• ベストアンサー

ムーンライト九州の運転士

高卒で[ムーンライト九州]号の運転士になることは出来ますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w500
回答No.3

JR西日本の場合、鉄道職であれば高卒でも大卒でも運転士を目指す事ができます。 入社後は駅員からスタートし1年程度で試験を受け車掌に。 車掌を1~2年経験した後、社内の試験に合格すれば 運転士の養成を受け、国家試験に合格の後、運転士となります。 運転士になってもすぐ機関車を運転できるわけではなく、 普通列車を中心に電車の運転士を2~4年程度経験してから、 選抜された者のみ機関車運転士の養成を受ける事になります。 質問者の方が来年高校を卒業と仮定して、 機関車の運転士になるまでは最低でも今から4、5年かかります。 それまでJR西の機関車牽引列車が残っているかどうか・・・。 ムーンライト九州号が残っていても、電車になっているかもわかりませんね。(^_^;)

noname#39541
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。今回の意見をもとに今後も頑張っていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

EF81やED76は寝台特急の「富士」「はやぶさ」「あかつき」「なは」の牽引もします。 なのに、なぜ[ムーンライト九州]を限定して指名するのでしょうか? そもそも乗務する列車を機関士が選別する事は出来ない筈ですが。

質問者

お礼

参考になりました。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

最近直近とか将来的にはわかりませんが、JRの運転士は逆に大卒ではなれません。一時期大卒の幹部候補生でも非常時に最低動かすことはできる程度の訓練もさせられていたはずですが、最近はどうか?。私鉄ですと大卒の運転士もあるようです。 ただしJRに限らず鉄道事業者への就職は競争率が非常に高いです。高卒でも下手な大学どころかかなり良い大学に入れるほどの学力が要ります。高校時代通しての成績も求められ、試験で一発というのもあり得ません。列車運転士となるとさらに厳しい競争が待っています。JR各社のHPに採用要項が載っていますが、実際には高校の推薦等も必至なため、高校の進路担当の先生とよく相談した方がよいです。 ま、給料は実はあんまり良くないのですが、今のご時世では決して悪くもありません。ただ、民間会社のように成績が良くていっぺんにどーんと出世や昇給するということがありえません。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。今後も頑張っていきます。

回答No.1

ムーンライトの運転手というか 機関車の運転士になるってことですよね? JR西日本に入るということでその採用状況を調べてみましょう。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。早速採用状況を把握したいと思います。