お祝い封筒の名前の書き方

このQ&Aのポイント
  • お祝い封筒に書く名前は主人の名前だけでよいのか、夫婦の名前を書くべきか
  • 結婚式に参加する際、お祝い金は夫婦揃って渡すべきか
  • 結婚祝いのお金は私が持っていくべきか、主人に渡してもらうべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い封筒の名前の書き方

義妹が結婚するに当たって、こちらで色々と質問させて いただきました。 新しい疑問ができたので教えていただければ幸いです。 お祝い金として10万円を前もって大安吉日に渡します。 そこで2つ疑問があるのですが… (1)その際、お祝い封筒の名前を書くところには主人の名前  だけでよいのでしょうか?  それとも夫婦連盟の名前を書いた方がよいのでしょうか。 友達の中や知り合いで兄弟姉妹が結婚したケースが1人 しかなく、お姉さんが結婚する際に彼女はご主人と自分 の名前を連盟で書いたそうです。 ですが、夫婦で揃って友達の結婚式に参加する場合、私 も彼女も夫の名前しか書いた事がなく… (2)渡す時は夫婦揃って出向くべきか。 二世帯住居なのですが、義家族と色々あって心の病を 発症した為、極力接触を避けております。 昼間は私と義妹が家にいるのですが、(会う事はなし) 私が持っていった方がいいのか、それとも主人に渡して 貰った方が良いのか。 お答えいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

一般的なご祝儀袋の名前の書き方のマナー:夫婦の場合 夫婦の場合、ご祝儀袋の氏名は夫の姓名を中央よりやや右よりに、妻の姓名をその左に書く様にします。 これもご祝儀袋の表書きより少し小さめに書くようにします。 だそうですよ。特に結婚式とか関係ないと思いますから連盟で良いと思います。 お渡しするのはそれは夫婦そろってで向いた方が良いにきまっていますよね。 お渡しするだけでも無理そうですか? 無理そうならばご無理なさらずにご主人様なのですから お願いしてみても良いと思いますよ。 お渡しするだけならちょっと我慢して…せっかくのお祝ですからね。

質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 連盟で書く事を教えていただきまして助かりました。 本などで調べてもなかなか載っていなくて困って いたのです。 渡すのは私も頑張ってみようと思っています。 心を病んだ際に、義妹が係わっているのでそのせいで 何故か義妹にものすごい恐怖感があります。それで 躊躇しているんです。 結納の席にも発作を気にしながら頑張って出席して お祝いを述べたんですけど、「何がめでたいの?」 と言われてしまい、凹んでしまったんです。 そのために余計恐怖心がでたのかもしれません。 でも…頑張ってみます。 ありがとうございました。