• ベストアンサー

Mebius再インストールで困ってます その2 サスペンド領域

Mebius PC-MJ140M です。再インストール中にサスペンド用の196MBのNonDos領域を誤って消してしまいました。Fdiskコマンドでは生成できません。とあえず196MB分を空けて先に進みました。Phdiskとかいうコマンドのようですが、どこにあるのか?具体的に196MBの領域を生成する方法は? という点で経験者の方おられましたら、ご教示いただけば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PC-MJ100の話ですが、Phdiskについて書かれているHPがありました。 参考になるかもしれません。 http://sk.aitai.ne.jp/~akinori/notepc/hdd_change.htm 上記HPによるとPhdiskが付属していない可能性があります。 他社のですがダウンロードできるページ↓ http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/contents/gijutu/modules/M980911a/index_1.htm ダウンロード.binを.exeと名前を変えて解凍したらFAT32対応Phdisk.exeがありました。 使えるかどうかは分かりません。 メーカーサポートに訪ねるのが一番確実ですね。

参考URL:
http://sk.aitai.ne.jp/~akinori/notepc/hdd_change.htm
crark_kent
質問者

お礼

何と言うことなくメーカのサポートセンターに照会したら、解決しました。リカバリーディスクの通りに強制復元すればOKでした。私は、パーティションが気になって、途中でFdiskで調べていたのですが、これをせずにリカバリーだけを忠実に行えば自動生成できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

再セットアップが正常に完了した後で、セットアップされた中の管理ツールとかでサスペンド領域の設定は出来ないのですか?

crark_kent
質問者

補足

ありがとうございます。 サスペンド領域の設定は、インストール後でもできるのかどうか? また その具体的なMebius PC-MJ140でのコマンドの使い方は? といった点すら解りません。Phdiskコマンドかな? と思うくらいで。