• ベストアンサー
  • 困ってます

私立大寄付金

  • 質問No.4908800
  • 閲覧数254
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
私立大寄付金はどう考えたらよいのでしょうか?文面を見る限りご協力とありますから、強制ではありませんよね。単位に関わるとは思えませんが実体はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (73/412)

もう、入学なさってるんですよね。
だったら、出さなくても関係ありません。
寄付金額を入学の条件にしtげはいけないことになっていますが、実際は、医学系の場合などは、大いに関係がありそうです。
入学後、単位を簡単に呉れるなんてことはあるはずがありません。
お礼コメント
noname#85269
ありがとうございます。皆さんのご意見で安心しました。
投稿日時:2009/04/27 18:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (389/1569)

ムカつくぐらい、何も見返りがありませんよ。

寄付ではありませんが、無利息でお金を大学に預けてほしいという場合もあります。
私の親は何を勘違いしたか、ご利益があると思って応じてしまいました。
私は「無意味だ」と言ったんですが、親は「寄付ではないし、何かトラブルがあった時は、気分よく大学が応対してくれるのでは?」と言ってました。
でも、何にも見返りはありませんでしたよ。
大学の先生や事務が扱う名簿に、寄付した人の名前に色を付けて区別もしていません。うん億円も金を積めば、別でしょうけど、数10万程度では帳簿上の記録には残りますが、記憶には残してくれません。
お礼コメント
noname#85269
ありがとうございます。国からの助成金が少なく経営が大変だからなんでしょうね。授業料自体高額ですから、更に寄付もというのはキツイです。あくまでも任意で、趣旨に賛同できかつその余裕のある場合でいいのですね。
投稿日時:2009/04/26 10:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

単位とは全然関係ありません。有無で左右させることはありません。
お礼コメント
noname#85269
早速明快なご返答いただきありがとうございます。
投稿日時:2009/04/25 22:35