• 締切済み

こんなときにテクニカルは役に立つ?

今(18:22現在、又今日の午後以降)のドル円の相場でテクニカル(オシレーター等)で判断、予想できるものでしょうか? 初心者の私のボリンジャーその他はめちゃくちゃです。 めんどくさいのですべてを消して、チャートのみを見ると そのほうが判断しやすくも思うのですが... 教科書では平均を大きく乖離すると平均に戻るように... とありますが、それはいつかは、そうなるのであって 長い目で見れない人には慰めにもなりません。 このような時は、経験を踏まえたカンが大事なのでしょうか? この先さっぱりわかりません。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

カンというか、参加者の心理を感じ取るのが良いとか言います。そうそう、教えてgooでは、「専門家」は自称のため、国家資格を持っているからとか回答の専門家だとか、色々な方がいますよ。

takezo__39
質問者

お礼

masuling21 さん、 有難うございます。 あっちのほうはあまり見たことがないので、見てみます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

まずは、テクニカル分析の本質を理解しないとダメですよね。 これからもトレードして行くなら尚更です。 もっとも、ドル円に限らず対円ペアは4/6をピークに持ち合いに突入 したので、テクニカルが上手く機能しない時間帯ではありますが・・・ テクニカル分析は過去のチャート(データー)から、なんらかの歪みを 探し出し、○○が△△ならば上昇(下落)する確率が高いと判断するこ とです。 そしてそれを自分のトレードルールにしなければ、書籍に書いてある方 法だからといっても上手く行きませんよ。

takezo__39
質問者

お礼

tom900 さん、 有難うございます。 専門家のおっしゃる >テクニカルの本質 ...ちょっと重過ぎるかもです。(そこまでいってないので) でも過去のチャートを何度も見てみて、 何らかの歪(これも難しい)、くせなんかを感じ取るようにしてみます。

  • arutarou
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

足が一番いいですよ値動きそのものを表しているので。(当たり前かw) 平均を大きく乖離すると平均に戻る >>そうとは限らないですよ。これ以上下がらないって思って耐えるのは結構苦痛です・・・トレンドに乗っかるほうがいいです。 個人的な意見なんですけどオシレーター系は逆行現象を見るのだけは使えるって感じですね。私はRSIの逆行現象が見やすくて好きです。

takezo__39
質問者

お礼

有難うございます。 足ってローソク足のことですよね。 私も判断ができなくなると、素のローソク足を見るようにしてます。 (あまり効果ないけど)

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.3

読みやすい天然、自然のながれのFX市場。波乱は豚FLUメキシコぺそか。 ここで、読めないのはいかに日本のなんとか評論、自称専門家の 書いたテク本がいかにひどい内容か、ちゅうううことかも? 日本株、FXほんのとなりに、銀行金融専門書が置いてあるので、その 近辺に、立派な出版社からでた厚い<アメテク本>がずっしりドカーンと置かれてるので、5000円はたいて買うといいでしょ。 買わないと思うけど。

takezo__39
質問者

お礼

毎度有難うございます。 取りあえず立ち読みします。

  • fxsarah
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

テクニカル=計算値 だと思っていると、絶対に上達しませんよ。 トレンドラインを引いて、しっかりと売り注文や買い注文が集中するところを学習しましょう。 集中するところで売買してさえいれば、自然に損小利大となります。

takezo__39
質問者

お礼

有難うございます。 >集中するところで売買してさえいれば これが難しいんですよね。 今のところ、直近の転換したところくらいしかわかりません。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.1

まるで教科書のような相場ですが。

takezo__39
質問者

お礼

毎度有難うございます。 そうですか、まるで教科書のようですか..... 専門家にそういわれては、何もいえません。 もっと勉強します。

関連するQ&A

  • RSIがうまく使えない。

    デイトレでスキャをやってます。 現在、移動平均線、ボリンジャーを利用、5分1分足チャートで エントリーを決めてます。 しかし中々うまくいかず、多くの人がデイトレ、スキャでも使っている RSIを利用したいのですが、うまく使いこなせません。 RSI( )のカッコの数字を変えたりしますが、うまくいきません。 ボリンジャーとどのように組み合わせればよいのか、 教えてください。 また他のオシレーター等でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • みやすいテクニカルなチャート

    みやすいテクニカルなチャートが 出せるソフト サイトを 教えてください。 リアルタイムでなくても 結構です。 見易さ重視です。 テクニカルの 必須種類 移動平均 ボリンジャーバンド ストキャスティックス RCI DMI MACD RSI 移動平均乖離率 外国為替の種類は 米ドル・円 ユーロ・米ドル ポンド・円 カナダドル・円 ユーロ・円 豪ドル・円 NZドル・円 スイスフラン・円 現在 外為どっとコム next chartを 使っています。 next chart http://www.gaitame.com/service/nextchart_syousai1.html

  • テクニカルチャートの組み合わせ

    株式を始めるに当たって教えて頂きたいと思います、 株式の売買には各会社の企業体質、業績なども重要と思いますが、ここではテクニカルチャートに付いてお聞きします、 テクニカルチャートには、移動平均乖離率、RSI、ストキャステックス、MACD、一目均衡表、ボリンジャーバンド、ローソク足等色々ありますが、株をやられていろ皆様方はテクニカルチャートをどの用に組み合わせて参考にされているのですか、全てのテクニカルチャートが合致する事は無いと思いますので、参考の為にお教え願います。

  • 日経平均に有効なチャート

    数あるチャートの中で、日経平均株価予想に適してるチャートはどれだと思いますか。(乖離率などは有効だと思いますが)  それから、アセットアライブのように日経平均の有料アドバイスを行っているサイトで、信頼性の高いサイトを教えていただけないでしょうか。

  • テクニカルを本格的に勉強したいと思っています。

    お世話になります。 本格的にテクニカルを勉強しようと思い本屋さんで探しています。 日足チャート中心の本はわりとあるのですが、それ以外の指標、 RSI ストキャスティクス スロー ボリンジャーバンド MACD サイコロジカルライン RCI 移動平均乖離線 一目均衡表 などを詳しく学べる本になかなか巡り合うことが出来ません。 宜しければお勧め本をご紹介下さい。 なかなか見つからないのでかなり困っております。

  • 株式をされている方にお聞き致します

    株式をされている方にお聞き致します、 株式の売買には個人個人違うと思いますが、各企業の企業情報や財務情報と吟味しなければならない物が色々とあると思います、ここでテクニカルチャートに付いてお聞きします、テクニカルチャートには、移動平均乖離率、RSI、ストキャステックス、MACD、一目均衡表、ボリンジャーバンド等色々ありますが、皆様方は主に何を参考にされているのですか、現在株式勉強中ですので宜しくお願い致します。

  • 移動平均線乖離率について知りたいことがあります。

    私は株を初めて1年半ほどです。 私はデイトレやスイングトレードをしているので、日足のチャートを主に使っています。 有名な投資家の方の本に「株価は移動平均線に収れんされていく」 と言うようなことが書かれていました。 移動平均線乖離率が大きければ買い、売りの判断がしやすいとおもいました。 移動平均線乖離率のランキングのようなものはあるでしょうか? 聞いたことがあるような、ないような・・・ 私は探したけれど、わかりませんでした。 どなたかご存じですか?

  • 平均足を表示できるチャートのあるFX業者を教えて下さい

    FX歴3ヶ月の初心者です。 ローソク足チャートを見ながら取引をしているのですが、トレンドが分かりにくくダマシにあい、買ったとたんに下がる、売ったとたんに上がるってことが多々あります。 雑誌の記事で平均足は色が揃いやすくトレンドが見やすいと知りましたが、このチャートを見れるFX業者を教えて下さい。 ちなみに現在はFXOnlineでローソク足にボリンジャーバンドを表示して使用し、ドル/円のみの取引です。もしかするとここでも出来るのかも知れませんが、チャートのマニュアルがないし英語表記で分かりにくいです。 よろしくお願いします。

  • テクニカル

    株式を初めて日が浅いのですが、テクニカルチヤートに付いて教えて下さい、 株式の売買には、各企業の財務データ、業績予想が重要なのは解るのですが テクニカルチヤートでは、一目均衡表、移動平均乖離率、ストキャス、 RSI、MAD等ありますが、片方良ければ、もう一方が悪いことがあります、 皆さん方はテクニカルをどの様に組み合わせておられるのですか、 それぞれ好きなのがあると思うのですが、参考に使っておられるテクニカルの組み合わせをお教え下さい。

  • 為替の予想レンジについて知りたい

    本日の予想レンジと言うのがありますが、チャートは日足、時間足、のどれを使い判断するのでしょうか?又移動平均線とかテクニカル分析などを使い判断するのでしょうか?知っている方いませんか?