• ベストアンサー

自作DVDのTV画面表示について

友人の結婚式で流す「生い立ちビデオ」の制作を頼まれ、それが先日出来上がりました。 ですが結婚式会場でのテスト前に友人宅の「家庭用DVDプレーヤー」で再生してみたところ、 画面下のみが欠けており(「レターボックス(上下に黒帯が出る)」とは違うそうです) 全体が映っていないとの事でした。 ●書き出し手順 4:3(640x480)で書き出し。 ※「Ulead DVD MovieWriter 5」使用 ↓ 家庭用DVDプレーヤーで再生。 ※TVは薄型液晶 またPCでは問題無く全体がちゃんと映っています。 これは16:9に設定しなおせば問題無く映るのでしょうか? DVDを作るのは初めてで、勝手が分からなく困っています。 詳しい方、どうぞお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

下が欠けるというのは、画像の下の方がテレビの枠に隠れて見えないという状況でしょうか?(次に挙げる原因だと上下が切れるはずなのですが・・・) 考えられる可能性は、テレビの表示方法がワイドズームという上下をカットして表示している(4:3の表示にするかフル(こちらは画面の比率がおかしくなりますが)にしてみてください)か、DVDプレイヤーのTV設定がしっかり設定されていない可能性があります DVD作成時に16:9で作成されますと場合により横に引き伸ばされて人などが太って表示される可能性もありますので、ご注意ください 会場で、どのような形で表示するかにもよりますが、おそらく質問者様の作成されたDVDに問題は無いと思われます

lix0924
質問者

お礼

回答番号:No.1様 ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 教えて頂いた「フル表示」設定で、 4:3のまま下がカットされること無く表示する事ができました。 ありがとうございました。 また今週末に会場でテストする予定でしたが今日、友人がテストをしてきてくれました。 ですが下はカットされず表示されていたものの、 どういうわけか会場では"横幅"が少しカットされて表示されるらしいのです。 友人が会場の担当者に「何度も設定を確認してもらった」との事なのですが、 「4:3表示やフル表示といった設定は、こちらの(会場の)DVDプレイヤーには見当たらない」 との答えだったそうです。 また「担当者がそういった設定がある事も知らない様子だった」そうです。 (会場の機械が古いのでしょうか?) ビデオは「少し気になる程度なので、焼き直ししなくていい」と友人が言っていたので、 16:9でなく4:3のビデオのまま上映する事になりました。 DVDを作るのもDVDプレイヤーの事も全く分からない素人だったので、 表示方法や設定の事を教えて頂き助かりました。 本当にありがとうございました。

lix0924
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画像は下のみが隠れてしまい、上は表示されています。 DVDはPCでしか見ないため、 「DVDプレイヤーのTV設定」というものがある事が分かりませんでした。確認してみます。 また会場ではPCからの出力ではなく、DVDレコーダーからのスクリーン上映になるそうです。(3m×2.4m) 今週末(金曜日か土曜日)に会場でテストするとの事なので、4:3と16:9の両方を試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

TVのリモコンに画面表示を変更するキーはありませんか? (DVDの再生で画面下の字幕がTVでは一部隠れたのをなおしたことがありました)

lix0924
質問者

お礼

回答番号:No.2様 ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 設定を見直したところ「フル表示」設定で、4:3のまま問題無く表示されました。 DVDには全くの素人なので、そういった設定があると分かり勉強になりました。 ありがとうございました。

lix0924
質問者

補足

回答ありがとうございます。 4:3用のDVDでも再生時に、勝手にTV(DVDレコーダー)の方で変更してくれるのだと思っていました。 リモコンを確認してみます。