• ベストアンサー

犬の血統書について

血統書について質問です。うちのトイプー♀なんですが、両親ともに血統書はあるんですが、うちの子は血統書を取らないまま2歳になってしまいました。この子だけを育てていくのには血統書がなくても良いと思っていたんですが、最近知り合いの家のプーちゃんと仲良くなって本気で交配を考えはじめ、産まれてくる子のためにも血統書が取れるならと思い質問させていただきました。2歳になってからでも血統書の取得は可能でしょうか?ちなみにお相手の♂も血統書があります。うちの子の両親は2匹それぞれ別の親戚の家で飼われているのでいつでも会えるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3413
noname#3413
回答No.3

#1です!JKC=ジャパン・ケンネル・クラブですよね、生時証明が無いとかなり苦しいですよ、K.C側では、母親さえ特定出来無い事に成りますからね、主旨がズレルかと思いますが、可愛がって下さる養家なら書類が無くてもいいのでは!知り合いのハスキーは書類代だけで(血統書)、養子さんに出されてましたがね

saya7747
質問者

お礼

色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

• geinin
回答No.4

まじめに考えてくださってありがとうございます。 繁殖はとても難しいですよ。 犬を通じての友達が多く、レスキューなどのボランティアもしていますが 結論から言って繁殖は止めておいた方がいいと思います。 誰でも自分の飼っているかわいい犬の子供はみたいと思って自然です。 しかし自分の犬や生まれてきた犬が死んだりする事も考えられるのにその様な危険を冒してまで 繁殖する必要があるのでしょうか? それに年間70万匹もの犬や猫が保健所で殺されているのです。 自分の家の子を飼う事ができる人はその命を救う事もできるのです。 安易に命を作らないで欲しい。 私達がいくらレスキューをしても、素人の人が繁殖してしまえばキリが無いのです。 たった1回産ませるとします。 そしてその子供達もたった1回産ませるとします。 7年でその子孫はどこまで増えると思いますか? 何万匹です。全部の子が幸せに暮らせると思いますか? 純血種も沢山保健所にはいます。 勿論トイプードルも・・・・毎週東京都の保健所では捨てられています。 そして純血種はプールが狭いので下手な掛け合わせでは奇形なども生まれたりします。 チワワで3匹生まれ2匹が死産、1匹は目も肛門もなく生まれてきた子も知っていますし ダックスで6匹も生まれ、親犬が死んでしまった人もいます。 レトリバーで股関節形成不全の子が生まれた人の知っていますし バーニーズでやはり股関節形成不全で5匹生まれたうち2匹残り結局親犬と合わせて 4匹飼っている方も知っています。 頻繁にそんな事はあります。 子供を産ませる事より、自分の飼っている子を大切に天寿をまっとうさせてあげる事を考えて欲しいです。 年をとれば犬もボケる事もあるし、排尿も困難になる事もある、 病気になったり、歩けなくなってしまう事もあると思います。 つきっきりで世話をしなくてはいけない事もあると思います。 最近のペットブームでどれだけの人がその事を考えて犬を飼っているのでしょうか? 繁殖の事は考えるのに・・・・ 最後まで面倒をみる事を考えたらそう頭数を増やす事はできないはずです。 また貰われていく小犬もそこまで考えている人に渡せますか? もう一度よく考えてみてください。 私は病気の事なども考えて去勢を薦めます。 これも睾丸などの癌におかされて、苦しんで死んだ子とその家族を何回もみているからです。 その家族の言う言葉は皆同じです。 手術をしてあげれば、こんな事にならなかったのにと とても後悔してますね。 ↓日本で受けられる検査は限られているみたいですよ。 まじめに調べるにはアメリカなどのレントゲン写真などを送って調べてもらう必要があるようです。 http://www.finephoebe.com/poodles/health/ http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834990&tid=itjy6afa4jagbfmhkbfa3a1a20b0wa4jbbr8a4a4na5ma5ca5hhngd&sid=1834990&mid=1&type=date&first=1

• geinin
回答No.2

まず繁殖を考えているのでしたら、血統書などより 遺伝性の疾患のお勉強をなさってください。 これは血統証とは一切関係ありません。 血統証があるから、健康な犬とは限らないんです。 遺伝性の病気は今日本で充満しています。 これはペットショップ、ブリーダーなどがちゃんと調べて交配させていない事が原因ですが、 隔世遺伝などもあるので、あなたの犬が今健康であっても 子供に出る可能性は高いですよ。 その病気や関節の異常などの数は400種類以上あります。 生まれてから2年以上経った後に発病する場合もあります。 ちゃんと病院に行って調べてからしか繁殖はさせてはいけけません。 それも3代上までさかのぼって調べないとダメです。 相手の犬もそうですよ。 かなり真面目に考え無いといけない事だと思います。 ヨーロッパなどでも素人繁殖が多かった頃かなり遺伝性の疾患が増えてしまったのですが、 ブリーダーさん達が真面目に考え繁殖に向かない疾患をもった犬を去勢、避妊しスタンダードを守って 随分そのような子が少なくなりました。 今日本はペットブームでかなり悲惨な事になっています。 はじめて犬を飼われる人も多いようですが、まったく気が付いていない人が多いですね。 公園などでも疾患を持っている子を良く見かけますし、 ペットショップで販売されている子はかなりどこかおかしいですよ。 そんな事もあって今海外の真面目なブリーダーさん達は 日本には優秀な犬を送りたくないそうです。 簡単に子供を産ます事を考えるのは止めて下さい。 一部の獣医さんの間では小型犬の心臓や脳の疾患が5年後にはかなり増えると予想されている方もいらっしゃいますよ。 それほど繁殖は難しいですし、小型犬の場合は親犬と小犬の大きさがさほど違わない為 かなりの難産になります。 犬を愛しているのでしたら、ご自分の犬が長生きできる用に もっと他にする事があるはずです。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834990&tid=itjy6afa4jagbfmhkbfa3a1a20b0wa4jbbr8a4a4na5ma5ca5hhngd
saya7747
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。繁殖を考えるようになってから知り合いの獣医さんには見ていただきましたが、3代先までは考えていなかったので、もう少し勉強したいと思います。 ところで参考URLにアクセスできませんでした。お手数ですがもう一度参考URLをお教えいただけますか?

noname#3413
noname#3413
回答No.1

出生時に登録されて居れば大丈夫だったと思いますが、KCに寄っては手間が掛かるようですけど、その子の兄弟は?血統書が有るんですよね?

saya7747
質問者

補足

いえ、兄弟も血統書がないんです。というか、今となってはなぜ取らなかったのか疑問でしょうがないんですが。。。やはり親戚同士でという事もあったのでしょうか?親戚価格で譲ってもらったわけですし、その時は子供を産ませる気もなかったので、今になって後悔しています。ちなみにうちの子と一緒に産まれた子は隣の隣の市に住んでいる親戚の家にいます。 もう2年たってしまっているし、今からではもう無理なんでしょうか? また、当方兵庫県なんですが、JKCへの問い合わせはどこにしたら良いのでしょうか?知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。