• ベストアンサー

法政大学を目指します。

自分は現在専修大学二部に通っています。訳ありの実質二浪です。 学歴コンプレックスをもっています。 法政大学を目指して勉強しようと思います。 自分は英語がまったく出来ません、なにからどう始めればよいのでしょうか?進研ゼミなどでしょうか? 勉強をどこから手をつけていいのか、分からず困っています。 情報学科を考えています。 勉強がんばる。という固い決意はあります。 また、どんな厳しい言葉でも構いません、なにかご意見がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

コンブレックスがあるなら、余計にその現実を受け止める貴方なりの強いリスタートをしないと。 予備校に通うしか無い。宅浪は無理。 家でやれる人はある程度学力が出来上がって、それをブラッシュアップするだけの状態の人。ハンデがある。苦手がある。それを独力では難しい。本気でやるなら、敢えてダブルスクールを覚悟して予備校に入らないと。そして基礎を誤魔化さないで頑張る。 英語が8割取れないと合格は無理。 決意は皆持ってる。それをどうやって現実の勉強に活かしていくか。 そこで差がつきます。 現実には他大学に行くにはまた入学金も払わなくちゃいけない。 そういう部分では家族に伝えて、了承を得て、胸を張って受験勉強が出来ないと難しい。そして今の学校に入れてくれた周りの人たちに筋を通さないとね☆

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

遥か昔の話だけど、ぼくも英語があまりできなかった。しかし高校二年の終わりごろ早稲田に入りたいと強く思って英語、国語、地理の三科目だけを必死で勉強しました。英語は今もあるのかどうか知らないけど「英語の基礎」という参考書を買って何度も読みました。で、早稲田に現役で合格できました。 つまり貴方がすべきことは、 1.社会科の一番得意な科目をしっかり勉強して点を稼ぐ。80点 2.国語はまあまあの点数を取る。60点。 3.英語はしっかり勉強してそこそこの点数を取る。50点。 これで合格だ! 合格したら神宮球場のスタンドで「若き我らが命の限り」って大声で歌おう!