• 締切済み

インターネットの情報利用に安全性が求められる理由が分からなくて困っています

インターネットで情報利用をする際、なぜ安全性がもとめられるのでしょうか?? また、安全対策のためのハードウェア・ソフトウェア技術、利用時における運用上の注意点とは何なのでしょうか?? 分からなくて、困っています。 分かる方が、いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.1

>インターネットで情報利用をする際、なぜ安全性がもとめられるのでしょうか?? 世の中には悪いことをするヤツが居るからです。 玄関や窓に鍵を掛けるのと同じです。 例えばメールにウィルスを添付して、人に迷惑を掛けて喜んだり個人情報を仕入れたり、セキュリティの低いPCを踏み台にして他人のコンピューターから機密情報を抜き出したりなど。 こういった悪さをされない為にも、インターネットに接続するコンピュータにはそれなりのセキュリティが求められるのです。 >また、安全対策のためのハードウェア・ソフトウェア技術、利用時における運用上の注意点とは何なのでしょうか?? 運用(コンピューターの使い方)によってセキュリティ確保のやり方は違うのですが…… 一般人がネットサーフィンをするようなPCの場合には、 ・メールや改ざんされたWebサイトからウィルス等が入ってこないようにする/入ってきても無効化する ・他のコンピュータから攻撃を仕掛けられても、それを退けるようにする(ファイヤウォールソフトを入れる、OSに脆弱性が残らないように、しっかりパッチを当てる) ・変なサイトにはアクセスしない ・怪しい通販サイトは使わない Webサーバ等の場合は、 ・管理用のパスワードが漏れないように、管理者の教育をしっかり行う(類推されやすいパスワードは使わない、パスワードを書いた紙をゴミ箱に捨てない、怪しい電話でパスワードを問い合わせてきても絶対に答えない) ・パケットフィルタリング、侵入検知システム(IDS)などを導入する ・外部公開しなくて良いポートは全部塞ぐ

pearbranch
質問者

お礼

分かりやすくて、大変助かりました(^^;) 本当にどうも有難うございます☆☆ 是非参考にさせて頂きます!!!!