• ベストアンサー

防火管理者の責任について

職場の防火管理者の責任について教えてください。 もし火災が発生し、管理者として行なうべきことをしていなかったときは、管理者本人はどのような罰則を受けるのでしょうか。 またそれは法律のどの条文によるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.1

消防法の8条で防火管理者がすることなんかが明記されているので、少なくともそれには違反しますよね。 罰則は今までの例からいうと、懲役刑になることもあるようです。 千日前デパートの火災の際等。 管理者の資格は持っているものの、届けてないayupiでした。

参考URL:
http://www.city.kasugai.aichi.jp/syobo/kanri/download-03-rei-04.html
takamatu
質問者

お礼

ありがとうございました。消防法をよく読んでみることにします。