• 締切済み

イオン結晶の融点について

融点が、酸化マグネシウムの方が酸化アルミニウムよりかなり高いのはなぜでしょうか。マグネシウムイオンもアルミニウムも同一電子配置、前者は2価後者は3価のイオンなので、普通に考えれば逆のような気がします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>普通に考えれば逆のような気がします これの根拠を示して、説明して下さい。 結晶系が同じか違うか、結晶系の種類は何か、… 色々な問題が含まれていますよ。