• 締切済み

airmac express の設定で "-6753" で設定できません

先日 Airmac Express を買って設定していたところ、設定できなくなりました。 --- エラーメッセージ --- 構成の読み込み中にエラーが起きました。 アップルワイヤレス装置が電源に接続され、このコンピュータの通信圏内にあるか、または Ethernet 経由で接続されていることを確認し、もう一度やり直してください。(-6753) --- Macbook から airmac ユーティリティで一度「既存のネットワークに接続」で手動設定で設定したあと、既存のルーターで認識されていなかったので airmac express 側のボタンを押してリセットしました。 その後、再び airmac ユーティリティから手動設定をすると上のエラーが出るようになりました。 いろいろネットを調べましたが解決できません。 すみませんがよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.4

> 設定を確認したところ、「切(ブリッジモード)」になっており、ちゃんとブリッジモードに設定されているようでした。 でしたら、ルータ側でDHCPサーバを有効にし、AirMac Expressベースステーションの「IPv4の構成:」を「DHCPサーバを参照」にすれば、つながるようになります。 なお、ルータもAirMac Expressべーすも、設定を変更したら、再起動しないと、設定が有効になりません。ご存じだとは思いますが、ねんのため申し上げておきます。

• harawo
回答No.3

> まずブリッジモード (WDS 接続) をやろうと思ったんですが、 ブリッジモードは、WDSとまったく関係ありません。完全な勘違いです。 「AirMac ユーティリティ」でいうなら、手動設定の「インターネット」>「インターネット接続」。「接続共有:」を「切(ブリッジモード)」にすることで、ブリッジモードになります。

tada345
質問者

お礼

失礼しました。 ブリッジモードと WDS 接続を勘違いしていたようです。 設定を確認したところ、「切(ブリッジモード)」になっており、ちゃんとブリッジモードに設定されているようでした。

• harawo
回答No.2

AirMac Expressベースステーションを、ブリッジモードにすれば、すべて解決しそうに見えます。いちどお試しを。 だいたい、ごく狭い範囲に、ルータがふたつ存在することがむだですし、おそらくですが、ふたつのルータが発行するIPアドレスがバッティングしていることが、トラブルの原因なのではないかと、思われます。 > しかし、airmac express の既存のネットワークに追加するのは難しいですね。ネットワークをある程度知ってないとお手上げです。 ですから、「追加」しないで、AirMac Expressベースステーションを、ブリッジモードにして、「通過」してしまえば、むずかしくも何ともないんです。

tada345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずブリッジモード (WDS 接続) をやろうと思ったんですが、残念ながらルーター:CG-WLBARGL が対応してないみたいだったので、仕方なくこの方法を取らざるを得なかったんですね。 ブリッジモードは以下を参考にしました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3705831.html

• kamaaina
回答No.1

下記の参考URLの説明に、AirMac Expressのリセット方法として3種類記載されています。 このうち、ソフトリセットやハードリセットでは中途半端な設定が残ってしまう可能性がありますので、「出荷時のデフォルトリセットの方法」の手順に従って完全に設定を初期状態に戻してみてください。 リセットボタンを押したままの状態で電源につないで、その後もボタンは押したままにするというのがポイントです。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1450?viewlocale=ja_JP
tada345
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論から言うと自己解決してしまいました。 6753エラーは macbook で IPv6 を無効にしていたことが原因でした。 IPv6 を有効にするとエラーが出なくなり、設定できるようになりました。 これだけではうまくいかず、設定が終了して airmac express が緑色になっても接続できませんでした。 これはルーター側の wep が 64bit だったのに対し、airmac express 側の wep が 40/128bit だったために正しいキーを入れても、ルーターに認証できなかったみたいです。両者を WPA2 パーソナル AES 暗号にするとうまくいきました。 ルーターは airmac express に DHCP で IP を配布できないみたいだったので両者に手動で設定しました。 しかし、airmac express の既存のネットワークに追加するのは難しいですね。ネットワークをある程度知ってないとお手上げです。 ちなみに我が家の構成は以下です。参考になればと。 ルーター:CG-WLBARGL | +----プリンタ +---- windows マシン macbook (ワイヤレス) airmac express (ワイヤレス) | +---- オーティオ