• ベストアンサー

IPv6で新たに必要なネットワーク機器は?

IPv6でネットワーク環境を構築するにあたり質問があります。 現状のIPv4環境で使用しているものは、使えず、 IPv6に対応しなければならないネットワーク機器は、なんでしょうか? ルータは、当然対応したものが必要だと思います。 では、 HUBは? スイッチングHUBは? LANカードは? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.1

IPv4からIPv6に移行する際の機器の変更は使用中の機器がどこまでパケットを 見てるかでしょう。 実際は、OSI参照モデルの第2層目までの機器であれば変更不要です。 ですので、HUB、スイッチングHUB、LANカードは変更不要です。 ただし、OSI参照モデルの第3層目で動作するLayer-3スイッチングHUBは変更が必要です。 変更不要な物は、OSI参照モデルの第2層以下で動作するリピータ、ブリッジ、HUB スイッチングHUB、LANカードです ルータやブルータ、ゲートウェイはOSI参照モデルの第3層以上で動作しますので 変更が必要です。場合によってはファームウェアの変更で対応できるものがあります。

sky99sky99
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。