• ベストアンサー

aviファイル(結構大きめ)をTV用にDVD一枚に焼きたい

専門用語など理解力に乏しいので、質問の仕方も変な部分が多いと思いますが、よろしくお願いします。 AVIファイル(サイズは約1,130,000KB)の映画をTVで見れるようにDVDに焼こうとしたのですが、サイズが大きすぎて一枚に収まりません。ちなみにUlead DVD MovieWriter4.0でいつも作業をしています。何を使ったらできるでしょうか? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 DVD MovieWriter4で可能です。 メイン画面下の歯車アイコン、プロジェクト設定を開いて「MPEG設定の変更」をしてください。 1.3GBのAVIが変換後容量オーバーすると言うことは、高画質の設定になっているはずです。 MovieWriter4ならば、DVD高画質(720×480.CBR8Mbps) DVD標準画質(720×480.VBR.Ave4Mbps) DVD長時間(352×480.VBR.Ave2Mbps)の三種類のプリセットがあります。但し当方の4はNEC版なので若干設定が異なっている場合があります。 設定が高画質で容量オーバーならば、標準でやってみる。 それでもオーバーならば長時間。 もちろんこれらの設定を基本にカスタマイズすることも可能ですが、ある程度DVD-VIDEOの規格に関する知識が必要となります。 ディスクテンプレートマネージャーから編集をクリック。ビデオ保存オプションをクリック。或いは新規作成でビデオ保存オプション。新規作成の場合はディスクテンプレート名を入力しておかないと反映されません。適当にDVD変換1(CBR6Mbps.音声MPEG224Kbps)とでも中身が判りやすい名称にすればOKです。 ビデオ保存オプションの画面で、映像ビットレートや音声規格(リニアPCM、MPEG音声、AC-3)の変更も可能です。 高画質の音声がリニアPCMの場合、MPEG音声やAC-3に変更すれば容量が減ります。 それでもオーバーならば映像ビットレートの変更。 CBRならば6~8Mbpsの間。 VBRならばAve(アベレージ、平均値)4~6Mbpsの間、ピークは平均値4Mbpsの場合8Mbps。4.5Mbpsならば9Mbps。5Mbps以上に設定するならばピークは9.3Mbps以下に設定。 ここで設定した項目を保存し、プロジェクト設定で読み出す。 これでAVIからDVD規格のMPEG2への変換後の容量の変更が可能になります。 まぁ、何度か試行錯誤する必要はあるでしょう。 元のAVIの中身が不明なので、これ以上のアドバイスは不可能ですが、参考として映像Divx5.2.1:2Mbps、音声MP3:128Kbps、約87分で1.28GBのデータですから、同じ程度のAVIとすれば、MPEG2の設定はCBRの場合は6Mbps、音声はMPEG音声224Kbps程度。VBRの場合は平均6Mbps、ピーク9Mbps、音声MPEG音声224Kbpsで約90分の1層DVD-VIDEO作成が可能です。 ピーク値を落とせば容量は減りますが、画質も劣化します。 なおMPEG音声は機器によっては再生できない場合があります。オプション扱いなので。とりあえずPS2などのソニーの機器やパイオニアの機器では再生可能。

yoizame
質問者

お礼

大変丁寧な回答を下さり、本当にありがとうございました。明日、時間をかけてひとつずつやってみようと思います。なんとなく、私でもできそうな気がしますw またわからないことがありましたら、よろしくお願い致します。