• ベストアンサー
  • 困ってます

SQLServerにodbcで接続

こんにちは。 WindowsServer2003でIIS・SQLServer・ASP(VBScript)を使って簡単なデータベースを作りたいのですが、いきないつまずいています。 testデータベースをSQLServerで作り、ODBCに【odbcsqlsv】と登録しました。 ASPスクリプトを <%@ Language=VBScript %> <html> <head> <title>動作テストHTML</title> </head> <body> <% Response.Write "テストーASP" Set cn = server.CreateObject("ADODB.Connection") StrCn ="odbcsqlsv" cn.Open StrCn strSQL = "SELECT * FROM table2" Set RS = cn.Execute(strSQL) Do While Not RS.EOF Response.Write RS.fields("name") RS.movenext Loop cn.close set cn = nothing %> </body> </html> を書き実行すると Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80040e4d' [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]ユーザー '(null)' のログインに失敗しました。理由 : SQL Server の信頼関係接続に関連付けられていません。 とエラーが出ます。 SQL Serverの信頼関係接続とは何でしょうか? また関連付けはどのようにして行ったらよいのでしょうか? すみませんが、ご教授のほどをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんな感じでいかがでしょう? ODBCが作成されている事が前提です。 <% dim OBJ dim sqlstm SET DBOBJ=SERVER.CREATEOBJECT("ADODB.CONNECTION") DBOBJ.OPEN "ODBCデータソース名","ユーザーID","パスワード" sqlstm="SELECT * FROM table2" SET OBJ=DBOBJ.EXECUTE(sqlstm) %> 解決できるといいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • corp

こんにちは。 参考URLが役に立つかもしれません。 エラー番号で調べる事が重要です。

参考URL:
http://www.shoeisha.com/mag/windev/pdf/870505/windev0505_135_SQLServer.pdf