• ベストアンサー

違和感ないですか?

rocknroseの回答

• rocknrose
回答No.3

「お肉に小麦粉をまぶして(から)揚げて下さい」じゃないんですか? 「お肉に小麦粉をまぶして下さい」と同じなら違和感があります。 「犬に餌をやって下さい」は言っても、「犬に餌を上げて下さい」って言いません。だって、その頼まれた方が犬より低くなってしまいますから、おかしいでしょ。「仏様にお経を上げる」、「お客様にお茶を上げる」は良いと思います。「あげて」を「さしあげて」に変えて違和感がなければ良いと思います。  そもそも、「@@に~~してあげる」って言うのは、相手@@に対する尊敬「上げる」=「こちらを低い立場として、相手@@を上と認識する事」です。ですから、頼む時は「~~して下さい」と上に位置する相手から、下に位置する自分に下がるコトでしょう。お料理の先生は視聴者に対しては「下さい」で良いと思いますが、視聴者が「肉に~~して上げる」だと視聴者より肉のほうが偉くいなってしまいます。 私は肉を尊敬できません。だから、変だと思います。

kourui
質問者

お礼

こんばんは。 失礼しました。炒め物です。 私も肉を尊敬出来ません! 分かって頂けて何か嬉しいです♪ 例え話、とても参考になりました! ご回答ありがとうございました!