• ベストアンサー

精神的に疲れています

僕は今大学1年生です。最近、精神的に疲れています。 何せ、最近の日本はマナーが悪い人が多い、景気がいい会社は1社もない、子供は生まれず年寄りばかり増える、閉まる店が過剰に多い、倒産・破産・リストラが過剰、CCCDなんて百害あって一理なしの品物が出てくる、学力も体力もない子供が非常に多い(ていうか、ほとんどすべて)など、悪いところばかりでいいところは1つもありません。 (メリットとデメリットを比であらわすと何と0:1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000!!!!) 無視すればいいかもしれませんが、こんなのがいつ僕の生活を脅かすかと思うと気が気でなりません。 自分に関係ないことを対岸で起きた火事にたとえると、僕は対岸から火の粉が飛んできて燃えうつるのではないのかと心配している状況です。 就職を勝ち取るためにはこんな性格を直さなければなりませんが、どうすればいいのでしょうか?

noname#29373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7056
noname#7056
回答No.3

大学1年の時点で就職のことを考えるなんてえらいなーと初めに思いました。でも少し生き急いでいるような気がしないでもないです。大学生活は4年、就職活動までには3年あります。その間にいろいろ動いてみて何か変えられるものがないか、なにかしたいことがないか、見聞を広めてみるのもいいと思います。 就職はゴールではありませんよ!もっともっと先があります。大学生のうちだから、いろんなことに挑戦して自分を変え、周囲を変え、などしてみてください。就職活動の際にも役立ってくると思います。 今精神的に疲れているという自覚があるのなら、精神的に休んでみるのもいいかと思いますよ。実家でのんびりするなりしてゆっくり考えられるだけの余裕をまずはとりもどしましょう。 *もしあまりにそれが気になってどうしようもないなら学校の保健センターやカウンセラーさんに相談してみるのも一つの手だと思います。

質問者

お礼

補足の続き いろんなことに挑戦しようとしても、社会状況がそれを許さないこともありえます。 株安に少子化にデフレと不安を抱えなければいけない社会では精神的に休まるのは無理です。 一応回答ありがとうございました。

質問者

補足

大学1年というのは今('03年3月6日現在)であり、4月からは2年生になりますが…

その他の回答 (3)

• macotosan
回答No.4

30代の男です。 ではあなたは具体的に何をしているのでしょうか。社会が悪い、確かにそうでしょう。マナーの悪い人が多い、そうだと思います、そう感じる事が多いのも事実です。 倒産、リストラ、破産、確かに矛盾ややりきれないものも多いです。  ではあなたは何をしていますか?何をやろうと努力していますか? どんなにおかしい、どんなに変だと思っていてもそうした社会にいずれは入り込んでいくことになります。その為にはあなたは何かをなすべきだと思いませんか?  モラルや社会悪が多い状況の中、一所懸命頑張っている人たちも大勢います。みんな葛藤したり、おかしいと思いながらも頑張っている人だっているのではないでしょうか?  批判、悪い事を悪いと言えるのは立派です。また、それを何とかすべきだと思っているあなたは正しいと言えます。 しかし、行動しなければ。しかも正しいように。  正しい事、正義、というのはとても難しいです。私は正義とは勝った側の言葉に過ぎないと思っています。正義とはある側から見た考えだと思う事もあります。極論で言えばエゴだと思う事すらあります。 そうした中で正しいと思える事を選択し、実行するのはあなた自身であり、私もそうなのです。  世の中は流動的です。その流れに乗るのもあなた自身、逆らうのもあなた自身です。性格を直すのもひとつの選択肢に過ぎません。生活を脅かされることを心配するよりも生活を脅かされないくらいの強い信念、生活、地位、などを得る努力をすれば良いように思います。  強い力を得る為には悪に身を染めなければならない事も多々有ります。傍観者では世の中いられませんよ。あなた自身が選択したあなたの未来がすばらしいものになればいいですね。疲れた精神を癒す事が出来る日が来る事を祈っています。  などと、偉そうな事を言ってしまいましたが、私だって本当にたいした事のない大バカタレです(笑 気を悪くせず読んでもらえたらうれしいです。

• tukuzo
回答No.2

>社会状況の前に阻まれてしまう恐れがあるのです。 これって不況のことですか?私も自営業なので不況の波にもまれています。でも、人類の歴史が、始まって以来やまなかった嵐は、ないと信じています。情報系に進みたいという目標があれば、それに対する勉強をがんばる。NNRさんは、刀の作り方は、ご存知ですか?鉄の棒を暖めて、たたくを繰り返して、鉄の中の不純物をたたきだし、てつにねばりをもたせます。その後に気の遠くなるような研ぎの作業があります。NNRさんは、まだ鉄を暖めている状態だと思います。どんな形の刀になるかこれから決めるところです。たたく回数が、少なければ立派な刀にはなりません。日本がだめなら海外もあります。でも他人の家の芝生は、よく見えるものですよ。

質問者

補足

海外は…中国語と英語が少しできる程度です(T_T)

• tukuzo
回答No.1

確かにおっしゃるとうりですよね。でもあなたは、まだ若い。社会の構造を変えられる指導者になることも可能です。世の中は、悪い悪いとばかり批判しているだけよりも小さなことでも実行できる力は、あるのですから。 >就職を勝ち取るためにはこんな性格を直さなければなりませんが、どうすればいいのでしょうか 無理をしても長続きしませんよ。あるがままの姿で、自分のやりたいことを見つけ、それに向かって突き進む。10年20年たってから、今のことを反省する。 生意気なことを言ってすみません。

質問者

補足

そうはおっしゃいますが、自分のやりたいことを見つけ、それに向かって突き進もうとしても、社会状況の前に阻まれてしまう恐れがあるのです。 ちなみに目指しているのは情報系です。