• ベストアンサー

法政大学を目指します。

自分は現在専修大学二部に通っています。訳ありの実質二浪です。 学歴コンプレックスをもっています。 法政大学を目指して勉強しようと思います。 自分は英語がまったく出来ません、なにからどう始めればよいのでしょうか?進研ゼミなどでしょうか? 勉強をどこから手をつけていいのか、分からず困っています。 情報学科を考えています。 勉強がんばる。という固い決意はあります。 また、どんな厳しい言葉でも構いません、なにかご意見がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

コンブレックスがあるなら、余計にその現実を受け止める貴方なりの強いリスタートをしないと。 予備校に通うしか無い。宅浪は無理。 家でやれる人はある程度学力が出来上がって、それをブラッシュアップするだけの状態の人。ハンデがある。苦手がある。それを独力では難しい。本気でやるなら、敢えてダブルスクールを覚悟して予備校に入らないと。そして基礎を誤魔化さないで頑張る。 英語が8割取れないと合格は無理。 決意は皆持ってる。それをどうやって現実の勉強に活かしていくか。 そこで差がつきます。 現実には他大学に行くにはまた入学金も払わなくちゃいけない。 そういう部分では家族に伝えて、了承を得て、胸を張って受験勉強が出来ないと難しい。そして今の学校に入れてくれた周りの人たちに筋を通さないとね☆

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

遥か昔の話だけど、ぼくも英語があまりできなかった。しかし高校二年の終わりごろ早稲田に入りたいと強く思って英語、国語、地理の三科目だけを必死で勉強しました。英語は今もあるのかどうか知らないけど「英語の基礎」という参考書を買って何度も読みました。で、早稲田に現役で合格できました。 つまり貴方がすべきことは、 1.社会科の一番得意な科目をしっかり勉強して点を稼ぐ。80点 2.国語はまあまあの点数を取る。60点。 3.英語はしっかり勉強してそこそこの点数を取る。50点。 これで合格だ! 合格したら神宮球場のスタンドで「若き我らが命の限り」って大声で歌おう!

関連するQ&A

  • 大学選び、法政と専修

    はじめまして(*¨*) 現在高3の大学受験生です。 マーケティングに興味を持って大学では商学部か経営学部に行こうと思い受験しました。 受験校は ・法政の経営学部市場経営学科 ・専修の商学部マーケティング学科です。 どちらも試験を受けおわり、専修のほうは合格が決まっていて今は法政の発表を待っている段階です。 …ですが、今になって自分がどちらの大学に行きたいのか曖昧になってきてしまいました; 学部の内容としてはマーケティング学科という名称になっているだけあって専修のほうがマーケティングを学ぶには充実している気がします 法政は市場経営なのでマーケティングも含むけど経営や会計といった科目も多く1~2年は経営の基礎を学んで3年になってマーケティングが学べるといった内容です。 将来会社を経営したいといった願望はなく、経営を勉強して興味を持てるのかどうか不安で学科の内容としては専修のほうがあっているんじゃないかと思えてきて… だけど就職を考えると日東駒専よりMARCHのほうが断然有利な印象があって、今は就職が厳しいし専修に行って将来自分が働きたいと思う企業が見つかったとき日東駒専という線引きをされてしまい書類選考の段階で相手にされなかったりしたら法政に行っていたらよかったと後悔するんじゃないかと不安になります… どうしても自分のやりたい勉強と就職の間で悩み、選択ができずにいます。 また高校時代から英語にも興味があり大学では1年程度の長期留学をしてみたいという気持ちもあります。 留学制度としては、専修は大学側から長期留学の補助金がでるという点と法政だと短期留学の補助はあっても長期留学は私費留学になってしまい休学しなければならないかもしれないという点も気になってます。 もちろん法政に落ちていたら専修に行かなければならないんですが法政の発表の翌日が専修の納入日なので発表がでてから迷っている時間はないんです。 みなさんならどちらの大学を選びますか?現在は就職状況がよくないので就職面での不安もあります… 長くなりましたがアドバイスお願いします!

  • 法政大学について

    今、高校1年なんですが、法政大学にいきたいと思っています。 普通の高校に比べて少しレベルが低い学校なのですが、今から勉強すれば間に合うでしょうか? それとなぜ法政大学にいきたいかというと将来、ゲーム関係の仕事につきたいと思っていて、その中でもCGや、プランナーになりたいと思っています。 法政大学はコンピューター科学やデジタルメディアなどの学科があってそこに興味を持ちました。 しかし、法政大学のことを調べるとあまりいい評価ではないようなのですがどうなのでしょうか? あと、他にいい大学の学科があれば教えてほしいです。 いろいろ質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • これから、どうするべきなのか。

    まず、ここまでの自分の流れ現状を書きます。 高校二年の夏休み終わりから、事情により学校へ行くのをやめました。 それから一年半何もせず引きこもりました。 その後、通信制高校に編入、二年後卒業しました。 その後、大学に行きたいと思い、結局行きたい大学に行けず、専修大学の二部に今年から通っています。実質二浪で専修大学二部です。 去年の12月の後半から大学の勉強を始めました。 勉強方法は、選択科目で数学を選ぼうと思ったので、数学の参考書をやりました、しかし一ヵ月半やり、つまづくといつまでも先に進めることが出来ず、参考書を眺めても眺めてもなぜ、この式からこの式に変わるのか?などあまりにも非効率で自分に限界を感じました。 それで、急遽公民の政治経済に科目を変更しました。 勉強方法は、参考書を繰り返し読むです、合計五回位読みました。 ただ漢字の羅列を目で追っているだけで、頭に入ってる気がしませんでしたが、自然と頭に入っていると信じていました。その後行きたい大学の入試を受け全然頭に定着していなかったことに気付きました。 自分は英語が出来ません、癌と言っていいほど出来ません。 中学一年生の英語も出来ません。なので諦めから英語を勉強しませんでした。国語も勉強しませんでした。理由は古典の勉強法が分からないのと、短い期間では即効性が無いだろうなとの判断でした。古典はちんぷんかんぷんです。現代文は平均レベルから少し劣る程度です。 専修大学の二部には、毎日電車で往復四時間弱かけて通っています。 もし、自分が現役ならば、行きたい大学を目指すために浪人していたでしょう。しかし、実質2浪の自分は大学のために浪人すると、実質三浪になり、二浪でも就職はかなり厳しいと思いますが、三浪はもっと厳しくなるので三浪の決断はできませんでした。また受かる、保証も無いですし。 専修大学の二部に通いながら、編入?でしょうか、それを目指して、 とにかく自分を鞭で叩く気持ちで、行きたい大学のための勉強をしようと思っています。 ・行きたい大学は法政大学です。理由は自分から見れば偏差値も高く、 経済状況がかなり悪い自分にとっては他大学より学費が安いからです。 AO入試のようなうまくいけば、学力が足りなくても入れるような 何でも良いのでそんな方法があれば教えてください。 編入には固執していません。(法政大学に限らず日東駒専以上の大学でそのような方法があれば教えてください。) ・編入を目指す場合大学何年生でいつの受験になるのでしょうか? 又、その時に受けるテストの内容は高校生の勉強が出るのでしょうか? それとも大学の内容も出るのでしょうか? ・自分は英語が出来ません。中学一年からの英語を始めた方が良いのでしょうか?自分は頭が悪いです、そんな自分に英語マスターするために どうすれば良いのか教えてください。 ・どの教材で勉強をすれば良いのか考えて、進研ゼミを思いつきました。進研ゼミで大学を目指すのと、参考書を本屋さんで探して、それで勉強するのはどちらが良いと思いますか?あなたの考えを教えてください。 国立大学への編入は可能なのでしょうか?教えてください。 ・世間的には頭が良い大学で通っている大学で意外と入りやすい 大学がありましたら教えてください。(受験科目が少ないなどです、又私立には固執していません。) ・ここまで長々と書きましたが、なんでも良いのでご意見がありましたら、ぜひ言っていただきたいです。(どんな厳しいご意見でも構いません) 読みにくい長文すいませんでした。ぜひご意見をくださいお願いします。

  • 流通経済大学について

    自分は流通経済大学に通っています。 自分には正直、学歴コンプレックスがあります。 ほかの、質問サイトで、専修大学の二部と流通経済大学の一部は同等との返事を、もらったことがあります。 これは正しいのでしょうか?

  • 立教大学VS法政大学

    立教大学VS法政大学 こんにちは、私は外国人留学生です。今その二つの大学に受かりました。法政大学での社会学、立教大学での心理学です。立教大学と法政大学はどちらがいいかですか?また、私は心理学科に興味を持っていますが、今後の就職も考えなければなりません。心理学科を勉強して商社などに入るのに社会学科と比べて有利ですか?よろしくお願いします。

  • 法政大学

    法政大学 経済的な問題で、英語だけ予備校へ行き、その他の教科を独学で進めようと思っている日本史選択文系女子です。 今のところ、 英語: NEXTSTAGE 2周 TARGET1900,1000 古典: 565,ステップアップノート,速覚え速読法 各1周 日本: 山川一問一答,シグマ日本史実力問題集 を使っていますが‥ これから何をすべきか手がとまってしまいました。 やはりインプットばかりしているので実践的な模試になると結果を出せません。 (代ゼミの全国総合模試で英語100/200,国語95/200,日本史54/100‥) これからどういう勉強をすれば法政大学国際文化学科に受かる事ができるでしょうか。 やはり独学だと厳しいですかね‥。

  • 法政大学 社会学部志望

    私は法政の社会学部を志望している高2生です。メディアの勉強ができる大学に行きたくて法政が有名だということを聞いて志望しています。でも偏差値が全然足りなくて(進研模試は平均で58ぐらい)今からどう勉強すればいいか分からなくて悩んでます。(MARCHから落ちそうだという話は本当なのでしょうか?)メディア社会学科志望ですがまだ確定はしてません。社会学部志望を前提に志望校を決めています。勉強の仕方、何をすべきか、お薦め参考書など何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 専修大学二部の偏差値

    自分は再来年度専修大学の経済学部経済学科二部を目指そうと思っています。 専修大学の経済学部二部の偏差値をぐぐって調べてみると、 41と47と二通り出てきました。 どちらが正しいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 法政大学について。

    法政大学に入学しました。 私は勉強したい内容を考えて、法政大学を選んだので、 法政大学が第一志望です。 サークルなどに誘われていろんな新入生と話すと 「本当は他の大学へ行きたかった」 「法政は第二志望だった」 「こんな大学、第一志望の人なんていないよね」 って会話ばかりなんです。 先輩は 「自分も受験に失敗したけど、今はこの大学が楽しい」って言ってますが。 こういう会話って、どこの大学もあるのでしょうか? 私は勉強したかったことが出来ると楽しみなため、 周囲とギャップを感じています。

  • 法政大学と立教大学

    法政大学法学部国際政治学科(センター利用前期)と立教大学現代心理学部心理学科に合格したのですが、立教は自信がなかったので、すでに法政の方で学費を納入し、入学式入場証もすでに届いている状態です。 私は色々あって実質3浪しているので、就職のこととか考えた上でどちらに行くか決めたいのですが、そういうことを考えるとやはり法政(法学部)でしょうか? 学部的にはどちらも勉強したいことなので(少しだけ心理の方に傾いていますが)入ったところで後悔することはないと思うのですが、できれば幅の利く学部に入りたいと考えています。 どちらに進学すべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。 それと、もし立教に行くとして、法政の入学辞退をする場合、辞退をしてから立教の手続きをすべきか、立教の手続きをしてから辞退をするべきか、どちらがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。