• ベストアンサー

格安の夜行なら需要はあるか?

気楽に答えて下さい。 徐々に無くなっていくブルートレイン。寂しい限りです。 でも、やっぱり値段が高い! 『採算がとれるかどうかは別にして』 例えば先頃廃止になった「はやぶさ」「富士」が、 特急ではなく急行で、 ほとんどの車両を寝台ではなく「ゴロンとシート」「ノビノビ座席」にして、 (おまけで毛布くらいつけて)、 結果運賃プラス1000円くらいだったら、 もっと利用する人はいたと思いますか? (もっともそんな形で生き残ってもそれはそれで寂しいか(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

「のんびりゆったり」というイメージがブルトレ衰退の原因で、早いうち(1975年の新幹線博多開業直後)に583系を二段化するなり、583系の後継寝台電車を開発して電車寝台主体の夜行列車網を構築して、「速くて便利で快適な夜行列車」というイメージを構築しておけば、別の道もあったような気もしますが、それはさておき・・・。  「格安だとどうか」、という話は良く出てきますが、運賃+1000円程度だと、あまり安価のありがたみがなく乗客減少の傾向に歯止めがかからない、それ以上の値下げなら変化もあるでしょうが、質問者さんが「それはそれで寂しいか」と仰るとおりで、客層が変わって別の乗り物になってしまうので、快適、安全といった鉄道ならではのありがたみがなくなるのでは、と思います。  例えば、東京~大阪を横になれて片道4000~6000円くらいなら、かなりの利用客増も期待できそうですが、宿代わりに使う人間とか、ドンちゃん騒ぎを試みる人とかが出てきて無法地帯になるのでは?1~2回乗って、「もうこれはいいや」と思うような乗り物になりさがるんじゃないかな?、とか思ったりもします。  格安ツアーバスは、トイレ以外の車内の移動禁止、私語禁止を乗務員が徹底させるので(一見原始的な2人乗務が威力を発揮する)、このあたりの秩序が守られているという意味では快適なんですよね。安全性で懸念ありといっても、一部例外を除けば大手観光バス会社のまともなバスが中心で、鉄道に比べれば危険とはいえ、歩道を歩いていて突っ込んできた自動車にぶつかるとか、働いている最中にケガをするとか、そういった日常生活で不慮の事故に見舞われる確率と比べてそれほど高いとは言えないんじゃないかな、という感じがします。  勿論、こういった問題に関しては、車両間の移動を禁じた上で警備員を乗せて車内の治安維持に努めれば一応問題ないのですが、こまで工夫をする想定をあれこれ考えるのなら、道路車両の規制緩和をして夜行バスの寝台を許可(そもそも寝台禁止は安全を考慮して制定された規定じゃなおですし、シートベルトとエアバック必須ならそんなに危険じゃないのでは?)してくれたらそれ以上に面白い旅ができる(寝台列車の快適さはないにせよ、足のむくみや腰の痛みを感じずに地方都市間を夜間移動できるのはそれなりに有益かと)だろうに、と考えたりもするんですが、このあたりはどうなんでしょう。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「寝台バス」はたまに夢想するのですが(^^;)、 むしろトレーラーで寝台付コンテナを引っ張るなんてのはどうでしょう(笑) >客層が変わって別の乗り物になってしまう 私たちはいつから夜行列車に旅情を求めるようになったんでしょうね。 だからこそなくなるのが悲しいのでしょうか。

その他の回答 (14)

回答No.4

質問者さんの提案されるような寝台列車はたぶん夜行バスがライバルに なりますよね。そうすると夜行バスとの料金差が判断材料になります。 夜行バスと同じぐらいの料金でやっていけるか、採算が難しいのでは ないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• opechorse
回答No.3

バスはとりあえず1人(+交代要員で計2人かな)いれば 発車できるけど 列車だと、運転手・車掌に 駅員、中央管制所などかなりの人数が必要になるでしょう ラッシュ時とかそれなりに動いているときでも ほとんど動いていないときでも最低必要な人数がそれほど変わらないのなら コストとして問題が大きいですね

質問者

お礼

• URD
回答No.2

それなりには使う人もあるかもしれませんが、「1列車仕立てるほどには需要はない」でしょう。 ムーンライトながらでさえ、青春18きっぷシーズン以外は惨憺たるものでした。 バスの利点は30名程度の需要であっても採算がとれること。および増車が容易なことです。 公共交通機関には所要時間、フリークエンシー、料金、定時性、アクセス性など様々なパラメーターがありますが、新幹線やバス、飛行機に対して優位性を示せるものが定時性しかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ムーンライトながらの現状は、遠くへ到達するために無理矢理乗る、 みたいな「本末転倒」的状態だと思っています。

• nasu0327
回答No.1

運賃プラス1000円くらいだったら、 もっと、利用客は多かったはずです。 但し、JR側は、やっていけない可能性が高かった?

質問者

お礼