• ベストアンサー

aviからDVDを作ると縦長になる現象をなんとか解決したい

640*256サイズのaviファイルをUlead DVD MovieWriterなんかでDVDにしたんですが出来上がった映像はDVD規格のため縦長映像になるのですが、見栄えがよくないのでできれば横長映像のまま上下に黒帯なんかを入れられる方法(ソフト)がないでしょうか?できればフリーソフトでできればいいのですが。。。よろしくお願いします。

• papa2
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

たしか未圧縮AVIはDV-AVIの5倍ぐらいのサイズになるので(DV-AVIは5分で1GB)、 長時間のAVIの変換には大容量で高速なドライブが必要になります、 かなり手間かかりますけど、 HDDの追加無しでおこなうなら、 AVIを細かく分けて独立した未圧縮AVIとしてファイル枠を追加し、 それぞれの枠付きAVIをMPEG2変換しオーサリングするという手順になりますね、 AVIUTLでAVIファイルを読み込む、 ウィンドウ下部のスライドバーを移動させて分割したい部分にポインタを移動(分割サイズはAVIファイルの大きさで見当付けて下さい)、 ウィンドウ右下の→|ボタンをクリックしてクリップの終了部分に指定、 ファイル>AVI出力で任意のファイル名を付け、 ビデオ圧縮とオーディオ圧縮をそれぞれ再圧縮無しにチェック入れて保存、 これで選択部分が切り出されます、 切り出したAVIをMPEG2にエンコード、 エンコードされたMPEG2ファイルの再生状態の確認、 問題が無ければ切り出したAVIを削除し次の部分を切り出しに、 先程の部分以降の切り出しは、 スライドバーのポインタを移動させずに、 |←ボタンをクリックし前部分の終了ポイントを後部分の開始ポイントに指定し直し、 ポインタを一番右端に移動させて→|をクリックして終了ポイントに指定し、 前部分の保存と同じようにして保存し、 MPEG化と削除を繰り返す、 TMPGEncの入力プラグインの優先度を変更したり、 減らしたりする事で安定するかもしれないし、 DirectXの再インストールや、 他の動画ソフトやCODECのアンインストールとかしてみるといいのかも(最良はWindiwsのクリーンインストールですけど)。

その他の回答 (1)

回答No.1

AVIUTLでファイルを出力させる時に、 設定>縁塗りつぶしの設定 で上下に-112を指定、 「中央に配置」にチェックし、 右上のチェックボックスにもチェック入れてフィルタを有効化、 設定>サイズの変更 で640x480を選択 ファイル>AVI出力で ビデオ圧縮で未圧縮、 オーディオをPCM 24.000kHz 2chにして保存(かなり巨大なファイルになるので、大容量HDDが必要ですし、NTFSのXPや2000でないと容量オーバーになります)、 これで上下に黒帯付きになった640x480の未圧縮AVIファイルができるので、 これをMPEG2化しオーサリングさせます、 TMPGEnc 3.0 XPressなんかならフィルタで直接黒帯付きでMPEG2化できるはずですが。

参考URL:
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
papa2
質問者

補足

ご指導ありがとうございました。さっそく実行してみたのですがやはりHDD(120G空の状態)がいっぱいになってしまい最後まで実行することができませんでした。TMPGEncはなぜか以前からモジュール違反が出て私のパソコンでは使用できないのです(原因は謎ですが)。やはり諦めるか、HDDをめいいっぱい大容量のを買うかしか(お金がかかっちゃう)てがないのですかね。。