• ベストアンサー

丸の内線沿線(新宿以西)で住むにはどの駅(街)がおすすめですか? 

友人が東京転勤になりました。勤務先が丸の内線のため、新宿以西の丸の内沿線に引っ越したいと希望しています。私も部屋探しを手伝うのですがよく知らないエリアなのでどこから回っていいのかよくわかりません。できれば丸の内線を利用されている方に、「ここに住んだら便利・快適」という駅(街)を教えていただきたく思います。また、だいたいの家賃相場なども教えていただけると大変助かります。どうかよろしくお願いします。 条件は・女性1人暮らし・仕事は夜遅くなりそう(営業)・外食多くなりそう・広めの1Kか1DKに住みたい・車有りです。

  • nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideyasu
  • ベストアンサー率41% (37/89)
回答No.2

交通の便で考えれば、新高円寺か南南阿佐ヶ谷ですね。 いずれも、青梅街道の北側ならJR中央線の高円寺駅、阿佐ヶ谷駅も利用できます。 私の印象では、高円寺の方が阿佐ヶ谷より若い人が多く(住んでるかどうかではなく)いると思います。 若い子向けのお店が多いですね。 阿佐ヶ谷は、JR阿佐ヶ谷から丸の内線の南阿佐ヶ谷まで並木道もあり商店街も充実しています。 結構、文化人が多いとも聞きます。 どちらも、便利だと思いますので、若い人が多いところが良ければ新高円寺で、ちょっと落ち着いた感じが良ければ南阿佐ヶ谷でしょうか。 中野区よりは杉並区をお勧めします。 家賃はアパートかマンジョンか、古いか新しいか、駅に近いか遠いか、で様々ですが、駅近くでまあまあの物件でしたら1Kで7~8万、1DKで10万程度だと思います。 ちなみに、新宿へ5分の京王線(駅から6分)に住んでる私は、1LDK(32m2)で9万です。(建物が結構古いので) 実際に、街の雰囲気や部屋を見るのが一番ですので、この2駅から探してみてはいかがでしようか・・・ 参考URLは色々な条件設定で部屋探しが出来ますので、家賃相場を見るのに役立つと思います。 良い部屋が見つかりますように・・・

参考URL:
http://www.homes.co.jp/
nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この週末に、荻窪と南阿佐ヶ谷を中心にみてきました。おっしゃるとおり、南阿佐ヶ谷はきれい&商店街も充実していていい街でした!(私ならここに住むかも、と思った。)結局、物件の好みで荻窪になりましたが、アドバイスは大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

丸の内線の新宿以西なら、どこでも便利だと思いますよ。 西新宿はビジネス街だから、一応避けて、 中野坂上、新中野が中野区。 東高円寺、新高円寺、南阿佐ヶ谷、荻窪が杉並区ですね。 中野坂上は、大江戸線が通ってますます便利になり、 少し高いかもしれませんが、実情はわかりません。 新中野で1K、1DKだと、 駅からの距離や、部屋にもよりますが、 7~12万円前後じゃないでしょうか。 条件次第で、もっと安くも高くもなると思います。 友人は、築40年くらいの古いアパートの2Kを、 8万円ちょっとで借りています。 (ただし駐車場が付くとなると、また話は別。  丸の内沿線に住むと、車に乗る必要がなくなります。  うちにも車がないので、駐車場についてはわかりません) 東高円寺以西は、よくわかりませんが、 杉並区と名がつくだけで高そうな気も・・・。 でも東高円寺の蚕糸の森公園の裏手の方には、 ちょっとしゃれたアパートがいろいろあります。 (散歩していて見つけました) 公園側の方が、なんとなくおしゃれです。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中野は家賃が高そうで、杉並を中心に回ってみました。公園や並木があってきれいですね。結局いろいろみて、荻窪で決めてきました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西武新宿線沿線の学生街

    西武新宿線沿線に引っ越したいと考えております。まだ20歳なのであまり閑静な街は苦手なんですが、どこかお勧めの街はありますか。高田馬場等は理想ですが、やはりちょっと家賃相場がそれなりに高いと聞いたもので。お年寄りが多い街よりも同年代の若い人がたくさんいるような街が良いです。出来れば新宿に近いに越した事はありませんが。今、住んでいる所が駅前にスーパーやコンビニ1つ無いような場所でとても不便です。駅からちょっと歩けばコンビニもありますがちょっと遠回りなりまして。西武新宿線沿線で学生街的な街があったら教えて下さい。そちらは初めてなので全く街のイメージが湧きません。よろしくお願いします。

  • 東京駅に出やすく住みやすい街

    東京駅に出やすく住みやすい街 結婚前提の同棲をすることになり、引っ越し先を検討していますがなかなか決まりません…。 条件としては、 ・東京駅に乗り換えなしか1回乗り換えで出られる(できれば30分くらい) ・お台場、新宿へのアクセス便利だとなお嬉しい(お台場(ゆりかもめ沿線)の会社にも行くことが多いのと、新宿は買い物でよく利用するため) ・2DKで駅徒歩10分、家賃9万~12万程度 ・静かで住みやすい街 です。 ごみごみした賑やかな街よりも、静かで落ち着いた雰囲気で、治安のいい街がいいなと思っています。 帰りは遅くなることが多いので、駅前などに深夜まで営業しているスーパーがあると嬉しいです。 郊外でもいいのですが、通勤電車があまりにも混みすぎるところは避けたいです。 二人とも江戸川区(都営新宿線沿線)在住で、その他の地域・路線のことがよくわかりません; 今とりあえず検討しているのは、新宿線始発の千葉の本八幡と、知り合いからすすめられた浅草ですが、この辺りに住んでいる方の情報を含め、その他の皆さんのおすすめを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの沿線、駅

    夫の溝の口への転勤が決定し、夫婦二人(20代半ば)と犬で引っ越すことになりました。私も現在、都内か横浜での仕事を探していますが、私の仕事先が決まる前に住居を探すことになりました。 私の勤務先が決定していないことから、どこに住むのが良いのか決めかねています・・・。 条件としては、、 ★2DK~ ★家賃13万以下(ペット可) ★ラッシュ時の混雑度低い ★スーパーなど買い物に便利 ★近くに散歩ができる公園(できれば) です。 地方在住なので、単純にイメージで横浜に住んでみたいという希望はあるのですが、実際のところどうでしょうか? みなさまが実際に住んでみてよかった沿線、駅などを教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 小田急線の沿線で住みやすい駅を教えてください!

    小田急沿線に引越(賃貸)を考えています。 候補は、豪徳寺・経堂・千歳船橋・祖師谷大蔵です。(自分で調べて、ここまでは絞りました) 以前京王線沿いに住んでいたことはあるのですが、小田急線はほとんど知りません! 上記の各々の街の雰囲気・違い、住むという視点でのおすすめ駅などなど教えていただけるとうれしいです☆ (しばらく現地を見に行けそうにないので、まずはよくご存じの皆さまからのアドバイスをいただきたく!) ・京王線より小田急線を希望しているのは、千代田線沿線を使うことが多いためです ・停車駅的には、経堂が一番便利だと思うのですが、他の候補駅よりもやはり相場が高いのが少しネックです。(他の駅よりも格別に住みやすいのなら、家賃が高くてもよいのですが、他の駅とそこまで変わらないなら、家賃が安い方がいいです) ・自転車も乗りますので、駅近にこだわりはありません(でも近いに越したことはないです!) ・駅前はできれば賑やかな方がいいです(外食が多いので飲食店、中規模以上の書店もあると尚うれしい) ・しかしながら、駅前以外は比較的のんびりと静かで、緑が多いといいなと思います。 ・どちらかといえば、庶民的で気さくな感じの街がいいです(成城学園前などは高級なイメージがあり、候補から外しました) ・今は夫婦だけですが、いずれは子育ても考慮にいれた上で住むことを考えています。 ・候補の駅の家賃相場はだいたい把握していますので、今回は予算面よりも、街の雰囲気や暮らしやすさなどの点からアドバイスいただけると幸いです ※候補駅以外でも、「ここの駅もいいよ!」というおすすめ等がありましたら、ぜひ教えてください。   確信を持って絞ったわけではないため。。。 いろいろ希望が多くてすみません。どうぞよろしくお願いします!!

  • 【京王線】井の頭線の沿線で住みやすい街は?

    都内限定の質問で失礼します。 仕事の都合で銀座線に乗り換え便利な京王井の頭線の沿線に住みたいと思っています。 井の頭線沿線というと吉祥寺、下北沢近辺は便利で楽しいけれど、人気があるので家賃も高いというイメージなので避けようかと思ってます。各駅停車のみの駅でも構いませんので適度に便利で女性でも安心な治安の良い街はありますか?

  • お勧めの街を教えてください。

    現在は、中野に住んでいて、派遣なので、新宿とか、池袋などのあたりで、働いてきましたが、今度、引っ越すことになりました。(自宅です) それで、通勤時間が1時間ぐらいで、なるべく、通勤ラッシュが辛くなく(始発から乗れるところとか)で、1DKか2K(30m2)くらいはあって、家賃が、4万円から5万円台で、風呂トイレ付で、新宿か、池袋に通勤できるところで、物価が安く、住みやすい街がありましたら、教えてください。

  • 京浜東北線沿線と都営新宿線沿線でどちらに住もうか迷っています。

    こんにちは。 私は4月から初めて東京で1人暮らしをします。 現在、家賃などの相場から、都営新宿線沿線(船堀、一之江、瑞江駅周辺)か、京浜東北線沿線(赤羽、川口、西川口、蕨駅周辺)のどちらかに住もうと考えています。 私が、一番不安に感じていることは朝夕の通勤ラッシュのことで、 毎日ラッシュに耐えられるかが心配です。 少しでも、通勤が楽な方に住みたいと思っています。 京浜東北線の場合港区の田町駅まで乗り換えがなく、都営新宿線の場合港区の三田駅まで最低1回の乗り換えが必要なので、乗り換えだけで考えると京浜東北線の方が通勤は楽そうです。 しかし、都営新宿線の方が混雑の具合が若干ゆるいという話を聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか? 京浜東北線と都営新宿線の混雑具合の差を教えていただきたいです。 通勤は朝の7:30~8:00ぐらいの電車に乗ることを考えております。

  • 横浜線沿線で住みやすい場所

    横浜線十日市場駅に転勤になりました。 事務所は駅からバス10分徒歩5分の場所です。 現在板橋区に住んでおり、引っ越した場合会社から家賃負担があるので引っ越そうと考えてます。 いろいろ調べてみたんですが街の情報などがいまいちよく掴めないため質問させていただきます。 妻と2歳の子供がいますので保育施設等が充実し、なおかつ妻の仕事先があるような場所を探しています。 条件としては、横浜線沿線で3DK~3LDK、駐車場あり、家賃は11万円まで(駐車場代込み)、駅徒歩10分圏内を探しています。 場所的にはどこがおすすめでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 丸の内線 OR 井の頭線?

    10月中ごろから東京に仕事のため引っ越します。(28才、女)  今のところ候補エリアが二つあるのですが、電車の混み具合、地域の治安、災害対策(治水や地盤)を考えるとどちらがおすすめでしょう?  不動産屋めぐりをする時に参考にさせてもらえればと思います。 勤務地は赤坂見附です。 (1)丸の内線沿線、中野坂上ー荻窪のどれかの駅周辺 もし、おすすめの駅があったら教えてください。 (2)井の頭線沿線 アパートを探す際の最低条件/希望としては (1)出来れば電車の混み具合が少ない路線 丸の内線は始発から乗ってもやっぱりひどいですか? (2)乗り換え一回以内 (3)勤務地まで45分以内 (4)比較的治安のいいエリア (5)家賃10万まで、25m2以上、駅まで10分 などですが、ある程度柔軟に対応するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 札幌市内への転勤です。どび辺が住みやすいでしょうか?(東西線沿線)

    転勤で札幌へ住むことになりました。 地下鉄東西線沿線なので、東側の東札幌、白石方面か西側の発寒、琴似方面かで悩んでいます。 単身で車有りという条件で考えていますが、なにせ札幌はたまに遊びに行く程度でどこに住むべきか決めかねている状況です。 とりあえず家賃も抑えておきたい等とまだ漠然とした状況ですが、不動産屋のHPで地域相場を見ています。 そこで、札幌の東西線沿線に住まわれている・いた方で、アドバイス頂ければと考えています。 よろしくお願いします。<(_ _)>