• ベストアンサー

ムーンライト松山の2009年夏の運転はありますか?

ムーンライト高知・松山 は、今年(2009年)夏の運転はありますか? 廃止になっていたら「すでに廃止になった」と回答をお願いします。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

各JRのムーンライトシリーズの列車は『毎日運行にはしなくなる』とは 言いましたが、完全廃止とまでは言っていません。 『大型休暇期間(春・夏・冬休み等)のみ運行予定』ということですから、 まだ諦めるのは早いと思いますよ。 もちろん、『予定は未定』ですからまだ断言はどちら方向にもできません。

12311000
質問者

お礼

そうですね。 一応希望は残しつつ、新しい予定も作っておくことにします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

ええと、この列車に使うJR西日本の14系客車は廃車になってしまった ので、少なくとも従前の形態での運転はありません。JR四国は14系を 数両持っていますが、ほとんど放置状態のため使えるかどうか。 また、JR西日本はブルトレ廃止以降、下関のEF66を使用停止にしたよう ですので、従前のように多度津で機関車交換をするならば、機関車が 足りない・・・ような気もします。 いずれにせよ、両社とも「従前のような運転方法で運転しない」覚悟 で居ることは確実ですから、夏の運転は期待しないほうがいいです。 これは「ムーンライト九州」も同じ・・・ような感じですねえ。

12311000
質問者

お礼

夏にムーンライトを多用して、18きっぷで日本一周旅行をしようと思っていたのですが…。 原案の計画を生かしつつ、立て直すことにします。 情報を知るきっかけをくださりありがとうございました。

• igeta
回答No.3

残念ですが、こんな記事が出ています。

参考URL:
http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2009/04/04/20090404ddn012040005000c.html
12311000
質問者

お礼

とにかく残念です…。 計画を立て直すことにします。 お答えありがとうございました。

• EF8195
回答No.1

定期列車であれば寝台特急「富士・はやぶさ」のように正式な廃止の発表がありますが、「ムーンライト高知・松山」は臨時列車のため、正式な廃止の発表がないまま運転しなくなり事実上の廃止‥という可能性もあります。JR四国のサイトでは「春の臨時列車運転のお知らせ」の中で、最後に「ムーンライト高知・松山は、(今回発表の対象となった3月~6月の間は)運転をいたしません」と触れているのみであり、これだけでは正式に廃止を発表したとは言えないでしょう。  今年夏に運転されるかどうかについては、時刻表の6月号が発売される直前の5月中旬頃を目途に、JR各社よりプレスリリースがあると思いますので、新聞報道等が無い限りはそれを待つしかありません。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-01-23/02.htm
12311000
質問者

お礼

参考のURLも見させていただきました。 JRのプレスリリースを待ってから、慎重に考えようと思います。