• ベストアンサー
  • 困ってます

SQL文が実行できません

単純なSQLの実行命令なのですが、 下記のエラーメッセージが出て実行できません。 解消方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。 エラーメッセージ: Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers (0x80040E10) [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] パラメータが少なすぎます。1 を指定してください。 /x_db/1.asp, line 12 (Set RS = db.Execute(SQL)のラインがエラーです) ソースです。 <% Set db = Server.CreateObject"ADODB.Connection") db.Open "x_db" SQL = "select * from x_db where w_xpc ='" & Request.Form("F01") &"'" Set RS = db.Execute(SQL) Response.Write(RS.Fields("氏名")) RS.close set RS = nothing db.close set db = nothing %> 環境:WIN200server IIS5.0 access97

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4564

> パラメータが少なすぎます。1 を指定してください。 ・・・(略)・・・ > SQL = "select * from x_db where w_xpc ='" & Request.Form("F01") &"'" (1) x_db というテーブルが存在しない。 (2) w_xpc という列が x_db テーブルに存在しない。 (3) w_xpc 列は文字列ではない。 (4) Request.Form("F01")に特殊な文字(シングルクォートなど)が含まれている。 のどれかだと思います。

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 (1)~(4)の指示をじっくり見てみると。。。 その通りでした! 出来ないと思ってパニックになっていたので、基本的な所を見落としていました。 ホントに、恥ずかしいです。(赤面) わからなくなったら「頭を冷やして、基本に戻れ」ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • taknt

SQL = "select * from x_db where w_xpc ='" & Request.Form("F01") &"'" この行の最後に セミコロンを付け加えてみたらどうでしょうか? SQL = "select * from x_db where w_xpc ='" & Request.Form("F01") &"';"

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます! #1の方のアドバイスで解決できました。 パニックになったら、頭を冷やさないと駄目ですね。 お騒がせしました。