• 締切済み

こんなときにテクニカルは役に立つ?

今(18:22現在、又今日の午後以降)のドル円の相場でテクニカル(オシレーター等)で判断、予想できるものでしょうか? 初心者の私のボリンジャーその他はめちゃくちゃです。 めんどくさいのですべてを消して、チャートのみを見ると そのほうが判断しやすくも思うのですが... 教科書では平均を大きく乖離すると平均に戻るように... とありますが、それはいつかは、そうなるのであって 長い目で見れない人には慰めにもなりません。 このような時は、経験を踏まえたカンが大事なのでしょうか? この先さっぱりわかりません。

みんなの回答

• masuling21
回答No.6

カンというか、参加者の心理を感じ取るのが良いとか言います。そうそう、教えてgooでは、「専門家」は自称のため、国家資格を持っているからとか回答の専門家だとか、色々な方がいますよ。

takezo__39
質問者

お礼

masuling21 さん、 有難うございます。 あっちのほうはあまり見たことがないので、見てみます。

• tom900
回答No.5

まずは、テクニカル分析の本質を理解しないとダメですよね。 これからもトレードして行くなら尚更です。 もっとも、ドル円に限らず対円ペアは4/6をピークに持ち合いに突入 したので、テクニカルが上手く機能しない時間帯ではありますが・・・ テクニカル分析は過去のチャート(データー)から、なんらかの歪みを 探し出し、○○が△△ならば上昇(下落)する確率が高いと判断するこ とです。 そしてそれを自分のトレードルールにしなければ、書籍に書いてある方 法だからといっても上手く行きませんよ。

takezo__39
質問者

お礼

tom900 さん、 有難うございます。 専門家のおっしゃる >テクニカルの本質 ...ちょっと重過ぎるかもです。(そこまでいってないので) でも過去のチャートを何度も見てみて、 何らかの歪(これも難しい)、くせなんかを感じ取るようにしてみます。

• arutarou
回答No.4

足が一番いいですよ値動きそのものを表しているので。(当たり前かw) 平均を大きく乖離すると平均に戻る >>そうとは限らないですよ。これ以上下がらないって思って耐えるのは結構苦痛です・・・トレンドに乗っかるほうがいいです。 個人的な意見なんですけどオシレーター系は逆行現象を見るのだけは使えるって感じですね。私はRSIの逆行現象が見やすくて好きです。

takezo__39
質問者

お礼

有難うございます。 足ってローソク足のことですよね。 私も判断ができなくなると、素のローソク足を見るようにしてます。 (あまり効果ないけど)

• convit764
回答No.3

読みやすい天然、自然のながれのFX市場。波乱は豚FLUメキシコぺそか。 ここで、読めないのはいかに日本のなんとか評論、自称専門家の 書いたテク本がいかにひどい内容か、ちゅうううことかも? 日本株、FXほんのとなりに、銀行金融専門書が置いてあるので、その 近辺に、立派な出版社からでた厚い<アメテク本>がずっしりドカーンと置かれてるので、5000円はたいて買うといいでしょ。 買わないと思うけど。

takezo__39
質問者

お礼

毎度有難うございます。 取りあえず立ち読みします。

• fxsarah
回答No.2

テクニカル=計算値 だと思っていると、絶対に上達しませんよ。 トレンドラインを引いて、しっかりと売り注文や買い注文が集中するところを学習しましょう。 集中するところで売買してさえいれば、自然に損小利大となります。

takezo__39
質問者

お礼

有難うございます。 >集中するところで売買してさえいれば これが難しいんですよね。 今のところ、直近の転換したところくらいしかわかりません。

• jpstyle
回答No.1

まるで教科書のような相場ですが。

takezo__39
質問者

お礼

毎度有難うございます。 そうですか、まるで教科書のようですか..... 専門家にそういわれては、何もいえません。 もっと勉強します。