• 締切済み

AirMacを使用しているとIP設定--.--.--は使用中==;==;==~と警告される

お伺いします。 現在、IPアドレスを1つ、固定で指定されているところでインターネットに接続しています。その他、サブネットマスク、ルータアドレス等も指定されています。 AirMac expressの設定も行い、Macbookの設定も行い、一応ネットに接続は出来ていますが、時々、 IP設定--.--.--(指定のアドレス)は使用中==;==;==~(ethernet ID) と警告されます。そして場合によっては接続が途切れます。 safariから、ネットワークの診断を用いて、続けるを押せば、再度問題なく繋がるのですが、なぜ警告がでるのかがわかりません。 appleのサイトでは、mac osx10.0でのトラブルとしてヘルプがあったのですが、別のIPアドレスを指定して下さいとあったのですが、それは出来ないのではないかと思います。 当方、 macOSX10.4.9 ブラウザは普段firefox Airmac expressにて無線接続してます。 AirMacユーティリティ内では ワイヤレスのモードはワイヤレスネットワークを作成 WAP/WAP2パーソナルでセキュリティを設定 接続方法はEthernet です。 どなたか、回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

「ルーターモードでのWAN側(Ethernetポート)のIPアドレス等の設定をプロバイダーから指定されたIPアドレス等を手動で設定するにはEthernetを選択する」と言うことですね。 このとき、AirMac ExpressのDHCPサーバを有効にして、プライベートIPアドレス(ローカルアドレス)をLAN側(AirMacポート)に接続された子機に付与するよう設定します。 Mac OS X側のAirMacはルーターのDHCPサーバからIPアドレスを自動で取得し、ルーターのNAT機能を使ってインターネットに接続します。 この状態を確立して下さい。これによってインターネットからMac OS Xが隔離されますので、インターネット側からの不正アクセスを防止出来ます。 尚、IPアドレスはグローバル(パブリック)、プライベートに関わらず、通信可能範囲に複数の存在を許しません。 >はじめ,Macbook側、Express側とも、提供されていたIPアドレス等を指定していましたが、接続できておりました。警告はでましたが。 この警告が同一アドレスが存在することを表しています。 ブリッジモードの場合はAirMac ExpressのEthernetポートがHUBのアップリンクの役割でIPアドレスを必要としません。また、AirMac Expressの無線側はHUBのポートに相当しますので、これもIPアドレスを必要としません。 しかし、ユーティリティを使って諸設定を行うためには何れかのポートにコンピュータを接続しなければならないため、初期状態では何らかのIPアドレスが設定されているはずです。 従って、Mac OS Xはプロバイダーから付与されたグローバルIPアドレスで直接インターネットに繋がりますので、インターネットからの不正アクセスを受けることになります。(Macは安全と言っても好ましくありません)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

私はAirMac Expressを使用していませんので、仕様の詳細が分かりません。 確認して頂きたいことは次の通りです。 1.AirMac ExpressのEthernetポート(WAN側)はルーターモードで使用する時、DHCP/PPPoE/固定IPの選択が出来ますか? 2.Mac OS X側のAirMacはログアウトする時ワイヤレスネットワークを解除していますか? 1でDHCPとPPPoEのみ選択可能で固定IPが選択出来ないときはブリッジモードで使用しなければなりません。 2でログアウト時にワイヤレスネットワークを解除していないときは解除するようにして下さい。これで改善される可能性があります。

nezg-fhero
質問者

補足

AirmacExpressの設定(ユーティリティ)では、ルータモード(接続共有でパブリックIP...とすること?)では接続方法はEthernetとPPPoEが選択できます。 質問を私は理解してませんよね?きっと... ログアウトする時はワイヤレスネットワークの接続を解除、にチェックを居れました。 またしばらく接続できない状態が続きましたが、現在は出来ています。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.6

> にして、二重のNATという注意を無視し、DHCPを192.168.....としたら、現在は繋がっています。 インターネット接続プロバイダから提供されたIPアドレスが、192.168から始まっているのですか? でしたら、「DHCP」タブで、「DHCPの開始アドレス:」を192.168以外のもの(たとえば10.0.~)にしてください。 ※ところで、こちらからしている質問に、いっさいお答えにならないのは、意図的なものですか?

nezg-fhero
質問者

補足

申し訳ありません。harawo様からされている質問がどういったものかわからないのですが... プロバイダから提供されたアドレスは、192....ではありませんので、DHCPタブで192.....に設定致しました。 NATタブでは、デフォルトのホスト...、NATポート~~~のチェックは外れております。 はじめ,Macbook側、Express側とも、提供されていたIPアドレス等を指定していましたが、接続できておりました。警告はでましたが。 次にMac側のみで指定しましたが、繋がりましたが警告はでました。 さらに、EXpress側でのみ、ブリッジモードで指定しましたが繋がりませんでした。 そして、パブリックIPアドレスを共有でDHCPを192....で設定したところが現在です。警告は出ませんが、2度ほど接続が切れました。 これで回答いたしておりますか? お手数おかけして申し訳ございません。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> AirMacExpressの方に、与えられたIPアドレスやサブネットマスク、デフォルトゲートウェイなどなどを指定して、Macbook側はIPv4をDHCPサーバを参照や切るにした場合、接続されなくなるなります。 こちらが使っているベースステーションはTime Capsuleなので、AirMAc Expressベースステーションと、じゃっかん違いがあるかもしれませんが…… 接続方法:Ethernet IPv4の構成:手入力 IPアドレス、サブネットマスク、ルータアドレス、DNSサーバ、ドメイン入力:指定されたとおり。 Ethernet WANポート:自動(デフォルト) 接続共有:パブリックIPアドレスを共有 ←ここがいちばんクサイ > ですので、AirmacユーティリティではDHCPサーバを参照、ブリッジモードにして、Macbookの方は指定されたIPなどを指定しています。 ブリッジモードのにすると、AriMac Expressベースステーションは、単なる経路になるように思えますが、じつはネットワーク上の機器として、ひとつのIPアドレスを与えなければなりません。ブリッジモードにせず、「パブリックIPアドレスを共有」にすると、与えられたIPアドレスを、AirMac Expressベースステーションと、それにWi-Fiでつながる機器で共有するので、IPアドレスひとつですみます。 ※インターネット接続プロバイダのサポートに問い合わせて、無線LANアクセスポイントを使った、複数コンピュータのインターネット接続を、認めているかどうか、確認してみてください。 > AirMacIDとEthernetIDは末尾が1だけ異なります。 私はそのふたつを比較しろと、尋ねているのではないのですが?

nezg-fhero
質問者

お礼

気付いたらまた切れていました。 診断をして、OKを押すと何もなかったように再度接続されます.. どこに問題があるのでしょうか? 使用中の警告は出なくなりましたが、やはり接続がしばしばうまくいかないようです。 常に繋がらない、繋がるならわかるのですが、途切れ途切れなのがわかりません

nezg-fhero
質問者

補足

接続共有:パブリックIPアドレスを共有 にして、二重のNATという注意を無視し、DHCPを192.168.....としたら、現在は繋がっています。 これでよいのでしょうか??

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>AirMacexpress側(ユーティリティを用いて)で指定された設定を行って、本体側のネットワーク環境をDHCP参照にする、ということなのでしょうか? そうです。それで問題解決のはずです。 AirMac Expressの設定は確認出来ましたか?

nezg-fhero
質問者

お礼

警告が出で、時々切れる事以外は問題ないのですが、何が悪いのかがわかりません.. 何度もありがとうございます

nezg-fhero
質問者

補足

なんどもすいません。 AirMacExpressの方に、与えられたIPアドレスやサブネットマスク、デフォルトゲートウェイなどなどを指定して、Macbook側はIPv4をDHCPサーバを参照や切るにした場合、接続されなくなるなります。 ですので、AirmacユーティリティではDHCPサーバを参照、ブリッジモードにして、Macbookの方は指定されたIPなどを指定しています。 しかし、そうすると警告がでるのです。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> IP設定--.--.--(指定のアドレス)は使用中==;==;==~(ethernet ID) AirMacユーティリティを使って、AirMac ExpressベースステーションのMACアドレス(AirMac ID、Ethernet ID)を調べることができます。それと「==;==;==~(ethernet ID)」を比較してみてください。合致するなら、AirMac Expressベースステーションと、MacBookが、支給されたIPアドレスを取り合っている状態になっていると考えられます。 No.2の回答のように、MacBookにはローカルアドレスを与え、AirMac Expressに支給されたグローバルアドレスを与えることで、このような取り合いは起きなくなります。 ※「Ethernet ID」「AirMac ID」というのは、Apple独自の用語で、一般的には「MACアドレス」と呼んでいます。AirMacベースステーションを含む無線LANアクセスポイントは、WAN側、LAN側それぞれひとつ、計ふたつのMACアドレスを持っています。

nezg-fhero
質問者

補足

AirMacExpressの方に、与えられたIPアドレスやサブネットマスク、デフォルトゲートウェイなどなどを指定して、Macbook側はIPv4をDHCPサーバを参照や切るにした場合、接続されなくなるなります。 ですので、AirmacユーティリティではDHCPサーバを参照、ブリッジモードにして、Macbookの方は指定されたIPなどを指定しています。 AirMacIDとEthernetIDは末尾が1だけ異なります。 WAN側がAirmacIDでLAN側がEthernetIDですか?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

プロバイダーから固定IPのグローバルIPアドレスを指定された接続契約ですか? この場合はルーター(AirMac Express)のLANポート(WAN側)に指定されたIPアドレス、サブネットマスク、対向ルーターのIPアドレス、DNSのIPアドレス等を手動で設定し、LAN側は無線接続でプライベートIPアドレスを使います。 Mac OS X側のAirMacはIPアドレスをDHCPの自動取得とします。 無線のセキュリティは今のままで問題ありません。 通信はMacとルーターはLANケーブルの代わりに電波で接続され、ルーターはMacからの要求をインターネットへ中継します。この時、ルーターはインターネット側ではグローバルIPアドレスを使い、Macとの通信ではプライベートIPアドレスを使います。 動作原理を理解した上で設定すれば誤りが起こりませんので、この機会に学習して下さい。

nezg-fhero
質問者

お礼

ありがとうございます。

nezg-fhero
質問者

補足

AirMacexpress側(ユーティリティを用いて)で指定された設定を行って、本体側のネットワーク環境をDHCP参照にする、ということなのでしょうか?

noname#242220
noname#242220
回答No.1

Etherne接続でIPアドレスを(手入力)で設定していませんか? AirMac接続で有ってもDHCPサーバ参照でOKです。 この場合IPアドレスが既に使用されている状態ですね。

nezg-fhero
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応してみましたが、うまく行ったと思っていた矢先に、警告が出てしまいました..

nezg-fhero
質問者

補足

現在は、AirMacユーティリティの方はDHCPサーバ参照で、本体のネットワーク環境の設定でIPアドレス等を割り当てられたもので設定しています。 それでも使用中の警告がでるのですがどうしてでしょうか??

関連するQ&A

  • IPの設定ができません。

    いつもお世話になっております。 OSはWindows98を使っています。 不具合があり、OSを真っ新に再インストールしました。 その後で ネットワーク の プロパティ TCP/IP→Intel 82558-based Integrated Fast Ethernet for WfM の プロパティ IPアドレス → IPアドレス指定 → IPアドレス、サブネットマスク        → ゲートウエイ → 新しいゲートウエイ → 追加 と IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイの3つを設定しました。 再起動後に コマンドプロンプトから C:\WINDOWS>INCONFIG をすると、 0 Ethernet アダプタ :    ……    ……    …… 1 Ethernet アダプタ :    ……    ……    ……  と出てきて、「1 Ethernet アダプタ :」の方に設定したIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイの3つが表示されて、LANにも接続できるはずなのですが、「1 Ethernet アダプタ :」の方が表示されません。LANにも接続されません。  また、ログオン画面も「Windowsログオン」の設定をしていないのに出てきません。  再インストールの途中に何かをしたのかもしれません。  これだけでは、情報不足かもしれませんが、対処方法について分かる方はアドバイス下さい。

  • AirMac Expressが設定出来ません

    iPadの購入をきっかけに、AirTunesを利用したいと思い、AirMacExpressを購入しました。 しかし設定でつまずいてしまい、いろいろとトラブルシューティングの記事を探してみたりしたのですが、問題がどれかもいまいち特定することが出来ず、質問させていただきました。 AirMac Express、AirTunesのためだけに使う予定で、ネットワーク自体は既存の無線LANルーターを使おうと思っています。 接続イメージ モデムー無線LANルーター(以上、2階)ーAirMac Express等、オーディオ設置場所(以上、1階) ネット環境 イオ光 ホームタイプ100M 無線LANルーター BUFFALO エアステーション 使用PC MacBook Pro (OS X 10.5.8) まず一階でAirMac Expressをコンセントに差し込み、ランプが緑色になったのを確認し、AirMacユーティリティでスキャン この時点で「AirMacワイヤレス装置を検出出来ませんでした」と出ました。 AirMacとPC間の距離は1.5M程度でした。 ここでつまずいたので、暫定でPCとAirMac Expressを有線でつなぎ、認識させてから設定を続けることにしました。 すると認識され、以下の表示が出ました。 「AirMac Express 802.11nが検出されました。  IPアドレス 169.254.49.220  バージョン7.6  AirMac ID D8:30:62:31:21:1B」 それから、AirMacを保護するためのパスワードを入力し、前述しましたが、AirTunesのみに使用するので「現在のネットワークにAirMac Expressを接続」を選びました。 (続けて2回、他の項目は違う内容ですが、上記の選択をしました) そして自宅のワイヤレスネットワークを選び、WEPパスワードを入力。 設定を確認し、アップデートしたんですが…以下の問題分が表示されました。 「問題(1)  Apple Wi-Fiベースステーションに有効なIPアドレスが割り当てられていません  接続方法ワイヤレスネットワーク  Ipv4の構成 DHCPサーバを参照  IPアドレス 空欄  サブネットマスク 255.255.0.0  ルーターアドレス 空欄  問題(2)  DNSサーバなし」 まず、はじめにAirMac Expressが検出出来ないところに大きな問題があるとは思うのですが、有線での設定後も、いろいろと調べてみたんですが、皆様方の質問やアドバイスも多岐に渡っており、いまいち自分の状況を選定出来ず、こうして質問させていただきました。 ほかにも追記すべきことがあれば、すぐに対応しますので、有識の方、出来ればお力をお貸しいただきたく願っております。 ちなみに、AirMac Expressをルーターに設定しないのは、家族の使用する無線LANを使用したデバイスがいくつかあり、設定の面を考慮しているだけですので、他社(ここではBUFFALOですね)との相性の悪さなどがありましたら、ルーターに設定することも考えたいと思っています。 それでは、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • airmac express の設定で "-6753" で設定できません

    先日 Airmac Express を買って設定していたところ、設定できなくなりました。 --- エラーメッセージ --- 構成の読み込み中にエラーが起きました。 アップルワイヤレス装置が電源に接続され、このコンピュータの通信圏内にあるか、または Ethernet 経由で接続されていることを確認し、もう一度やり直してください。(-6753) --- Macbook から airmac ユーティリティで一度「既存のネットワークに接続」で手動設定で設定したあと、既存のルーターで認識されていなかったので airmac express 側のボタンを押してリセットしました。 その後、再び airmac ユーティリティから手動設定をすると上のエラーが出るようになりました。 いろいろネットを調べましたが解決できません。 すみませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • AirMacの設定

    長文になりますがAirMacの設定をお教えください。 機材の環境です。NTTのフレッツ光で室内に光ケーブルが入り【ONU 】--【CTU 】--【VOIPアダプタ 】と接続、【CTU 】にある4ポートの一つにAirMac Extreme(M8799J/A)が、もう一つのポートからMacBookPro15inchに直接Ethernetケーブルで接続してあります。AirMac、iMac、MacBookPro13inchの3台はAirMac Extremeとの無線でつながっておりネット環境もそこそこ動いていましたが、後に(現在)この3台がAirMac Extremeと離れているため電波が弱いのでAirMac Express(M9470J/A)をWSD設定で伝達範囲を拡張しています。 AirMacを除く3台にはVirusBarrier X6(Ver.10.6.16)をインストールしファイアウォール設定はクライアント、ローカルサーバにしてあります。 この環境で今までは全てのMac間でファイル共有ができていました。(事前にシステム環境設定>共有>ファイル共有にチェック、OSは全て10.6.8、AirMacユーティリティVer.5.6.1) しばらく前から無線のつながり状態が不安定なため先日迷いながら2台のAirMacをハードリセットし再設定しました。 再設定後どこかに間違いがあるかと思いますが、MacBookPro15inchがEthernet接続状態だと他の3台とファイル共有できなくなりました(サイドバーにも出ない:Finder環境設定でのチェックは入れてある)、ケーブルを外し無線でつなげばサイドバーにも出てきて接続もできますが、日常はケーブル接続の方が早いので無線を使いたくないのです。ただ4台間での共有ができないのも非常に不便なので以前のような環境に戻れたら思います。 以前の環境に戻すためにAirMacユーティリティでの設定をお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。(構成ファイルを書き出しておくべきだった) 【現在のAirMacユーティリティの設定は 】 Extreme(親機):タブAirMac→1)タブワイヤレス>・ワイヤレスのモード(WDSネットワークに接続)・ワイヤレスネットワーク名(仮にAPPLE)・無線モード(802.11gのみ)・ワイヤレスセキュリティ(WPA/WPA2パーソナル) 2)タブWDS>・WDSのモード(WDSメイン)・ワイヤレスクライアントを許可にチェック・WDSリモート(子機のIDを入力)、タブインターネット→1)タブインターネット接続>・接続方法(Ethernet)・接続共有(切り(ブリッジモード))2)タブTCP/IP>・IPv4の構成(DHCPサーバーを参照) Express(子機):タブAirMac→1)タブワイヤレス>・ワイヤレスのモード(WDSネットワークに接続)・ワイヤレスネットワーク名(仮にAPPLE/親機と同じ)・無線モード(802.11gのみ)・ワイヤレスセキュリティ(WPA/WPA2パーソナル) 2)タブWDS>・WDSのモード(WDSリモート)・ワイヤレスクライアントを許可にチェック・WDSメイン(親機のIDを入力)、タブインターネット→1)タブインターネット接続>・接続共有(切り(ブリッジモード))2)タブTCP/IP>・IPv4の構成(DHCPサーバーを参照)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Airmacの設定の確認

    MacOSX 10.6.7のiMacを親機にAirmacで無線環境が構築されています。 (iMacは有線でネットワークにつながっており、ルーターは別に存在します) 今回こちらにWindows7の機器を接続しようと思ったのですが、うまくいきません。 Windows側で色々やってみましたが結局つながらず、Airmacの設定を確認するため AirmacユーティリティをiMacで実行してみましたが「ワイヤレス装置が検出できません」と出て進みません。 システム環境の「共有」にある「インターネット共有」にチェックは入っていますが、 右側のAirmacユーティリティなどの項目は全てグレーアウトしています。 「ネットワーク」のAirmacは「入」でネットワーク名は見えていますが、「詳細」に入ると 「使ったことのあるネットワーク」の欄は空白です。 AirmacのIPアドレスは169.254.xxx.xxxとなっています。 Macに詳しくないため、ここで行き詰まってしまいました。 (iMacは触ることはできますが、私の管轄外にあるので設定を変更することはできません。) なお、iPhoneは現状で問題なく接続できているようです。 Airmacの設定を確認できれば接続もうまくいくのではないかと考えています。 どなたか知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMac Expressの設定について

    先日インターネットの工事が済み、無線でインターネットを利用しようと AirMac Expressを設定しようとしたのですが、うまくいきません。 いろいろいじって、AirMacのランプが緑色に点灯するところまではいきましたが、 いざインターネットを利用しようとすると接続されません。 有線では利用できます。(OCN) いまも携帯で原因を調べているところなのですが、ひょっとして プロバイダを変更したら、ルーター(AirMac Expressのことですよね?)を 初期化する必要があるのでしょうか?(今回ぷららからOCNに変更しました) また、設定の過程でDNSサーバアドレスを入力する機械があるのですが、 NTTの契約書にはDNSサーバについて記述がなく、入力する術がありません。 DNSサーバアドレスはどのように調べればよいのでしょうか。 私の使用しているパソコンはMacBook(OS X 10.6.8)で、 プロバイダはOCN、ルーターはAirmac Expressです。 有線での接続はできています。 「設定」の「ネットワーク」には、 “OCN”、“Ethernet”、“AirMac”の三つの表示がありますが、 左の丸いランプはOCNだけ緑で、あとの二つは黄色ランプです。 また、“Ethernet”と“AirMac”の下にはそれぞれ 「自己割り当てIP」との表示あります。 “AirMac”の「詳細」をクリックして表示されるタブの「TCP/IP」では 「ルーター」の部分が空白になっています。(IPv4 アドレスには表記があります) パソコンに関して無知なため、易しい書き方にしていただけると助かります。 情報が足りないところがありましたらすぐに補足しますので どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMac ExpressのIPアドレスと環境設定のIPアドレスについて

    AirMac Expressを使ってネットの接続をしていますが、IPアドレスがどうも変(?)なのです。 AirMac管理ユーティリティー、設定から、インターネットタブに表示されるIPアドレスと、システム環境設定、ネットワーク、AirMacを選択して、TCP/IPタブに表示されるIPアドレスが違うんです。 これは、何故ですか? 現在、特に問題なくネットにはつながっているのですが、なんというか、気分的に嫌な感じがしまして…ただ知識がないからなんでしょうが^^; 現在自宅のネット環境は、ADSLモデム→ルーター→Windows(有線)&AirMac Express(有線)→Macmini(無線) という構成です。 因にフレッツADSLです。 AirMac管理ユーティリティーから設定、ネットワークタブの”IPアドレスを割り当てる”にはチェックが入ってません。 以前こちらで、”通常チェックは入れない”との質問をみたので… でも、試しに入れてみたら、ちゃんとネットにはつながりますねぇ。入れても、入れなくてもつながります。 チェックを入れると、全てのIPアドレスが一致します(管理ユーティリティーとシステム環境設定に表示される)この方がいいんですか? 別にネットにつながらなくて困っている訳では、ないのですが、以前にネットワーク上の全てのパソコンはIPアドレスを一致させた方がいいとかなんとか聞いたことがあるので。記憶違いかも… 長文すいませんが、分かる方、ご回答の程よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMacとEthernetで別々のネットワークに接続

    社内にクローズなネットワーク(IP:192.168.0.xxx)とインターネット接続可能なワイアレスネットワーク(IP:192.168.1.xxx)があります。 PowerMac G5(10.5.3)にAirMacExtremeカードを入れて、AirMacをワイアレスに接続しEthernetをクローズなネットワークに接続して使用しています。 ネットワークポートの順序の設定でAirMacを優先(上位)に設定する事で接続出来たのですが、このまま使用する事で問題は無いのでしょうか。1つのコンピュータに別グループのIPアドレスが存在しても大丈夫なのか心配です。 クローズなネットワーク内では、自分から他のコンピュータにアクセスする事はあっても、自分のコンピュータにアクセスさせる事はありません。 今のところ問題なく使用出来ておりますが・・・どなたか情報をお持ちではありませんか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookでAirMacがつながりません(涙)_

    AirMac expressをつかって無線でインターネットにつなぎたいと思っています。いろいろ試してみたのですがどうしてもつながりません。 (フレッツADSL、プラバイダーはぷらら、ibookG4です) イーサネットを使って接続するとつながります。AirMacをつないで設定すると ネットワーク→AirMacで見ると 「AirMac経由で接続されています」となっているのですが実際ページを開こうとするとPPPoEが見つかりませんでした。となります。 AirMac側が「DHCPサーバーを参照」に設定し、「PPPoEを使って接続」のチェックははずしてあります。 ネットワーク→イーサネットの設定は 「PPPoEを使って接続」にチェックがはいっています。 どこに問題があるのかいろいろ設定をかえたり何度もやってみるのですがいっこうにつながりません。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMacの設定はひとつだけ?

    こんばんは。 AirMacを使用してワイヤレスでインターネットに つないでいますが、今すんでいるマンションにLANが 通っているのでEthernet経由でふだん利用しています。 ですが、たまにメンテナンス等で使えないことも あるし、もし学校とかでAirMacを導入された時など、 ダイアルアップ(プロバイダ契約してます)経由や学校のLAN使用の ためのAirMac設定とかって、どうすればいいのでしょうか...。 Ethernet経由、ダイアルアップ経由を場合によって選択できる ようにしたいのです。 設定を増やす方法がわからなくて...。 ベースステーションを新たに更新して設定しなおすしか 分かりませんでした。その都度アシスタントを起動して 設定しなおすしかないのでしょうか? ひとつのベースステーションではEthernetかダイアルアップの どちらかひとつしか設定できないのでしょうか? 文章がへたですみません。 質問の意図がおわかりいただけたかわかりませんが、 よろしくおねがいいたします。 使用機種: iBook (Dual USB) OS9.1

    • 締切済み
    • Mac