水管清掃も年に2回程度行われていますが、これも各戸に立ち入り清掃する必要があります。マンションの配水管は共有部分ですが、配水管清掃の当日、不在であれば清掃はせきません。この場合も、管理組合が、共用部の清掃という観点から強制的に清掃を実施することは可能でしょうか? 以上の点について、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 防火管理者について

    『防火管理者は、マンション(分譲)のベランダ点検を業者と一緒に行なわなければならない』 と言う法律はありますか?

  • マンション防火管理者の権限について

    私は91戸の分譲マンションに住んでいる1区分所有者です。 マンションはできて2年あまりです。 マンションには「防火管理者」という資格を持った人が居住者の中に必要で、 防火・防災関係の業務をすることは理解しています。 現在の我がマンションの防火管理者は、かなり独裁的に物事を進める方で、 多少法律の知識も持たれている老人の方がなられています。 その方が、「マンションのバルコニーに勝手に物を置いたりしている家庭が 多すぎる!是非立ち入り調査をして是正しなければならない!」と盛んに 管理組合に提言されています。 まるで住人を「悪者扱い」するような言い方でです。 もちろん、いざというときの避難経路確保のためにはバルコニーのハッチや 隔て板付近にものを置くことは禁止されていることは了解しています。 でも、バルコニーの点検をするとなると、各戸の玄関から入っていって、 廊下からリビングを通ってバルコニーに出て調査することになります。 そこで2点お聞きしたいのですが、、 (1)バルコニーの防火点検という名目で、各戸の住人宅に立ち入る権限が  防火管理者にあるのか? (2)もし上記の場合、入居者が拒否した場合はどうなのか? できれば穏便に回覧板や掲示物等で「バルコニーには非難の妨げになるような ものを置かないでください。」程度では甘いのでしょうか?? 私たちの希望は、その独裁的な防火管理者の提言を受けたくないのです。 うまく反論できる方法を教えてください。

  • マンションの火災、ガス警備システムと部屋の鍵の管理

    最近、マンションを購入し、住みはじめました。 今どきの分譲マンションなので、ガス、火災センサー と警備会社への通報システムが備え付けられています。 マンションの鍵は各戸で所有、保管し、いわゆるマスター キーは管理室では管理していません。 家族の不在時に火災が発生して、警備会社や119通報されても、部屋には入って消火もできないと素朴に思うのですが、一般に分譲マンションではどのように管理、運用 されているのでしょうか。

  • 消防設備検査

    130戸ほどの分譲マンションに住んでます。 年2回の消防設備検査があるのですが、3年前くらいから同じ6住戸の専有部の火災報知器が不作動で改善指示が消防設備検査報告書で指摘されてます。 この場合、該当の住居への修理指導は理事会と防火管理者のどちらの責任で指導すべきでしょうか。 修理するしないはその住居の専有部の問題だから、修理の強制は出来ないのでしょうか。 また、火災報知機の修理は各専有部の住居が単独に行なうのと防火管理者が取り纏めて一括で業者に依頼するのとどちらでも良いのでしょうか。 6住戸が3年間も修理を放置しているのは防火管理者の管理責任になるのでしょうか。