• ベストアンサー

保証期間なのに修理費自己負担ですと!!

イクシデジタル900isを2年前に購入。 お店独自の5年保証に加入してました。 先日この連休に使うため家族の写真を撮りながら最終チェックをしておりましたら、レンズ先端のカバーがポロリと落ちてしまい、電源OFFしてもレンズが本体に収まらなくなりました。 「こんなことあるんだ」と思いつつも、連休に使えない!と言うあせりで、即時購入店へ保証書を添えてもって行きました。 連休前には直りません。との回答でしたので、仕方なく1台購入する事に。 本日お店から電話があり、メーカーに出したところ、「通常では考えられない状態で、故意または落下やカバン等から出す際に引っかかって起きた故障と考えられる為、保証の対象外」との事。 一体何のための保証なんだか。 店員に再度状況を説明し、もう一度メーカーに問い合わせるようにお願いしてきましたが、あまり期待は持てません。 落下や何かに引っかかったなら傷でもつきそうな物ですが、傷は一切ありません。 良い方法がれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

保証期間内だからといって必ずしも無料とは限りません。 今回は購入から2年が経過していますので、お店独自の保証と考えられます。 まずはお店独自の保障内容を確認して下さい。 独自の延長保証には、メーカー保証と同じく自然故障のみを対象としたものから、 落下や水没、盗難などを含むものまで存在します。 購入後2年が経過しているそうですので、メーカー側が「故意または落下のため 保証の対象外」と言ってくることはないでしょう。 既にメーカー保証が切れていますので、基本的にすべて保証外ですので…。 自然故障だろうが故意の故障だろうが基本的にメーカーは有料で修理すべきです。 ただお店独自の5年保証に加入していたら、保証規定の範囲内に限りお店側が修理 料金を支払うという形になります。 今回、「保証の対象外」と判断したのはメーカーではなくお店だと考えられます。 お店独自の保証なのですから… あとは保証規定と照らし合わせながらお店とやりとりをする必要があるでしょう。 こちらからはその保証規定が不明ですので、これ以上のアドバイスは難しいのです が、故意だというならばその証拠を提示させて貰いましょう。 逆にこちらも自然故障だと言い張る場合は、ちゃんと証拠を用意しておいて下さい。

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はショップ独自の保証期間にあたるので、2年経過の場合購入金額の80%までは保証対象なのですが、「故意・過失」にあたるので自己負担になりますと言われたもので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

キヤノンはメーカーとして、対応が良い方です。 この部分で安心が出来ますのでキヤノン製品を買ってます。 今回の場合 5年保証でも Y電機は、凄く小さな字で一番壊れやすい部品でも消耗品をのぞく、落下などものぞく 一体何を保証しているのか?わかりません。 など書いてあります、 D電機は 他社が保証対象外で修理代金が高いテレビのリモコン、ブラウン管、液晶パネルまで保証して貰えます。 5年保証でも大きく違うのです。

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。内容はメーカー保証に準ずるものですが、皆さんおっしゃられている様に1年のメーカー保証は切れておりますのでショップ独自の保証期間にあたるのですが、結局修理はメーカーに出すようなのでメーカーから「故意・過失」による故障だと判断されてしまってはショップ保証も適用されない といった状況なんです。 再度交渉してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

機種は異なるが、キヤノンのパワーショットが昨年2月に似たような状態となって、購入後3ケ月後位で修理に出したところ、何も言わずに修理してくれました・・・。 ところで、過去何回か修理や点検に出しましが、直接メーカーのお客様相談センターに電話、症状や取扱状況を直接説明し、メーカー指定の宅配便を手配してもらって出しております。トラブッタことはありません。 (直接出す理由) ・店に出しても、店はまたメーカーに送るので2度手間になる。 ・店員に故障状況を説明しても、その通りのことがメーカーに伝わりにくい。(女店員などがカードにチョコチョコと書いているだけ)  自分で直接説明すれば、意思伝達が明確にできるし、場合によっては補償期間外でも無償修理も可能なケースがある。カメラと他の電化製品で各1回経験した。 ・宅配を手配してくれるので、こちらの都合の良い日時を指定でき便利。 ・保証期間経過後でも故障原因判明後、修理着手前に必要経費を知らせてくれるように依頼しておけば、修理をせず買い換える思案もできる。 状況によっては、メーカーに直接電話して説明してみては如何かと・・・。TELは説明書の末尾あたりに記載されていると思いますが。

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。直接という方法もあるんですね。 今回駄目であれば、その方法で交渉してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メーカー保証の1年以内の現象であれば、メーカーが無償修理すべき事案だと思いますよ。具体的範囲は保証書に書いてあるので確認してみましょう。 落下させた場合は微妙ですが、カバン等から出す際に引っかけたというのが除外範囲に入るとは考えにくいです。落下のように使用者の重過失になるようなことは別として、普通に使っていて壊れる構造自体がおかしいのです。 またメーカーの言う「通常では考えられない状態」が起きたから修理を依頼したのですから、メーカーの言い分を唯々諾々と受け入れる必要はありません。想定外の不良品が出荷されることはありますし、そういったケースから購入者を保護するのがメーカー保証の意義です。普通に使っているのに壊れたのだから修理するのが当然だと食い下がりましょう。メーカーや店が保証外というのなら、それ(例えば落下の場合、ここに落下でできた傷がある、とか)を相手側に証明させましょう。 購入後1年を過ぎていて店独自の5年保証を適用したとしても、保証条件はメーカー保証に準ずるということであれば、同様です。

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくもってその通りで、保証内容はメーカーに準ずる内容ですので、再度交渉してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

保証の対象外と言っても修理はして貰えるのでしょ? #2さんも言っていますが2年前購入で保証内修理(無償)はあり得ないでしょう。メーカー保証期間は明らかに過ぎています。 ショップ保証にしても内容をきちんと確認してみてください。ショップ保証の殆どは修理費用一部負担の筈です。 ショップ保証を使いたいのならショップが発行した保証書も持っていってください。

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップ保証では2年経過ですと購入額の80%までの修理金額で あれば自己負担なしですが、今回の場合、「故意・過失」にあたるため 全額自己負担だと言われてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

保証期間外ですけど?  通常メーカー保証は1年です。 ショップが独自に保証を付けてもメーカー保証が伸びるわけではありません だからメーカーの対応は別に悪くはありません。 店独自の5年保証の内容が問題です。  水没や落下したり、何度でも無償で修理が可能な店独自の保証をしてるショップもあります。 あなたが入った店の延長5年保証の内容(定款とかetc.)を調べて、それらの故障にも対応する保証だったら店に文句を言ってください それらには(特定の条件には)対応しない店独自の保証だったら、あきらめるしかありません、無駄な延長保証だったということになります。

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。保証内容は基本的にメーカー保証に準ずる内容です。再度販売店と交渉してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの保証について

    約1年前にメニコンのソフトコンタクトを購入しました。もうすぐレンズの保証期間が終るので破損はしてないけど汚れがたまってると思い、せっかく保証書があるから新しい、フレッシュなレンズに取り替えてもらおうと思い購入した店に行くと「装用できないほどの汚れではないし、今はメーカーがうるさくて少しの汚れでは交換してくれない。」といわれました。そこで質問なのですがメーカーはレンズを取り替えるかどうかを決めるとき、その汚れ具合を厳密な数値か何かで測ってるのでしょうか?また、(セコイけど)自分で故意にレンズを破って持っていったら保証がきいたのかな、と疑問です。

  • 保証書(保証期間内)をなくしても修理してもらえますか?

    数ヶ月前に山○電機で買った家電製品(バッファローのDVDドライブ)が壊れてしまって修理に出したいんですけど、山○電機の保証書をなくしてしまいました・・・。(レシートが保証書になってるんでしたっけ?) でもメーカーの保証期間(一年間)は過ぎていません。 山○電機に持って行ったら修理できますか??店の方ではポイントカードや品番で購入日わかりますよね?? よろしくお願いします!

  • どちらの保証を選ぶべきか

    レンズの購入を検討ているのですが 自然故障のみ5年保証と落下、水没等の人為的ミスも含めて3年保証の どちらのお店で購入しようか決めかねています。 ボディの料金もほぼ同じくらいで保証料の掛け金も一緒です。 撮影するのは主にスナップ写真です。 使い方によっても差は出てくると思いますが どちらの方がいいかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 保証期間内、保証書紛失の修理について

    メーカー公式サイトからデスクトップPCを半年前に購入しました。 購入の際、メーカー3年保証に加入しました。 最近になって、画面に不具合が生じ始めたので、メーカーサイトの「よくある質問」に似た症状があったので改善方法をマネしてみたものの改善せず、修理に出そうとしましたが、まさかの保証書を紛失した模様。 購入したレシートなどの書類は手元になく、購入履歴といえば、メーカーサイト内でログインして入る画面のみ。これだけでは保障期間内と証明できないそうもない気がするので、やはり修理は有償扱いになりますでしょうか? 保証書を紛失した自分が悪いのは十分承知しているのですが、まだ購入して1年も経っていない為、どうにか無償で修理を受け付けていただけそうな方法が少しでもあれば教えていただけると助かります。

  • デジタルカメラの保証期間内修理について

    デジタルカメラのレンズズームが故障し、保証期間内だったため本体をメーカーに送付しました。一切過失は無く、落下させたわけでもありません。直前まで使用できていたのですが、いきなり動かなくなりました。 しかし、先日メーカーから「保証期間内ではありますが、適応外となり、有料修理となります(18000円)」との連絡がありました。 保証書には『お客様の取り扱い上のミスで生じた故障は、修理料金が有料となります。』と記載してありますが、一切過失がなかったためその旨と故障時の状況をお伝えしました。 すると「上の者に相談してから再度ご連絡します」との返答でした。 過失もなく、18000円も払って修理するのにはどうしても納得がいきません。この場合は、こちらのミスとなって無償修理はしていただけないのでしょうか?もしくは、引き下がることなく無実(?)を訴えて粘るべきでしょうか?

  • 保証期間について…

    こんにちは。 中古店で一眼レフのレンズを買いました。 保証書が空白のままで、店のはんこをもらって、購入日も記入しましたが… これって、中古であっても保証書に記入した日付からの期間が保証期間になるのでしょうか? キヤノンの28-70mmF2.8で、年式は2000年です。 聞いた話では、製造日から18ヶ月以内購入じゃないと保証してくれない…とのことだったのですが…

  • 保証期間中のサポートについて

    ディスプレイの買い換えにつき、現在使用中のもの(メーカー:DELL)をオークションで出品したいと思っています。 約1年前に購入したもので、まだ2年ほどメーカー保証が残っています。落札者にはこの権利を享受していただきたいと思っています。 一方、オークションをみていると、「メーカー保証はあるが当方は関知しません」というのが多々あって、 購入者の関与なしに、メーカーの保証が受けられる のか疑問に思っていました。 落札者がこの保証期間にメーカー保証を得るには どうしたらよいのでしょうか?または、出品者である 購入者はそれにどう関わっていくべきなのでしょうか。

  • 保証期間内の修理

    購入後10か月の井戸ポンプが急に動かなくなり、メーカーに連絡したところ、出張料¥6000を頂くとのこと。1年の保証期間内であっても?友人に聞いたところ、ガス器具の場合メーカーからは無償(使用者に過失が無い限り)という回答が。皆さんはこんな経験は有りますか?畑の作物に水をやることもできずにこのままでは・・・。しかも盆過ぎにしか動けないというありがたい回答。よろしくお願いいたします。

  • 保証期間外のイヤフォン修理について

    保証期間を過ぎたイヤホンが故障したため購入した量販店を通して修理の見積もりをお願いしたところ、売価と同じくらいの費用がかかるとのことでした。 それならば買い換えたほうが良いのですが、3万円程度の品物なのでさすがにもったいないです。 メーカー以外でイヤフォンの修理を独自にされているお店などはないのでしょうか? 比較的手ごろな費用で修理していただけるところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 保証期間外の修理について

    CANONのIXYDIGITAL60を使ってます。 使用頻度はあまりなく、月に1度使えばいいほうです。 落としたこともなく、ちゃんとケースに入れ置いているのですが フル充電をしても5枚程度撮っただけで充電がないと表示がでて 電源が落ちてしまいます。 明らかにこちらには非はないと思っていて修理に出そうかと思ってるのですが 購入したのは約2年前とかなり前です。保証期間はとっくにすぎているのですが 無償で直してくれる可能性はあるのでしょうか? 無償じゃなければ新品の購入をしようかと思ってます。