• ベストアンサー

大型自動二輪の取り回しについて

ganba_7359の回答

回答No.7

つい先日、大型二輪を取得しました。30代女です。 私の通った教習所では、引き起こしはありませんでしたよ。 8の字を押して歩く(途中で辛くて、一休みしちゃいました)のと、センタースタンドはありました。 センタースタンドのときは、先生が軽く支えてくれていたので、安心してできました。 私もそうですが、中免を持っていても、教習中にコケている女の人は沢山いましたし、倒れたバイクを起こしに先生が走ってきてくれるので、心配はないと思います。 私、中免のときは一度も自分で起こせたことないのに、今回、100%ではないけれど、起こせるようになりました。(それだけ転んだと言うことになりますが) 質問者さまは400を起こせるんだから、コツは分かっているでしょうから、それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 それよりも、怪我をしないように…ということの方が大切だと思います。 私はクランクができなくて、半泣きになりなりながら練習しました。 ニーグリップと目線が大切です!!(参考までに(笑)) 頑張ってくださいね!!

elf2814
質問者

お礼

>私、中免のときは一度も自分で起こせたことないのに、今回、100%ではないけれど、起こせるようになりました。 実は私もそうだったんです...。 教習所のCB400は起こせたんですが、イザ免許もらって自分のバイク(フルカウルの400)買ったら、右側に倒れた時は良いんですが左に倒れるとスタンドは地面側だし、重たいタンクやエンジンは利き腕じゃない左側だし、ブレーキを握りながら起こせないので、車体がズルズル逃げてしまって男の人捕まえて手伝ってもらわないと起こせませんでした。 今、CB400でも起こせるか不安です(泣)。 >それよりも、怪我をしないように…ということの方が大切だと思います。 自分オッチョコチョイなので、肝に命じます。 ご自身のご経験から、大変親切なご回答を下さりありがとうございました! 皆様のご回答で、勇気が湧いてきましたよ♪

関連するQ&A

  • 普通自動二輪車の引き起こしと取り回しについて

    MT四輪車の教習を終えて、今度は同じ教習所で普通自動二輪車の教習を始めることになりました。 最初は、引き起こしと取り回しのようです。 ここで、あまり手間取ると小型に移行することになってしまうようです。 大型までとることを考えているのであまり回り道をしたくないです。 両者ともコツを知ればすんなりと起こしたり、押して歩けるそうですが、なにぶん初めてなのでコツをすぐに掴めるかが心配です。 実際に二輪車に乗られている方々の経験やコツがありましたら御教授いただきたいです。 私は28歳の男で、各部位の力は非力でもなく豪力でもなく、という感じだと自分で思っています。 テニスをやっているのですがその時にラインを引くのに石灰を使いますが、30キロの石灰袋ならばなんとか持ち運べる、というくらいです。 40キロになると持ち上げられません。 私のイメージとしては、体をバイクの下に入れて膝を使って起こすのかな? という感じです。 膝を曲げずにバイクによりかかるようにして起こす、という記述も見たことがありますが、ちょっとこちらはイメージがわかないです。

  • 大型自動二輪免許について

    この度、大型自動二輪免許を取得しようかと考えているものです。 何点か質問がありますのでよろしければご回答お願いします。 まず、私は普通二輪の免許を持っていません。車の免許は3年ほど前に取得しましたが、バイクに関してはとっていませんでした。(原付には乗っていました) そこでなのですが、いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか?普通二輪の免許を持っていないと受講できないのでしょうか? 後、連続教習というのを調べていた際に見つけたのですが、普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか?後、費用は普通二輪+大型二輪ですか? ややこしい文面かとは思いますが、よろしければご回答お願いします。

  • 大型自動二輪免許

    現在普通車の免許MTがあり、大型自動二輪免許MTを取りたいのですが、普通自動二輪の免許は持っていません。 一発試験ではなく、教習所で通って取りたいのですが、都道府県によって可能なところと不可能なところがあると聞きました。(神奈川県は条例で取れないそうです。。。) 東京近郊だと、具体的に、どの都道府県ならば可能なのでしょうか。 ちなみに、Webで調べたところ、いきなり大型自動二輪を取ると、普通自動二輪→大型自動二輪と取るよりも経済的だという話と、大差ないという話を両方目にしたのですが、どちらが正しいのでしょうか。。。

  • 大型二輪免許ほしい…

    車のMT免許を持っている学生です!今普通二輪の教習を受けて、残すところ卒検のみになりました。ところがバイク屋さんにいってみると、400ccでもなかなか満足いく大きさのものがありません。。強いて言うならゼファーとかイナズマとか。しかし、これらのバイクでは自分の好きな方向性と違ってきてしまいます。。最初はエストレヤとかSRがよかったのですが、ホンダのVRXroadstarに惹かれました!!が意外にも車体が小さく、今はw650にひかれています。。 だから卒検終わったら鮫洲に大型の一発試験を受けに行こうか悩んでます。。。でも、正直早くバイク乗りたいし、、大型の一発試験は受かるのかどうだか、、受かったとして大型のバイクはお高いし、、、誰かいいバイクを教えてくださいorアドバイスください。。。 アメリカンも好きなのですが、走りを楽しむという面でどうなのかなって思います。

  • いきなり大型二輪免許。。。

    現在MT普通1種免許をもっていますがいきなりの大型二輪免許を取得目標にしています。現在20歳で、教習所をいろいろ探したのですが合宿ならそこそこいきなり大型二輪免許取得も可能そうなのですが、どのような教習所がよろしいでしょうか?決め手となる理由がないので、是非このような形で取得された方、具体的な教習所等ご解答いただけると幸いです。

  • 大型二輪(MT)免許

    現在、普通二輪(AT限定)免許を所持して、マグザムに乗っています。 しかし、乗っているうちに、大型MT車への憧れが日に日に強くなって来ています。 そこで大型二輪(MT)免許を取りたいと思っているのですが、 いきなり教習できるものなのでしょうか? もしくは、普通二輪のAT限定解除を受けてから、大型へ進んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一カ月程前に自動二輪の免許を取得しましたが、そろそろ慣れてきましたので

    一カ月程前に自動二輪の免許を取得しましたが、そろそろ慣れてきましたので後々の為に大型の免許も取ってしまおうと考えています。 大型の教習で特に注意するところとか難しいところとかがありましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみに自分はCB750の引き起こしが一番の不安要素だったりします。(笑) 先日約160kgの愛車で立ちごけをしたのですが起こすのに結構苦労したので、240kgぐらいあるらしい大型教習車は大丈夫か不安です。 情けない話ですが…

  • 大型自動二輪の免許取得

    免許更新日も近くなったので大型自動二輪をついでに取得しようかなとふと思いつきました。 普通免許・普通二輪免許(MT)は既に取得済みです。 上記免許を取得した教習所が安価な料金(79000円位オーバー保証等は無いですが)でやっているので。 普通二輪は約3年前に取得しましたが、それ以降は忙しくて原付すら乗っていません。 こんな状態で大型二輪はスムーズに取得できますかね? 免許更新日に近い関係や仕事の都合から、10日位で取得したいのですが。 一応書いておくと、 普通二輪取得の際はオーバー・補習はなく、卒検含め10日間?で取得。 (ほぼ毎朝行っていたので、教習コースはガラガラな状態) 特に苦手とした課題は無かった。(大型を取得となるとスラロームがきちんと出来るか不安。) 普通二輪教習中はアクセルワークをミスって8の字走行の時、1回転倒した。 これに関係するが、元々普通自動車の教習所(かなり狭い)で、後から二輪専用コースを作った関係上、コースづくりに若干無理がある気がする。 (8の字コースは枠外に段差がある。) 家にMTの原付はあるが、ここ数年は放置状態で整備していない為、練習は不可能。 このような質問をしましたが、大型二輪に乗る機会は今のところ無い。(足がわりに250ccクラスに乗る可能性はある) 以上ですが宜しくお願いします。

  • いずれ大型二種を取りたいのですが、(長いです

    MT免許取得を目指して教習所に通い始めました。 年内に免許を取り、3年以上経ったら大型二種を取るつもりでいます。 そこで心配なのですが、 (1)もし3年間(以上)ずっとATを運転していたら、3年後いきなり大型二種に挑戦するのは難しいですか。 (そもそも普通から大型二種を取ることが難しいのは承知しています) 家にある親の車はみんなATなので、 (2)もしMTに乗っていた方がいいなら、バイトして自分で安い車を買おうと思うのですが、その方がいいでしょうか。 その場合、お金が貯まるまでは親のATに乗ると思いますが、 (3)その間にMTの運転を忘れてしまうってことはないですか。 まだ教習所通い始めて3日目なのに考えすぎとも思うのですが、いろいろ考えてしまって心配なので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 大型(1種)免許について

    大型1種免許は、普通(MT)免許をもっていて、21歳以上で3年以上の運転経歴があれば取得可能ですよね? 普通自動車は、教習所の卒業検定に合格ののち学科試験を免許センターに受けにいきましたけど、大型免許は、教習所の卒業検定に合格すれば大型免許が交付されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。