• ベストアンサー

大型自動二輪の取り回しについて

ganba_7359の回答

回答No.7

つい先日、大型二輪を取得しました。30代女です。 私の通った教習所では、引き起こしはありませんでしたよ。 8の字を押して歩く(途中で辛くて、一休みしちゃいました)のと、センタースタンドはありました。 センタースタンドのときは、先生が軽く支えてくれていたので、安心してできました。 私もそうですが、中免を持っていても、教習中にコケている女の人は沢山いましたし、倒れたバイクを起こしに先生が走ってきてくれるので、心配はないと思います。 私、中免のときは一度も自分で起こせたことないのに、今回、100%ではないけれど、起こせるようになりました。(それだけ転んだと言うことになりますが) 質問者さまは400を起こせるんだから、コツは分かっているでしょうから、それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 それよりも、怪我をしないように…ということの方が大切だと思います。 私はクランクができなくて、半泣きになりなりながら練習しました。 ニーグリップと目線が大切です!!(参考までに(笑)) 頑張ってくださいね!!

elf2814
質問者

お礼

>私、中免のときは一度も自分で起こせたことないのに、今回、100%ではないけれど、起こせるようになりました。 実は私もそうだったんです...。 教習所のCB400は起こせたんですが、イザ免許もらって自分のバイク(フルカウルの400)買ったら、右側に倒れた時は良いんですが左に倒れるとスタンドは地面側だし、重たいタンクやエンジンは利き腕じゃない左側だし、ブレーキを握りながら起こせないので、車体がズルズル逃げてしまって男の人捕まえて手伝ってもらわないと起こせませんでした。 今、CB400でも起こせるか不安です(泣)。 >それよりも、怪我をしないように…ということの方が大切だと思います。 自分オッチョコチョイなので、肝に命じます。 ご自身のご経験から、大変親切なご回答を下さりありがとうございました! 皆様のご回答で、勇気が湧いてきましたよ♪