- ベストアンサー
保証期間なのに修理費自己負担ですと!!
イクシデジタル900isを2年前に購入。 お店独自の5年保証に加入してました。 先日この連休に使うため家族の写真を撮りながら最終チェックをしておりましたら、レンズ先端のカバーがポロリと落ちてしまい、電源OFFしてもレンズが本体に収まらなくなりました。 「こんなことあるんだ」と思いつつも、連休に使えない!と言うあせりで、即時購入店へ保証書を添えてもって行きました。 連休前には直りません。との回答でしたので、仕方なく1台購入する事に。 本日お店から電話があり、メーカーに出したところ、「通常では考えられない状態で、故意または落下やカバン等から出す際に引っかかって起きた故障と考えられる為、保証の対象外」との事。 一体何のための保証なんだか。 店員に再度状況を説明し、もう一度メーカーに問い合わせるようにお願いしてきましたが、あまり期待は持てません。 落下や何かに引っかかったなら傷でもつきそうな物ですが、傷は一切ありません。 良い方法がれば教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- cacoll
- ベストアンサー率21% (253/1156)
- 天下の素浪人(@kakosige)
- ベストアンサー率36% (35/96)
- katzenauge
- ベストアンサー率54% (506/929)
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17765)
- amanda97
- ベストアンサー率21% (414/1953)
関連するQ&A
- コンタクトレンズの保証について
約1年前にメニコンのソフトコンタクトを購入しました。もうすぐレンズの保証期間が終るので破損はしてないけど汚れがたまってると思い、せっかく保証書があるから新しい、フレッシュなレンズに取り替えてもらおうと思い購入した店に行くと「装用できないほどの汚れではないし、今はメーカーがうるさくて少しの汚れでは交換してくれない。」といわれました。そこで質問なのですがメーカーはレンズを取り替えるかどうかを決めるとき、その汚れ具合を厳密な数値か何かで測ってるのでしょうか?また、(セコイけど)自分で故意にレンズを破って持っていったら保証がきいたのかな、と疑問です。
- 締切済み
- その他(健康・病気・怪我)
- 保証書(保証期間内)をなくしても修理してもらえますか?
数ヶ月前に山○電機で買った家電製品(バッファローのDVDドライブ)が壊れてしまって修理に出したいんですけど、山○電機の保証書をなくしてしまいました・・・。(レシートが保証書になってるんでしたっけ?) でもメーカーの保証期間(一年間)は過ぎていません。 山○電機に持って行ったら修理できますか??店の方ではポイントカードや品番で購入日わかりますよね?? よろしくお願いします!
- 締切済み
- その他(生活家電)
- どちらの保証を選ぶべきか
レンズの購入を検討ているのですが 自然故障のみ5年保証と落下、水没等の人為的ミスも含めて3年保証の どちらのお店で購入しようか決めかねています。 ボディの料金もほぼ同じくらいで保証料の掛け金も一緒です。 撮影するのは主にスナップ写真です。 使い方によっても差は出てくると思いますが どちらの方がいいかアドバイスを頂けると幸いです。
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- 保証期間内、保証書紛失の修理について
メーカー公式サイトからデスクトップPCを半年前に購入しました。 購入の際、メーカー3年保証に加入しました。 最近になって、画面に不具合が生じ始めたので、メーカーサイトの「よくある質問」に似た症状があったので改善方法をマネしてみたものの改善せず、修理に出そうとしましたが、まさかの保証書を紛失した模様。 購入したレシートなどの書類は手元になく、購入履歴といえば、メーカーサイト内でログインして入る画面のみ。これだけでは保障期間内と証明できないそうもない気がするので、やはり修理は有償扱いになりますでしょうか? 保証書を紛失した自分が悪いのは十分承知しているのですが、まだ購入して1年も経っていない為、どうにか無償で修理を受け付けていただけそうな方法が少しでもあれば教えていただけると助かります。
- 締切済み
- デスクトップPC
- デジタルカメラの保証期間内修理について
デジタルカメラのレンズズームが故障し、保証期間内だったため本体をメーカーに送付しました。一切過失は無く、落下させたわけでもありません。直前まで使用できていたのですが、いきなり動かなくなりました。 しかし、先日メーカーから「保証期間内ではありますが、適応外となり、有料修理となります(18000円)」との連絡がありました。 保証書には『お客様の取り扱い上のミスで生じた故障は、修理料金が有料となります。』と記載してありますが、一切過失がなかったためその旨と故障時の状況をお伝えしました。 すると「上の者に相談してから再度ご連絡します」との返答でした。 過失もなく、18000円も払って修理するのにはどうしても納得がいきません。この場合は、こちらのミスとなって無償修理はしていただけないのでしょうか?もしくは、引き下がることなく無実(?)を訴えて粘るべきでしょうか?
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- 保証期間について…
こんにちは。 中古店で一眼レフのレンズを買いました。 保証書が空白のままで、店のはんこをもらって、購入日も記入しましたが… これって、中古であっても保証書に記入した日付からの期間が保証期間になるのでしょうか? キヤノンの28-70mmF2.8で、年式は2000年です。 聞いた話では、製造日から18ヶ月以内購入じゃないと保証してくれない…とのことだったのですが…
- 締切済み
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- 保証期間中のサポートについて
ディスプレイの買い換えにつき、現在使用中のもの(メーカー:DELL)をオークションで出品したいと思っています。 約1年前に購入したもので、まだ2年ほどメーカー保証が残っています。落札者にはこの権利を享受していただきたいと思っています。 一方、オークションをみていると、「メーカー保証はあるが当方は関知しません」というのが多々あって、 購入者の関与なしに、メーカーの保証が受けられる のか疑問に思っていました。 落札者がこの保証期間にメーカー保証を得るには どうしたらよいのでしょうか?または、出品者である 購入者はそれにどう関わっていくべきなのでしょうか。
- ベストアンサー
- ディスプレイ
- 保証期間内の修理
購入後10か月の井戸ポンプが急に動かなくなり、メーカーに連絡したところ、出張料¥6000を頂くとのこと。1年の保証期間内であっても?友人に聞いたところ、ガス器具の場合メーカーからは無償(使用者に過失が無い限り)という回答が。皆さんはこんな経験は有りますか?畑の作物に水をやることもできずにこのままでは・・・。しかも盆過ぎにしか動けないというありがたい回答。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 園芸・ガーデニング・観葉植物
- 保証期間外のイヤフォン修理について
保証期間を過ぎたイヤホンが故障したため購入した量販店を通して修理の見積もりをお願いしたところ、売価と同じくらいの費用がかかるとのことでした。 それならば買い換えたほうが良いのですが、3万円程度の品物なのでさすがにもったいないです。 メーカー以外でイヤフォンの修理を独自にされているお店などはないのでしょうか? 比較的手ごろな費用で修理していただけるところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オーディオ
- 保証期間外の修理について
CANONのIXYDIGITAL60を使ってます。 使用頻度はあまりなく、月に1度使えばいいほうです。 落としたこともなく、ちゃんとケースに入れ置いているのですが フル充電をしても5枚程度撮っただけで充電がないと表示がでて 電源が落ちてしまいます。 明らかにこちらには非はないと思っていて修理に出そうかと思ってるのですが 購入したのは約2年前とかなり前です。保証期間はとっくにすぎているのですが 無償で直してくれる可能性はあるのでしょうか? 無償じゃなければ新品の購入をしようかと思ってます。
- 締切済み
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
お礼
ありがとうございます。 今回はショップ独自の保証期間にあたるので、2年経過の場合購入金額の80%までは保証対象なのですが、「故意・過失」にあたるので自己負担になりますと言われたもので・・・。