• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLserver2000でプライマリーキーの設定でのエラー

こんばんわ。 現在SQLの勉強をSQLserver2000でしているのですが、 SQL Enterprise Managerを使って、ある列に主キーを定義しようとして、鍵マークをつけて、保存しようとすると 以下のようなエラーがでて設定できません。 テーブル 'xxxxx' - インデックス 'PK_xxxxx' を作成できません。 ODBC エラー : [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]インデックス ID 1 で重複したキーが見つかったので、CREATE UNIQUE INDEX は終了しました。もっとも重要な主キーは 'yyyyy ' です。 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]制約を作成できませんでした。以前のエラーを調べてください。 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]ステートメントは終了されました。 初心者なので、このエラーの意味するところが理解できません。 なにが間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1046
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#4564

  > すみませんが、「主キー重複レコード」とは・・・?どういうことでしょうか? レコードを一意に識別するフィールドのことです。参考URLを読んでみてください。 > 初心者なもので言葉の意味がわかりません。 初心者だか何だか知りませんが、基本的なことは少しは自分で調べる努力をしない と、疑問が出て来る度に他人に訊くのでは、何100回質問しても限がありませんよ。 この程度のことは、入門書を一冊読めば簡単にわかる話ですし、WEBの検索エンジン でも簡単に調べられます。 http://www.google.co.jp (キーワード : 「"主キーとは"」、「重複」)  

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac97/basic/mainkey.htm,http://www.google.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#4564

  > インデックス ID 1 で重複したキーが見つかったので、CREATE UNIQUE INDEXは終了しました。 現在、手元にSQL Server がないので確認できないのですが、そのテーブルにプライマリキーの制約に反する ( 主キー重複 ) レコードが格納されているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 すみませんが、「主キー重複レコード」とは・・・?どういうことでしょうか? 初心者なもので言葉の意味がわかりません。 よろしくお願いいたします。