• ベストアンサー

住宅ローン審査

今年から来年にかけて家を買いたいと思って います。私は専業主婦で主人は年収650万程 で預金は1000万。主人の年齢は45歳。 子供は五歳と六歳の二人です。 しかし実は7~8年ほど前、主人に内緒で クレジットカードのキャッシングを自分名義の カードで約90万。主人名義のカードで30万。 結婚前に主人が作ったカードの銀行ローン50万。 の借金をしてしまった事があり、しばしば遅延した事もあります。5年前にそれらは全て完済し各種カードも解約しました。今は主人が1枚だけクレジットカードを持っていますが、仕事とETC以外では使用していません。郵便局の保険500万が満期になるのを期に自己資金1500万にローンで1000~1500程 借りて家を建てたいのですが、過去に主人のクレジットカードで遅延をした事が原因で融資を断られるのではと心配です。恥ずかしながら夜も眠れません。 直接融資を受ける窓口に聞けばわかるのは重々承知の上、質問させていただきました。詳しいことがわかる方お返事いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

あまりご心配要らないと思います。銀行は今住宅ローンに力を入れています。何より担保がしっかりしていて、身元や居住がしっかりしているこんないい融資先はありません.厚生年金基金や住宅公庫がなくなりますので各銀行はしエアー拡大に懸命です。間違いなくokです。ご主人の給与明細などとっておいてあると思いますが、これなどまとめて提示なさると随分信用されますよ。

tohohochan
質問者

お礼

力強いご意見感謝します。 これから色々と調べたり勉強しながら夢に むかっていけそうな気がしてきました。 もし融資を受けられてもそこからがスタート なんですよね…気が遠くなりそうですが… 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• nkidman
回答No.3

5年前に完済しているなら問題ありません。 ただ、預貯金すべて自己資金にしないほうがいいです。 諸経費や外構工事などはローンに組み込めませんし、生活するうえでも小さなお子さんがいらっしゃいますのでいざと言うときに備えて多少のゆとりが必要ですよ。 住宅ローンは金利も安いですし、残高に応じて控除が受けられます。 住宅ローン控除が受けられる10年間が過ぎてから繰り上げ返済するように考えてはいかがですか。

tohohochan
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 預貯金全てを自己資金に回さない! なるほど。その通りですね。 重要な点を見過ごしていました… これから色々と勉強しながらやっていきたいと 思います。本当に有難うございました。

• latour64
回答No.1

だらだらと回答しませんが…。 99.9%大丈夫です。

tohohochan
質問者

お礼

簡潔な回答有難うございます。 安心しました。 と言いつつ、まだ油断はせずにこれから 勉強していきたいと思います。 本当に有難うございました。