• ベストアンサー

丸の内線沿線(新宿以西)で住むにはどの駅(街)がおすすめですか? 

友人が東京転勤になりました。勤務先が丸の内線のため、新宿以西の丸の内沿線に引っ越したいと希望しています。私も部屋探しを手伝うのですがよく知らないエリアなのでどこから回っていいのかよくわかりません。できれば丸の内線を利用されている方に、「ここに住んだら便利・快適」という駅(街)を教えていただきたく思います。また、だいたいの家賃相場なども教えていただけると大変助かります。どうかよろしくお願いします。 条件は・女性1人暮らし・仕事は夜遅くなりそう(営業)・外食多くなりそう・広めの1Kか1DKに住みたい・車有りです。

• nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideyasu
回答No.2

交通の便で考えれば、新高円寺か南南阿佐ヶ谷ですね。 いずれも、青梅街道の北側ならJR中央線の高円寺駅、阿佐ヶ谷駅も利用できます。 私の印象では、高円寺の方が阿佐ヶ谷より若い人が多く(住んでるかどうかではなく)いると思います。 若い子向けのお店が多いですね。 阿佐ヶ谷は、JR阿佐ヶ谷から丸の内線の南阿佐ヶ谷まで並木道もあり商店街も充実しています。 結構、文化人が多いとも聞きます。 どちらも、便利だと思いますので、若い人が多いところが良ければ新高円寺で、ちょっと落ち着いた感じが良ければ南阿佐ヶ谷でしょうか。 中野区よりは杉並区をお勧めします。 家賃はアパートかマンジョンか、古いか新しいか、駅に近いか遠いか、で様々ですが、駅近くでまあまあの物件でしたら1Kで7~8万、1DKで10万程度だと思います。 ちなみに、新宿へ5分の京王線(駅から6分)に住んでる私は、1LDK(32m2)で9万です。(建物が結構古いので) 実際に、街の雰囲気や部屋を見るのが一番ですので、この2駅から探してみてはいかがでしようか・・・ 参考URLは色々な条件設定で部屋探しが出来ますので、家賃相場を見るのに役立つと思います。 良い部屋が見つかりますように・・・

参考URL:
http://www.homes.co.jp/
nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この週末に、荻窪と南阿佐ヶ谷を中心にみてきました。おっしゃるとおり、南阿佐ヶ谷はきれい&商店街も充実していていい街でした!(私ならここに住むかも、と思った。)結局、物件の好みで荻窪になりましたが、アドバイスは大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katori
回答No.1

丸の内線の新宿以西なら、どこでも便利だと思いますよ。 西新宿はビジネス街だから、一応避けて、 中野坂上、新中野が中野区。 東高円寺、新高円寺、南阿佐ヶ谷、荻窪が杉並区ですね。 中野坂上は、大江戸線が通ってますます便利になり、 少し高いかもしれませんが、実情はわかりません。 新中野で1K、1DKだと、 駅からの距離や、部屋にもよりますが、 7~12万円前後じゃないでしょうか。 条件次第で、もっと安くも高くもなると思います。 友人は、築40年くらいの古いアパートの2Kを、 8万円ちょっとで借りています。 (ただし駐車場が付くとなると、また話は別。  丸の内沿線に住むと、車に乗る必要がなくなります。  うちにも車がないので、駐車場についてはわかりません) 東高円寺以西は、よくわかりませんが、 杉並区と名がつくだけで高そうな気も・・・。 でも東高円寺の蚕糸の森公園の裏手の方には、 ちょっとしゃれたアパートがいろいろあります。 (散歩していて見つけました) 公園側の方が、なんとなくおしゃれです。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中野は家賃が高そうで、杉並を中心に回ってみました。公園や並木があってきれいですね。結局いろいろみて、荻窪で決めてきました。アドバイスありがとうございました。