• ベストアンサー

住宅ローン審査

今年から来年にかけて家を買いたいと思って います。私は専業主婦で主人は年収650万程 で預金は1000万。主人の年齢は45歳。 子供は五歳と六歳の二人です。 しかし実は7~8年ほど前、主人に内緒で クレジットカードのキャッシングを自分名義の カードで約90万。主人名義のカードで30万。 結婚前に主人が作ったカードの銀行ローン50万。 の借金をしてしまった事があり、しばしば遅延した事もあります。5年前にそれらは全て完済し各種カードも解約しました。今は主人が1枚だけクレジットカードを持っていますが、仕事とETC以外では使用していません。郵便局の保険500万が満期になるのを期に自己資金1500万にローンで1000~1500程 借りて家を建てたいのですが、過去に主人のクレジットカードで遅延をした事が原因で融資を断られるのではと心配です。恥ずかしながら夜も眠れません。 直接融資を受ける窓口に聞けばわかるのは重々承知の上、質問させていただきました。詳しいことがわかる方お返事いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

あまりご心配要らないと思います。銀行は今住宅ローンに力を入れています。何より担保がしっかりしていて、身元や居住がしっかりしているこんないい融資先はありません.厚生年金基金や住宅公庫がなくなりますので各銀行はしエアー拡大に懸命です。間違いなくokです。ご主人の給与明細などとっておいてあると思いますが、これなどまとめて提示なさると随分信用されますよ。

tohohochan
質問者

お礼

力強いご意見感謝します。 これから色々と調べたり勉強しながら夢に むかっていけそうな気がしてきました。 もし融資を受けられてもそこからがスタート なんですよね…気が遠くなりそうですが… 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nkidman
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

5年前に完済しているなら問題ありません。 ただ、預貯金すべて自己資金にしないほうがいいです。 諸経費や外構工事などはローンに組み込めませんし、生活するうえでも小さなお子さんがいらっしゃいますのでいざと言うときに備えて多少のゆとりが必要ですよ。 住宅ローンは金利も安いですし、残高に応じて控除が受けられます。 住宅ローン控除が受けられる10年間が過ぎてから繰り上げ返済するように考えてはいかがですか。

tohohochan
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 預貯金全てを自己資金に回さない! なるほど。その通りですね。 重要な点を見過ごしていました… これから色々と勉強しながらやっていきたいと 思います。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

だらだらと回答しませんが…。 99.9%大丈夫です。

tohohochan
質問者

お礼

簡潔な回答有難うございます。 安心しました。 と言いつつ、まだ油断はせずにこれから 勉強していきたいと思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    この度、土地を買って家を建てることになりました。 お恥ずかしながら結婚前にクレジットカード会社でキャッシングを繰り返していました。 2年程前に結婚と同時に完済し解約もしました。もう一枚持っていたカードも半年ぐらい前には解約しました。延滞や遅延等はなかったと思います。 それ以後の借り入れは一切ありません。 ・ローンは主人名義 ・土地はわたしの名義(購入の資格がわたしにしかないため) ・300万円ほどつなぎ融資をしてもらう ・最後の登記の段階で土地の名義も主人にする ・HMの営業さんには「奥様は家に対する連帯保証人になってください」と言われた この条件でもわたしが調べられる事はありますか? このような場合だと過去のキャッシング履歴は、審査に影響しますか? 年収に対する借り入れ金額は問題ないそうです。 ただわたしが連帯保証人になることでマイナスになって借り入れができないのではないか?と、すごく心配で不安な毎日を過ごしています。 どなたか教えていただけますか?

  • 住宅ローンの審査について

    初めて質問させていただきます。 数年中に住宅ローンの融資申し込みをする可能性があるのですが、 心配な事があります。 主人が消費者金融1社から50万円の借入があるのです。 残りわずかで完済できる金額です。過去に遅延もありません。 他にローンなどはなく、クレジットカードはネット決済や大きな買い物に使用しています。(遅延・キャッシングはなし) 28歳 年収は400万円 頭金300万円 融資希望額は2500万円 主人の単独でローン申し込みをする予定でいます。 保証人は主人の父(自営業)にお願いすると思います。 申込み先は主人の実家の住宅ローンなどを利用しているJAになると思います。 主人も数年前、JAで自動車ローンを利用しており遅延なく完済しています。 このような状況で住宅ローンの審査は通るのでしょうか? 消費者金融の利用が響くのであれば、完済・解約後 信用情報から消えたのを確認してからしか無理だと覚悟はしています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの本審査について

    住宅ローンの仮審査にとうり契約、本審査になる段階ですが、仮審査の時点で申告していないキャッシングが50万円あります。カードの名義は私ですが、住宅ローンは100%主人名義です。仮審査で車のローンなどは完済を条件に審査かとおたのですが、このキャッシングが原因で本審査でNGになってしまいますか?専業主婦なのでクレジットカードの申込書に主人の事を記入してあります。

  • 住宅ローン審査 クレジット

    現在マイホーム購入を考えています。ローンの審査が厳しいと聞きます。ローン名義は主人で行うのですが、今、私名義のクレジットカードでの、キャッシング返済があります。返済等は、滞ってはいません。住宅ローン審査には私名義のクレジット使用歴等も審査されますか?主人名義のカードでは、一切キャッシング等はありません。回答のほどよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査と過去の借り入れ履歴について

    現在、税込み年収600万円、勤続15年のサラリーマンです。家族は専業主婦の家内と、就学前の子供が2人います。約3000万円の住宅ローンを申し込もうと思っています。 そこで、過去の借り入れ履歴が審査に影響しないかどうか、心配になっています。 15年前に、消費者金融で10万円を借り入れ、遅延なく完済しました。その後、10年ほど前にクレジットカードのキャッシングを2万円ほど利用、これも遅延なく完済しました。7年前にマイカーローンで200万円を借り入れ、2年前に遅延なく完済しました。 これらの履歴が住宅ローンの借り入れ審査に影響しないか、悩んでいます。 特に消費者金融での借り入れ、クレジットカードのキャッシングの履歴が不安です。

  • 住宅ローン審査について

    近いうちに、住宅を購入予定なのですが、住宅ローン審査に通るか心配なのでお聞きしたいと思います。 1500万ほどの主人の名義で借り入れの予定です。 主人の年収は約350万、勤続は十年以上です。 クレジットカードのキャッシングが12~13万ほどあったのですが、先日すべて返済しております。 妻の私は、2枚のクレジットカードで合わせて60万ほどキャッシングがありましたが、これも先日すべて返済しており、あと1枚のキャッシングのローンが30万ほど残っております。 こんな状況ですが、審査は通るのでしょうか。 あと私の分も、調査はされるのでしょうか。 教えて頂きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査が通らないのは?

    住宅ローンの仮審査が通りませんでした。 昨年の3月に一戸建てを購入を検討し仮審査をお願いしたところ、 仮審査の時点で断られました。 フラット35ですら、通りませんでした。 不動産屋さんが審査に出す前に銀行の融資の方とお話されて、大丈夫との事 でしたので、仮審査をお願いしました。 いくらまでなら大丈夫とかではなく、まったくダメとのことでした。 不動産屋さんに言われ、夫の信用情報を3機関すべてとったのですが、 本当に何もなく、どうしてだか不動産屋さんもわからないとの事でした。 最近も情報を開示しましたが、何もありませんでした。 信用情報に遅延などがあれば、何年待てば大丈夫など、先が見えるのですが、 今の状態では先が全く見えない状態です。 私たちが考えられる理由としては、 1.夫が消費者金融から借入れがありました。2年前に返済済み、遅延等はなし。 信用情報には完済なども載ってませんでした。 2.妻の実家に住んでいるのですが、父がブラックリストに載っていた(多分)。3年前に他界 3.借入れ額が多すぎる。 4.頭金が少なすぎる。   夫、36歳 年収630万 勤続年数11年 正社員 妻、34歳 年収250万 勤続年数2年  正社員 子供、8歳、3歳 借入れ希望 4200万 クレジットカード夫名義 1枚 キャッシング枠0円 クレジットカード妻名義 1枚 キャッシング枠30万円 頭金300万 ゆくゆくは住宅を購入したいのですが、先が見えれば、それまで貯金を して待とうと思っています。 何か、他に原因など考えられるものがあれば、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査

    現在新築住宅の建て替えを考えております。 来週にローンの仮審査を申し込もうと思っておりますが、借入額2800万円。実は主人には内緒で主人名義のカードローンが130万円と信販系キャッシング60万円がありました。つい最近まで。ですがカードローンは完済し解約して解約証明書をいただきました。キャッシングも完済して、キャッシング枠0円でショッピング枠40万円に切り替えました。 それで審査は通りますか? 担保は現在親名義の土地4500万円相当と新しく建て替える建物、および親が現在住んでいる建物2000万円相当なのですが・・・

  • 住宅ローンの仮審査を前に心配なことがあります。

    はじめまして。 家を建てようと計画中で、近々ろ○きんの住宅ローン仮審査を受けようと思っています。 ・借入額は3000万 ・年収は夫婦で650万ほど ・頭金は700万ですが、諸費用にあて、残りは残しておきたいと思っています。 ・主人は公務員、勤続年数7年 心配なことが2点あります。  1つは、仮審査を前に発覚したことですが、主人の親が主人名義でブライダルローンを銀行で組んでおり、まだ完済していません。  借入額もたいしたことはないと思うので、もし不利になるようであれば私が清算しようとも思っています。  もう1つ、私名義のクレジットカードの引き落としが、残高不足のためできなかったことが過去2度ほどあります。 普段さわらない口座のため、落ちなかった事に気づかず、振込み通知が来て初めて気づき、すぐに振り込んだので、翌月にもちこしたことはないと思います。  クレジットカードの引き落としができない事が、大変なことだということを審査を前にはじめて知り、情けなく、後悔です・・・。  主人の親のローンの事もショックです。  その他のローンや、クレジットカードのキャッシング等はしたことがありません。  リボ払いはしていませんが、冬のボーナス支払いはあります。  どう思われますか?

  • 住宅ローンの審査が心配…。初心者です

    夫のクレジットカードのファミリーカードでキャッシングを30万程しまして、(夫には内緒です)現在リボ払い中なのですが、この春に家をリフォームする事になりました。夫名義で銀行から1200万円の借り入れを予定しているのですが。この場合私がクレジットカードでキャッシングしている借金は審査に影響するのでしょうか…。一応カード名義は私になっておりますが支払いは夫名義の通帳から引かれております。 また、この事は住宅ローン審査の際に報告しなければいけないのでしょうか。 融資前に全額返済すれば問題ないのでしょうか? 分からない事だらけですみませんが よろしくお願い致します。

HL-5240をWindows10で使用できません
このQ&Aのポイント
  • HL-5240をWindows10で使用する際、ドライバーが使用できないという状態になっています。
  • LANケーブルで接続し、『デバイスとプリンター』にはHL-5240のアイコンは表示されますが、状態が『ドライバーは使用できません』となっています。
  • ハッシュタグ: HL-5240, Windows10, プリンター, トラブル, ドライバー
回答を見る