• ベストアンサー

デジタルレコ-ダ-と地デジチュ-ナ-

テレビと地デジチュ-ナ-と接続は出来ます。 しかし、地デジチュ-ナ-を咬ましてビデオレコ-ダ-を地デジ対応に出来るのでしょうか? そういう製品はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

D-VHSの事ですが、実際長年使っている私としての経験では、現行の地デジ専用チューナーでIEEE1394のTS端子を搭載したものが存在しない様なので、D-VHSを導入しても記録はS端子やRCA端子経由によるアナログであり、ハイビジョン録画は出来ません。高画質MPEG2録画なら可能です。LS3モードという長時間記録モードでも、DVDレコーダーの2時間モードよりは綺麗に録画出来ます。 D-VHSは、現在では非常に特殊と言っていい状態ですので、地デジ専用チューナーを導入した場合、普通のVHSデッキにSD画質で録画するのが一般的です。受信、録画は出来るのですが、いままでのアナログ放送と同質です。でも、アナログに起因するノイズやゴーストが無くなるので、見た目は綺麗です。 問題は、放送によっては、画面サイズの違いで額縁や超額縁、といった黒い枠が録画されてしまい、実際の画面は非常に小さくなるのが難点です。テレビで視聴する時は画面サイズ変更機能があれば、黒枠を画面から追い出すまでズームして再生します。 ご参考までに。

hamsta777
質問者

お礼

画像を落とさないとダメなのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kusirosi
回答No.3

できます ただし、VHS、S-VHSでは ハイビジョン画質で記録できないので、 ブルーレイの原型である D-VHSのビデオデッキ・ビデオテープ を使用されるよう、お薦めします(@^^)/~~~ zzzzzzzzz

hamsta777
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaimu1
回答No.2

>>ビデオレコ-ダ-を地デジ対応に出来るのでしょうか? 地デジ品質の映像をビデオに録画できるか? という質問でしょうか? 不可能です。 品質を落としてでも良いからビデオに録画したい、 ならば可能です。

hamsta777
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

D4以上の入力に対応しているレコーダーがないので地デジチューナーを繋いでもハイビジョン画質での録画は出来ませんが、 地デジ放送の画質をアナログテレビと同レベルまで落としての録画でしたら可能です。

hamsta777
質問者

お礼

D4がないのですね。 なら、画像が荒くならってことですね。 ありがとうございます。