• ベストアンサー

プラスチック樹脂について

ポリカーボネートとPETとの使い分けを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabidnsk
回答No.1

どのような用途を想定されているかによってケースバイケースではないでしょうか。 一般に、ポリカーボネート(PC)、PET、アクリル(PMMA)は高透明の樹脂で、似たような用途で利用されます。 いずれも無色透明ですが、透過度や屈折率は微妙に異なりますし、強度、耐熱性、表面処理のしやすさ、加工しやすさ、リサイクル性などは異なります。 PCはこの中では唯一のエンジニアリングプラスチックで、強度や耐熱性に優れており、自動車部品や建材(ガラスの代替として使われることが多いです。波板として屋根の材料などに使われることも多いです。)などの用途に主に使われています。また、透明性、耐熱性、反りが発生しないことにより液晶ディスプレイのフィルムとして一部利用されています。価格はグレードにもよりますが他の樹脂よりやや高いようです。 PETはリサイクル性、安全性、耐久性、成形性が高く、PETボトルや透明の食品容器(コンビニのサラダ容器など)への利用が主です。PETボトルは回収されて繊維や卵パックなどに再利用されています。価格はPCより安く、アクリルよりも高いです。フィルムとしては、PETの二軸延伸フィルム(フィルム成型中に縦横に引っ張ることで大幅な強度増加や物性付与を行ったものです)は強度・薄さ・反りの無さ・表面加工のしやすさなどに優れ、電子材料や光学材料など様々な用途に利用されています。これらの分野ではPETの代替品を探すのはきわめて難しいです。 アクリルは強度(ひびが入りやすい)、耐熱性が低いですが、安価です。建材(ガラス代替)、レンズなどに利用されています。 他の透明樹脂でも、ポリスチレンやポリプロピレンなどで分子量や添加剤を工夫することで耐熱性や耐久性を強化したものや、光学特性に優れたCOP(シクロオレフィンポリマー)やCOC(シクロオレフィンコポリマー)など、代替樹脂が多数出てきています。

savadego
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 では床暖房用の発熱シートはPETという事になりますか。

その他の回答 (1)

• sabidnsk
回答No.2

早速のレスありがとうございます。 床暖房用の発熱シートは高透明である必要は無く、更には相当な耐熱性・難燃性が求められ、柔軟性も求められるでしょう。ですので、PETでもポリカーボネートでもないと思います。 調べてみたところ、どうやら塩化ビニルのようです。 http://www.energy-tec.net/usage1/index.html 塩化ビニルは塩素を含み、燃やすとダイオキシンが出るということで嫌われていますが、価格の安さ、圧倒的な耐久性、難燃性により代替材料がほとんど無いスーパーな樹脂です。無色透明にすることも可能で、実際一部の食品の包装ラベルなどに使われていることもあります。 もし、塩ビは環境対応の観点からNGだとした場合、代替可能性があるとしたら、ポリエチレンやポリプロピレンなど安価な樹脂に混ぜ物をしたりして難燃性にしたものが挙げられるのではないでしょうか。ネットで検索してみると、いくつかすでに出ているようです。 他に、難燃性の樹脂はABSやポリイミドなどが有りますが、価格が高く、加工性などで大きく劣りますので、床暖房用には適応しないでしょう。

savadego
質問者

お礼

またまた非常に参考になりました。 ありがとうございました。