35歳過ぎの独身女性の将来設計

このQ&Aのポイント
  • 仕事に就く頻度が減り、求人が減少している35歳過ぎの独身女性の将来設計について考えています。
  • 簿記2級の資格を目指していますが、資格取得だけでは求人が増える保証はありません。
  • 事務職を希望しており、経理や総務、人事分野に興味があります。将来の収入設計や生活の方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事

いわゆるアラフォー独身女性です。 今現在、結婚の予定もないので、 もう1人で生きていかなければならないと思います。 万が一、これから結婚を考えられる人と出会ったとしても、 仕事はしたいと思います。その必要もあると思います。 35歳を過ぎて、極端に派遣でも契約社員でも(もちろん正社員でも) 仕事に就ける頻度が減りました。 昨年位からは、いわゆる派遣切り問題も影響したのか、 派遣の求人数自体も極端に減ったように思います。 全体数が減ったのだから、私のような平凡な経験や資格しかなく おまけにアラフォーとなれば、さらに求人が減っています。 経理経験が多少ある事から、 簿記2級を資格としては優先目標にしています(6月受験予定)。 ですが、資格をとったからといって急に求人が増える訳もありません。 事務希望でこのまま求職していいものか、 どんな働き方がいいのか、 今から大きく職種転換して、意味があり可能性もあるものがあるか、 行き詰ってしまいました。 事務では、経理、総務、人事分野を希望しています。 他に興味があるのは…性格を考えると…やはり事務です。 あるいは、学生の職業相談みたいな事です。 資格は、簿記3級、旧MOUS一般(Ex.Wo.)、中高教免、ケアクラークです。 経験は、経理、銀行為替入力、一般事務、総務補助、です。 業種経験は、病院(正社員)、学校、金融、エネルギー会社etc.です。 この先まだ40年以上もあります。 独りで生きていくため 何かを始めるにも、方向転換するにも、 今が最後の最後の本当の最後だと思います。 ですが、どのように収入の設計を立てればいいのかわかりません。 最終的には、孤独死かと思う瞬間も増えてきました。 正社員ではない 35歳過ぎた独身女性の方、 どのような将来設計 (資金計画) を立てていますか。 35歳を過ぎて正社員でなくなった 40歳以上の独身女性の方、どのように生活してきましたか。 転機となって(一念発起して) 平々凡々の経験やスキル・年齢という崖っぷちから 立ち直る事ができた、という方 何でもいいので、経験や助言お願いします。

noname#84052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148416
noname#148416
回答No.1

こんばんは、同じくアラフォーの43歳の独身女性です。 貴女の質問の条件の対象年齢・雇用形態でないので参考になるか分からないですが私は勤続21年の正社員ですが多角経営の会社で色々な部門を回って来たのである意味転職経験者と変わらないので回答させていただきます。 まず、企業の求めているニーズを掴み取ることです。 いくら貴女に実績やスキルがあっても企業のオファーが無ければ採用は難しいです。 それは20代転職希望者にも同じことが言えます。 私は新人教育なども担当しているためどういう気持ちや考えで入社するのか知るために転職カテなどもよく見ます。 事務希望といってもどの業界で何をしたいか、明確にしてください。 いいかな?と思った企業のHPを見て求めている条件に出来るだけ合うように経験したことをまとめ上げるようにしましょう。 私の経験は1社のなかで工業用製品、機械部品の営業、ケーキ販売店員、居酒屋接客スタッフ、居酒屋副店長、本社企画室です。 転勤するたびに新たなことを覚えなければならずその部門のニーズを探索しました。 貴女は行き詰まったのではなく色々な考えが入っている引き出しが開かなくなっただけだと思います。 冷静に考えれば成功します。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります! 病院という閉鎖的なところでいたよりは (専門職の集まりなので異動も限られ、退職まで異動はなかったです) 派遣になってから、いろんな意味で視野や考え方の幅は広がったと思います。 その中で、やはり自分は営利追求にはあまり興味がないなと感じました。 だから、医療福祉や教育関係にはいつも関心がありますし、 企業でも営業部門よりは、裏方的な部署で地味に働きたいと思っています。 でも、アドバイスの通り、 「こんな事がしたいな」という漠然とした関心はたくさんあるものの (何事も始めるのに遅い事はないとよく言われますが) やはり年齢や、 自分の実際の能力・向き不向きや得手不得手を考える事が 先立ってしまい その引き出しをどのように開けていいのか、 どの引き出しを開ける事ができるのかが、 わからなくなってしまった感じです。 ご指摘いただいて、なるほどと思ったので、 本当にそうだと思います。 業界、職種、どうしても並行して考えてしまい、 考えがまとまらなくなってしまう事もあります。 そして、現実問題として、求人の極端な減少を考えると、 何がやりたいかとか、何ができるかなんて問題ではなく、 採用してくれればそれだけでありがたいと思うしかない、 そう思うように、その部分で努力すべき時期なのか、 でも…と考えが止まってしまいます。 色んな事を本当にいろんな事を まとめて考えて、一気に解決しようとしてしまっているかもしれません。 でも、焦るのも事実で。 派遣会社のキャリアカウンセリングも(遠方だったのメールでですが) 受けたのですが、 あとは、自分の決断や志向の問題かもとも思いました。 基本的に、この手の相談が下手ではあるので、 相談の仕方が悪くこう思っただけかもしれませんが。 もう一度、雑念を払って冷静に目的を整理してみたいと思います。 ありがとうございます。