• 締切済み

地デジチュ-ナ-ボ-ド

最近オ-クションでやけに地デジチュ-ナ-ボ-ドが多く出品されているのですが、それも買ってすぐに出品されているのですが、何か不具合でもあるのでしょうか?又はもっと良い機能が追加された物がでたのでしょうか?

みんなの回答

• piyorina
回答No.5

結構要求環境が厳しいのに、手持ちPCを過大評価した結果です。 現行の最上位モデルでやっとまともに使えるレベルです。 私の知り合いも購入して撃沈しました。(安いレコーダーを再購入)

noname#67529
noname#67529
回答No.4

手っ取り早くいえばあほが出しているのでしょう。もしくはショップ等とかが売れないからとか?私は >ダビング10というくそみたいな機能が嫌いなユーザー で、将来性考えると、今持っているアナログチューナーで現状は十分です。スペックに関しては十分ですが、新規にアンテナ必要ですから。それに本当に2011年で終わるかどうかも個人的に分かりません。本当に終わるとなると・・・新聞で色々取り上げられています。 使い勝手からアナログはまだ3年程使えるし、私は十分です。とそれなりに慎重な私は考えてますが、世の中には チデジチューナー出たの?と言って急いで >購入後に、自分の居住地域が未だ放送範囲ではなかったり、 放送範囲であっても、なぜか電波の入りが悪かったり、 単に、地デジ用のアンテナが必要なことを忘れて購入してしまったり、 パソコンのスペックが足りなかったり、パソコンが HDCP に未対応だったり、もしくは、録画ファイルが編集できないことを知らなかったり、 といったひとがいるからでしょう。法を犯したりグレーゾーンだとかの話は嫌いなのでそれ以上はいいません。色々グレーなものはありますが、 B-CASカードの発行とか考えてまともな、自由な製品知りません。本当に堂々と出せるものではないからあれも・・・そしてあいつも・・・ 気に入らないから破るというのは子供ですから。私はまだアナログ放送終わってないからですが、これが終わってからなら少し立場も変わるかもしれません。

• alpha123
回答No.3

富士通やNECや日立や東芝などが試行錯誤しながら改良してきた内蔵型地デジ(BSデジ)チューナーには1日の長があります。 いまの安価な地デジチューナーボードも視聴だけならとくに問題はない。しかし他の作業と平行、録画する、再生するとなると敷居が高くなります。 それならユニデンやAVOXなどにあったHDMI出力の地デジチューナーが簡単です(1.5-1.98万円だがソースネクストの通販では9800円って時期があった。もう売っていないけど) http://www.sourcenext.com/cp/h/0709/30_wagon.html これにたとえばわれらがSOTECのHDMI端子ある19型液晶(1440*900)とHDMIケーブル(1500-1980円)です。 http://direct.sotec.jp/catalog/options/lb19jw-05/ 電源ケーブルとHDMIケーブル紛失した展示品なら12800円だった(^^) 単純にDVDやBlu-Rayに記録したいだけなら安価になってきたダビング10対応DVD/HDD録画機が簡単です。地デジ2番組機DV-ACW72でも26800-29800円(B-CASカード2000円は別途)というお店があった(20枚のDVDが作れます)

• poipoi_sa
回答No.2

地デジチュ-ナ-ボ-ドとはキャプチャーものですよね? ダビング10というくそみたいな機能が嫌いなユーザーが多いのも出品が多い理由だと思いますよ。 まず取った番組を自由にテレビに映したり編集したり、DVDにコピーできないのが不便極まりないです。 コピーフリーの商品は モンスターTVが最近の話題なのでこいつですかね? http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080730_monstertv_hdus/ あとはPV4・フリーオ・PT1辺りがこれと同様コピーフリーで録画できる商品ですので、多分質問者者間の仰られるようなマイナスの理由ばかりでなく、リンク先のように売切れてしまった人気の商品をネットで販売されているのではないでしょうか。 今注目が集まっているのはPT1とフリーオの新型です。

• RosaCanina
回答No.1

たぶん、知識のない方が、事前に確認もせずに、 つい新しいもの見たさに買ってしまったのでしょう。 そして、購入後に、自分の居住地域が未だ放送範囲ではなかったり、 放送範囲であっても、なぜか電波の入りが悪かったり、 単に、地デジ用のアンテナが必要なことを忘れて購入してしまったり、 パソコンのスペックが足りなかったり、パソコンが HDCP に未対応だったり、 もしくは、録画ファイルが編集できないことを知らなかったり、 その他、いろいろな理由が想像できます。 また、当たり前になりますが、本当のところは、 売った方それぞれに尋ねないと分かりません。 価値がある内に、新しい内に、売ってしまおうという魂胆でしょう。