• ベストアンサー

Firefoxが落ちるし、ブックマークが消えるし不具合が頻発します。

Windows XP Professional SP3 ウイルスバスター常駐の環境でFirefoxの最新版を使用しております。 セキュリティの面と、使用感の良さからFirefoxを愛用して、1年ほどになるのですが、半年ほど前からFirefoxの不具合に悩まされています。 症状としては、勝手に落ちる。ブックマークしても、一度Firefoxを閉じて、また起動させると、ブックマークしたはずのものが消えているというような症状です。 勝手に落ちるというのもたまにであれば、我慢もできるのですが、ひどいときなんかは、起動させた瞬間クラッシュしてしまいます。。。 この場合は、再インストールすれば直りますが、また落ちるようになっていきます。 私としては、Firefoxがセキュリティの面からもベストだと思って使用していますので、できればこのまま使い続けていきたいのですが、落ちまくりますし、ブックマークもできなくなってしまいまして、かなり悩んでいます。 こういうときはどういう対策をすればよいのでしょうか?教えていただきますと、大変助かります。

noname#103659
noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honghui
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

最新版が公開されましたよ。 「v3.0.9で発生する強制終了の不具合を修正した「Firefox」v3.0.10が公開」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/28/firefox3010.html

noname#103659
質問者

お礼

10がリリースされていたのですね! 早速ダウンロードしました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アドオンを無効にしても駄目なら Firefoxをクリーンインストールして下さい 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど

関連するQ&A

  • Firefoxのブックマークについて

    Firefoxのブックマークについての質問です。 Firefoxはずっと使用しております。 先日パソコンを新しくしました。 データはそのまま、新しいパソコンに移動しました。 パソコンを起動してFirefoxを立ち上げ、いつも通りブックマークを押すと、 お気に入り登録のダイアログが表示され、登録するか尋ねられます。 いままで、ブックマークを押しただけでは、このような表示は現れませんでした。 この症状は、必ずFirefoxを立ち上げた時だけに起こります。そのダイアログを一度閉じれば、立ち上がっている間は、ブックマークを押しても二度とこの症状は起こりません。 たいした症状ではないのですが、どうも気になって仕方ありません。 対処方法をご存知の方、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • firefox ブックマーク

    Firefoxを使用しているんですが、 ファイル(F) 編集(E) 表示(V) って書いてあるバーのブックマークをクリックすると勝手にページをブックマークしようとします。 本来はブックマーク一覧が表示されるんです。 firefoxを起動して最初の1回だけこの現象が起き、それ以降はいつもどおりに一覧を表示してくれます。 以前はこんな事は無かったんですが突然こうなってしまいました。 どうやったら直りますか?

  • Firefoxのブックマークでの不具合

    Firefoxのブックマークの方法として、 (1)上部の「ブックマーク」をクリックする。    ↓ (2)プルダウンメニューから「このページをブックマーク」をクリック。    ↓ (3)「ブックマークに追加しました」と表示ウインドウが開くので「完了」クリック。 という手順をとっています。 しかし、現在(1)からいきなり(3)になる現象が発生しています。 このためブックマークに登録してあるサイトに移動したい時でも、キャンセルをわざわざ一度クリックしないと勝手にブックマークに登録されてしまいますのでとても面倒です。 詳しい状況です。 ・パソコン起動後の最初に開いた時は必ず現象が発生する。 ・Firefoxが1つも開いていない状況からブラウザを開いた時には、ほぼ毎回発生。(発生しない時とする時の違いはわかりません。) ・それ以外での使用時(多窓や複数のタブ)では一切発生することはない。 ・初めは自分のクリックミスだろうと気にしていなかったので発生しはじめた時期ははっきりとわからないが、3.06にバージョンアップしたころぐらいであると思う。 ・3.06をクリーンインストールしなおしたが改善されなかった。 ・3.07にバージョンアップもしたが改善していない。 この現象は他の人にも発生しているのでしょうか?それとも私だけの問題なのでしょうか? 改善方法などアドバイスよろしくお願いします。

  • Firefoxのブックマーク

    Firefoxを使用しています。 今までは上の「表示」→「サイドバー」→「ブックマーク」 でチェックを入れておけば、 常にブックマークがサイドに表示されていたんですが、 突然、新しくFirefoxを起動したら表示されておらず、 いちいち設定をしなければならなくなりました。 どうすれば常にブックマークが表示されますか。 よろしくお願いします。

  • ファイヤーフォックスの新しいブックマークが再起動すると消えてしまいます

    これまでXPでファイアフォックスを愛用してきたのですが、新しいPCとプロバイダに変え、データをインポートしました。でも、新しいPCのほうで新しいブックマークをプル-ドラックして好きな場所に置くと、再起動したら新しいブックマークが消えてしまいました。ファイアフォックスのバージョンのせいかなと思って、最新のバージョンのをダウンロードしてこれまでのお気に入りブックマークをインポートしても、状況は改善されませんでした。パソコン修理専門店に持って行って5時間かけてあれこれ試行錯誤したところ、とりあえず症状は改善されたのですが、翌日シャットダウンから立ちあげたら新しいブックマークがやはり消えていました。ブックマークメニューの順番を変えても、前はそのままだったのに。古いパソコンでは、プル-ドラックで新しいブックマークを好きな場所に置くと、電源を入れなおしてもそのまま残っていたのに・・・ なんとか、前のような状態で使う方法はないのでしょうか? 今のままでは不便で困っております。よろしくお教え下さいませ。

  • FireFoxのブックマークが一部消えてしまう。

    FireFox 3.6.12 FireFox Sync 1.5.1 上記の構成で使用しています。PCは2台(デスクトップとノート)でブックマークを共有していますが、一方で変更したブックマークの内容がもう一方と同期させたときに消えている場合があります。特に感じるのは下記の状況の時です。 PC(1) ブックマークの管理でフォルダを作成・削除して整理する。 PC(2) FireFoxを起動しておくと、Syncが自動的に同期を実施してブックマークのフォルダ等をPC(1)と同様に変更しますが、フォルダの中身を覗くとあるはずのブックマークが消えています。 単純にフォルダへブックマークを追加。削除しただけなら殆ど問題ありませんが、フォルダ間でブックマークの移動を行った際は、よくこの症状が発生する気がします。どなたか対応方法をご存じであれば教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファイアフォックスの新しいブックマークがPCを再起動すると消えてしまいます

    これまでXPでファイアフォックスを愛用してきたのですが、新しいPCとプロバイダに変え、データをインポートしました。でも、新しいPCのほうで新しいブックマークをプル-ドラックして好きな場所に置くと、PCを再起動したら新しいブックマークが消えてしまいました。ファイアフォックスのバージョンのせいかなと思って、最新のバージョンのをダウンロードしてこれまでのお気に入りブックマークをインポートしても、状況は改善されませんでした。パソコン修理専門店に持って行って5時間かけてあれこれ試行錯誤したところ、とりあえず症状は改善されたのですが、翌日シャットダウンから立ちあげたら新しいブックマークがやはり消えていました。ブックマークメニューの順番を変えても、前はそのままだったのに。古いパソコンでは、プル-ドラックで新しいブックマークを好きな場所に置くと、電源を入れなおしてもそのまま残っていたのに・・・ なんとか、前のような状態で使う方法はないのでしょうか? 今のままでは不便で困っております。よろしくお教え下さいませ。

  • firefoxのブックマークが消えました。。

    使用中に急に青い英語の画面に切り替わり、強制終了してしまいました。 その後立ち上げてfirefoxを起動すると、ブックマークが消えてしまってます。 非常に大量のブックマークだったので何とか復元したいのですが、過去の質問を見ても解決できません。 お恥ずかしいのですがパソコン初心者なので詳しい設定等よくわかりません;;; 何か対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 OSはXPです。

  • Firefoxのブックマークが削除される

    OSはWindowsXP、ブラウザはFirefoxの3.0.5を使用しています。 先日OSを入れなおし、アドオンなどの設定を残すためにBackupFoxというソフトを使ってバックアップをしてFirefoxを入れなおしました。 その後、firefoxのブックマークがおかしいようなのです。 ブックマークを追加すると、普通に追加されるのですがPCを再起動すると追加したブックマークだけ削除されてしまいます。 BackupFoxでバックアップしてあったブックマークはそのままの状態で残っています。 使用しているアドオンは DownThemAll! FireGestures Mitter Toolbar Show Go! Tab Mix Plus の5つです。 心のあたりのある方、アドバイスをお願いします。

  • firefox3に勝手にアップデートされ不具合が…

    さきほどまでfirefox2を使っていたのですが、firefoxの更新ということで、 勝手に更新され、今までの通りfirefox2になっていると思っていたのですが、 firefox3になっていて、なおかつfirefox2のブックマークはすべて消失し、 公式HPに書いてあるどの方法をとってもfirefox2のブックマークは今のところ復元できません。 いろいろなサイトをみてるいると、firefox3にするときはユーザーファイルのバックアップをなんて書いてありますが、 当然勝手にアップデートされたため、バックアップなんてとれるわけありません。 また、メニューを開くと残像が残るという不具合もあります。 どなたか同様の症状の方、経験のある方、ブックマークの復元方法を教えてください。とても困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう