• ベストアンサー

新型プリウスを検討していますが、モータとエンジンの切り替えってどんな感じでしょうか。

モーターで走行中、パワーが必要になる場合にエンジンが動き出すとのことですが、何の違和感もなくエンジンが動き出すのでしょうか。どんな感じでエンジンが動き出すのか教えてください。

• DNdn
  • お礼率39% (34/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

旧型所有者(母)です。 ぜんぜん違和感ないです。初期型では気になったブレーキの段付き動作も旧型はぜんぜんスムーズです。むしろ、回生されていることを完全に忘れてエンジンブレーキをかけていたりして、自分で滑稽に感じる事も。 それと、モーターのみの走行が可能ですが、エンジンのみという走行は選べないと思いました。適度にバッテリーが充電された状態が保たれており、急加速するとモーターのパワーがエンジンをアシストします。でもアニメーションのモニターを見無い限りなにがどうなっているかは、運転していてもわかりません。駐車場で突然音がしなくなり、無音に近い状態で運転できるのが、とても目新しい動きです。 新型はエンジンが1800ccですので、とんでもなく加速がいいと思います。旧型の1500ccですら高速道路をここに書けない速度で巡航できます。 もう一つ、トヨタ車には珍しいことですが運転していても嫌にならない癖があります。スポーツとまでは行かないですが、スポーティな運転ができるのも特徴かと。 正直、こんな車どうでもいいと思っていて、驚かされることが一杯ある車です。 全席窓の開閉がオート付き。(普通運転席のみですよね) オーディオが標準でもいい音がします。 ステアリングコラムからリモコンで操作できます(エアコン、オーディオ) Aピラーの倒れているところは、慣れればさほど気になりません。 普通のトヨタ車を想像していると、裏切られる車だと思います。インサイトとは直接比較できる車では無いと思っています。(インサイトは、ホンダ特有のステアリングは捨てがたいですが、ハイブリッドの仕組みがチープです。だから安いんでしょうけれど)

その他の回答 (2)

• nekoppe
回答No.3

発売されてから質問しないと誰も答えられないと思います。現在発売されているトヨタ式CVTから推測して、 初めて運転すると、発進から停止まで無ショックに感じられますが、少し慣れてくるとエンジンの始動と停止が解るようになってきます。エンジンは停車中、減速中、モータ走行中と頻繁に停止しますので始動も同様に頻繁です。もう一つのショックはモータの切り替えで、次期プリウスでは2段切り替えなので、高速では切り替わりショックが出ると思います。これも慣れるまでは気づかない程度と思われます。

回答No.2

走行中は気をつけていなければ、エンジンがかかっても気付かないです。 ブルンと軽く振動があるくらいです。 エンジンのかかるタイミングはアクセルの開度具合、充電具合などで多岐にわたります。 新型発表直前・20系の製造終了のためディーラーには試乗車がありませんがレンタカーなどで体感できますので、試乗されてみてはいかがでしょう?