• 締切済み

消費者全額返済後の住宅ローン

お恥ずかしい話ですが、主人に内緒でクレジットカード5枚で総額160万円の借り入れをしていました。(VISA20万・ポケットカード80万・OMC20万・アプラス20万・銀行カードローン20万)。 借りては返すの自転車操業で、私の給料(月12万ほど)から月々10万の支払いをしていましたが限界になり、主人に相談。当たり前ですが、主人にかなり怒られました。本当に申し訳なく思っています。 主人が独身時代から貯金していたお金で、今月すべて返済をしました。 そこで質問です。 主人の話では、今年中に家の購入を考えたいとのことです。 今月完済しましたが、私の年収も足して共同名義で家を購入する場合、私のキャッシングの履歴がネックになるのではないかと思っています。 やはり完済してから、審査が通るまでは時間がかかるのでしょうか? そういう場合は主人の名義だけで購入となりますが、年収380万、頭金300万(本当は500万あったのですが私の借金のせいで300万に減りました・・・)で2600万円の家を購入するのは不可能でしょうか?

みんなの回答

• a_tomo
回答No.2

>完済してから、審査が通るまでは時間がかかるのでしょうか?  共同名義で購入と言うことは、貴方も債務者になるのですから、住宅ローンの審査の対象になります。住宅ローンの審査の時に、クレジット会社から借りて返済していたことは判ります。この情報は2年間は残ります。貸して貰えるか否かは、この事実を銀行がどう見るか次第です。 >家を購入するのは不可能でしょうか?  購入するの意味が、住宅ローンを完済できるか?と言う正しい意味で使っているなら危ないと思います。金を貸してくれるか?と言う勘違いの意味で使っているなら、その可能性はあるでしょう。ですが、抵当権を付けられているうちは、購入したとは言えない事はお忘れ無く。返済が滞った時にその事実を眼前に突きつけられるでしょう。そのとき、「あのときお前が....」とでもなれば、最悪です。  事故を起こしていなければ、2年で確実にキャッシング情報は消えます。その2年間、返済だと思って毎月10万円貯めれば、240万円となり、返済にまわした分以上に取り戻せます。住宅購入時に購入価格の2割以上、出来れば3割のキャッシュを準備すれば、最悪でも住宅を売却すればローンを完済できるケースがほとんどです。2年間貯蓄に励みなさいな。  カードローンだろうが、住宅ローンだろうが、皆、借りるときは返せる気で借りてます(でなければ犯罪です)。で、その中の数%の人は現実に破綻しています。そのことに思いを致すべきです。住宅ローンで破綻した場合、夫に泣きつくでは済みません。10年、20年先に自分がどうなっているか、正しく予測出来る人はいません。もしもの場合の逃げ道は準備しておくべきです。

• usinokoku
回答No.1

ご主人に相談されるのは ものすごく勇気のいったことだったでしょうね。 告白されたこと本当によかったと思います。 住宅ローンについてのみアドバイスさせていただきます。 頭金の300万の内200万は諸費用に消えますから 残り100万となりますが、 手元にお金を残しておかなければ  いざという時に対応できませんので 実際には今購入されますと頭金ゼロになります。 ご主人の年齢が不明ですが こんなご時世なこともありますから 購入予定金額を落とされてはどうでしょうか。 1500~2000万あたりで35年のボーナス払い無しなら 月に約7~8万の支払いになります。 もちろんボーナス返済額を増やせば 毎月の支払いは楽になると思いますが、 私的にはボーナスは貯金に回して 繰り上げ返済された方がよいのではと思います。 質問者様の収入も貯金して 住宅ローンを20年以内や10年で終らせることが出来れば そちらの方が後の生活が楽になると思います。 金額が大きいので感覚が付いていかないかもしれませんが 基本的に『借金』ですから 質問者様の作られた借金と大きな違いがあるとは思えません。 住宅ローンの方が金額が大きいだけに怖いと思いますよ。 この怖いという感覚や危機感を常に意識していると お金の失敗は回避できると思います。 消費税が上がるギリギリまで貯金して その前に購入という計画に変更されるのもいいと思いますよ。