夫の精液検査結果について病院からの勧め

このQ&Aのポイント
  • 夫が精液検査をしました。不妊治療専門の病院に通っています。院長は初回から、ご主人がちょっと問題かもと言います。
  • 精液検査の結果は精液量が3.0ml、pHが7.2、精子濃度が23×10の6乗/ml、運動率が47.8%、正常形態率が52.2%、白血球数が0でした。
  • 2度目の検査の数値は1度目よりも改善していたものの、まだ人工授精を踏み切るほどではないと思われます。みなさんはどの程度の数値で人工授精をすすめられましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が精液検査をしました

不妊治療専門の病院に通っています。 私は今のところ、まだやっていない検査はあるものの異常なし。 院長は初回から、ご主人がちょっと問題かも、人工授精をおすすめする、と言います。 数値なんですが、 精液量 3.0ml pH 7.2 精子濃度 23×10の6乗/ml 運動率 47.8% 正常形態率 52.2% 白血球数 0 でした。 ちなみに検査は2度目で、1度目はどの数値もこれよりガタガタでした。 私が見るに、2度目の検査の数値は、すぐに人工授精を踏み切るほどには見えなくて... 院長に、2度目の検査の数値でも自然妊娠は難しいですか?と問うと、う~ん微妙、とのこと。 まぁそもそも、1度目の検査での数値でも自然妊娠が100%ないっていうわけでもないからね、と... 人工授精や体外受精も視野に入れて検査に通っていますし、授かるなら早いほうがうれしいのでとくに抵抗はないのですが、夫がすぐに人工授精をすすめられるほどの男性不妊とも思えません。 みなさんは、どの程度の数値で人工授精をすすめられ、また、自らやってみよう!と決意されましたか? 健康な男性の数値(いわゆる基準値ではなく、健康で、問題なく妊娠しやすい年齢の方々の)はどれぐらいなのでしょう? よろしくおねがいいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >私が見るに、2度目の検査の数値は、すぐに人工授精を踏み切るほどには見えなくて... 院長に、2度目の検査の数値でも自然妊娠は難しいですか?と問うと、う~ん微妙、とのこと。 WHOの基準値(自然妊娠可能な下限値)では「20×10の6乗/ml」ですからねぇ。300万だけちょっとオマケって感じで下限と大差ないですね。なので「う~ん微妙」との答えなんですよ(^_^;) 実際、全く問題ない人は1億もいるわけですから... >健康な男性の数値(いわゆる基準値ではなく、健康で、問題なく妊娠しやすい年齢の方々の)はどれぐらいなのでしょう? 例として適当かどうか判りませんが、ウチのダンナの数値は 精液量 3ml 精子数 98×10の6乗/ml 運動率 80% 奇形率 15% でした。精液検査2回、AIH12回の度に調べていましたので、いつの検査結果か詳しくは判りませんが年齢は38歳頃のものだと思います。ちなみにウチは原因不明不妊でした。 ウチの場合は何度検査してもあまり変動ありませんでしたが、人によってはかなり変動が大きい場合もあるようです。 >人工授精や体外受精も視野に入れて検査に通っていますし、授かるなら早いほうがうれしいのでとくに抵抗はないのですが、夫がすぐに人工授精をすすめられるほどの男性不妊とも思えません。 要は効率の問題だと私は思うんですよね。もちろんその数値でも自然妊娠の可能性もなくはないでしょう。しかしどっちが可能性が高いか、高率がいいかと言えば決まってます。AIHしたらもう後戻りできないわけでもないし、AIHしない周期にはまたタイミングしたっていいんですから。 ま。。そんなとこで(^_^;)