• ベストアンサー

精神的に疲れています

僕は今大学1年生です。最近、精神的に疲れています。 何せ、最近の日本はマナーが悪い人が多い、景気がいい会社は1社もない、子供は生まれず年寄りばかり増える、閉まる店が過剰に多い、倒産・破産・リストラが過剰、CCCDなんて百害あって一理なしの品物が出てくる、学力も体力もない子供が非常に多い(ていうか、ほとんどすべて)など、悪いところばかりでいいところは1つもありません。 (メリットとデメリットを比であらわすと何と0:1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000!!!!) 無視すればいいかもしれませんが、こんなのがいつ僕の生活を脅かすかと思うと気が気でなりません。 自分に関係ないことを対岸で起きた火事にたとえると、僕は対岸から火の粉が飛んできて燃えうつるのではないのかと心配している状況です。 就職を勝ち取るためにはこんな性格を直さなければなりませんが、どうすればいいのでしょうか?

noname#29373
noname#29373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7056
noname#7056
回答No.3

大学1年の時点で就職のことを考えるなんてえらいなーと初めに思いました。でも少し生き急いでいるような気がしないでもないです。大学生活は4年、就職活動までには3年あります。その間にいろいろ動いてみて何か変えられるものがないか、なにかしたいことがないか、見聞を広めてみるのもいいと思います。 就職はゴールではありませんよ!もっともっと先があります。大学生のうちだから、いろんなことに挑戦して自分を変え、周囲を変え、などしてみてください。就職活動の際にも役立ってくると思います。 今精神的に疲れているという自覚があるのなら、精神的に休んでみるのもいいかと思いますよ。実家でのんびりするなりしてゆっくり考えられるだけの余裕をまずはとりもどしましょう。 *もしあまりにそれが気になってどうしようもないなら学校の保健センターやカウンセラーさんに相談してみるのも一つの手だと思います。

noname#29373
質問者

お礼

補足の続き いろんなことに挑戦しようとしても、社会状況がそれを許さないこともありえます。 株安に少子化にデフレと不安を抱えなければいけない社会では精神的に休まるのは無理です。 一応回答ありがとうございました。

noname#29373
質問者

補足

大学1年というのは今('03年3月6日現在)であり、4月からは2年生になりますが…

その他の回答 (3)

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.4

 30代の男です。 ではあなたは具体的に何をしているのでしょうか。社会が悪い、確かにそうでしょう。マナーの悪い人が多い、そうだと思います、そう感じる事が多いのも事実です。 倒産、リストラ、破産、確かに矛盾ややりきれないものも多いです。  ではあなたは何をしていますか?何をやろうと努力していますか? どんなにおかしい、どんなに変だと思っていてもそうした社会にいずれは入り込んでいくことになります。その為にはあなたは何かをなすべきだと思いませんか?  モラルや社会悪が多い状況の中、一所懸命頑張っている人たちも大勢います。みんな葛藤したり、おかしいと思いながらも頑張っている人だっているのではないでしょうか?  批判、悪い事を悪いと言えるのは立派です。また、それを何とかすべきだと思っているあなたは正しいと言えます。 しかし、行動しなければ。しかも正しいように。  正しい事、正義、というのはとても難しいです。私は正義とは勝った側の言葉に過ぎないと思っています。正義とはある側から見た考えだと思う事もあります。極論で言えばエゴだと思う事すらあります。 そうした中で正しいと思える事を選択し、実行するのはあなた自身であり、私もそうなのです。  世の中は流動的です。その流れに乗るのもあなた自身、逆らうのもあなた自身です。性格を直すのもひとつの選択肢に過ぎません。生活を脅かされることを心配するよりも生活を脅かされないくらいの強い信念、生活、地位、などを得る努力をすれば良いように思います。  強い力を得る為には悪に身を染めなければならない事も多々有ります。傍観者では世の中いられませんよ。あなた自身が選択したあなたの未来がすばらしいものになればいいですね。疲れた精神を癒す事が出来る日が来る事を祈っています。  などと、偉そうな事を言ってしまいましたが、私だって本当にたいした事のない大バカタレです(笑 気を悪くせず読んでもらえたらうれしいです。

  • tukuzo
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

>社会状況の前に阻まれてしまう恐れがあるのです。 これって不況のことですか?私も自営業なので不況の波にもまれています。でも、人類の歴史が、始まって以来やまなかった嵐は、ないと信じています。情報系に進みたいという目標があれば、それに対する勉強をがんばる。NNRさんは、刀の作り方は、ご存知ですか?鉄の棒を暖めて、たたくを繰り返して、鉄の中の不純物をたたきだし、てつにねばりをもたせます。その後に気の遠くなるような研ぎの作業があります。NNRさんは、まだ鉄を暖めている状態だと思います。どんな形の刀になるかこれから決めるところです。たたく回数が、少なければ立派な刀にはなりません。日本がだめなら海外もあります。でも他人の家の芝生は、よく見えるものですよ。

noname#29373
質問者

補足

海外は…中国語と英語が少しできる程度です(T_T)

  • tukuzo
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

確かにおっしゃるとうりですよね。でもあなたは、まだ若い。社会の構造を変えられる指導者になることも可能です。世の中は、悪い悪いとばかり批判しているだけよりも小さなことでも実行できる力は、あるのですから。 >就職を勝ち取るためにはこんな性格を直さなければなりませんが、どうすればいいのでしょうか 無理をしても長続きしませんよ。あるがままの姿で、自分のやりたいことを見つけ、それに向かって突き進む。10年20年たってから、今のことを反省する。 生意気なことを言ってすみません。

noname#29373
質問者

補足

そうはおっしゃいますが、自分のやりたいことを見つけ、それに向かって突き進もうとしても、社会状況の前に阻まれてしまう恐れがあるのです。 ちなみに目指しているのは情報系です。

関連するQ&A

  • 今の会社ってどれだけリストラされてます?

    最近リストラ話題になっていたのですが、身近な人がいきなり首切られました。 対岸の火事ではない気がしたのですが、IT系の会社ってどれくらい首切りしていますか? そして、本当に怖いのはこれからでしょうか? 最後に、首切りというのは若い人からですか?それとも中高年で仕事できない人からですか? もちろん会社によるでしょうが、普通はどうでしょう。 若いからというのが普通だと思っているのですが、単価が高くて使えない中高年が先かなぁ・・・なんて気になりました。

  • 女性でたばこ吸ってる人ってどう思いますか?

    男です。女性でたばこ吸ってる人って怖くないですか?。たまにいますけど、本人も世間体は気にしている感じですけど、ニコチンの欲求に負けて禁断症状を抑えるために吸っているのを察します(ニコチン恐るべき)。たばこは男性のものという価値観が定着してますが、たばこって百害あって一理なしじゃないですか?。大抵の男性は酒とセットで愛用して、ハゲやすくなったり、ニコチン切れたら怒りやすくなって暴力振るったりしてますが、ただでさえ、職場でも感情的で子供のように切れる女の人にたばこを与えたら鬼に金棒じゃないですか?www.。タバコ吸ってる女性の特徴とか、回避策とかありますか?

  • いじめに対して・・子供の立場、親の立場

    なんのカテにしようか迷ったのですが、アンケートにしました。 「いじめ」に対する質問を大体チェックしたのですが見つけられなかったもので・・・。(過去にあればチェック不足でした) 今回にかかわらず、以前から「いじめ」による自殺などマスコミに取り上げられていますが、ニュースなどで取り上げられたりしたとき 子供(現、小・中・高生。以前だった方)は 親から「あなたの学校ではどう?あなたはいじめられてない?いじめてない?」ときかれたことはありますか? 親(現、小・中・高生の親。以前そうだった方)は 子供さんに「あなたは、いじめられていない?いじめてない?」と聞いたことはありますか? みなさんどうなんでしょう?対岸の火事?うちの子に限って?なんて思ってしまうものな気がしたもので・・。 我が家は高校生の娘が2人。 上の子は「いじめられはしてないが、『しかと』とかをした事はある・・」(そんなんしたら自分に帰ってくるから止めや。といいました) 下の子は聞く以前に、「いじめというより、嫌がらせをうけた・・」と報告されたことがあります。担任が良い方だったのと、友人にも助けられました)

  • 妊娠中の精神的ブルー

    現在妊娠6ヶ月です。 なぜか分かりませんが、実母、実父、実妹が日に日にイヤになって腹がたって仕方ありません。 実母はもともと親戚中近所中の嫌われ者で、妊娠に関係なくもともと嫌いですが、20年近くも離れて暮らしているのでさほど感情もありませんでした。が、最近、子供の頃の仕打ちなどを思い出して日に日に憎しみがまして困っています。 実父、実妹も、家族皆がもともと疎遠なので、思い出す事もなかったくらいなのに、色々思い出してキライで仕方ありません。 妊娠中に「義母に子供を触らせたくない。夫以外に触らせたくないと思うようになった」と聞いたり読んだことがありますが、私の場合それが実家族なのです。実家族皆が嫌われ者、恥さらしな一家なのです。 私もこの恥さらしな一家で育ちました。普段は隠して気にしない程の余裕がありましたが、今は余裕がありません。子育ての色んな本を読んだり、夫婦で語り合う程、いかに自分が親に恵まれなかったかと思い知るのです。昔の、母の口癖である「く◯ったれー!うん◯たれー!おしっ◯たれー!死ねー!」が毎日頭から離れないのです。 実家族に子供を触らせたくない、知らせたくもないと思うようにまでなりました。 ただ、ものすごく過剰になっているのもあります。 精神的に本来とは違う感じです。 妊娠中にこのような経験をされた方どうやって治まりましたか?体験談などでもいいです。 よろしくお願いします。

  • SQを迎えるにあたって

    明日は小さなSQなわけですが、 木曜日の終値は 日経平均株価 16,439.67 日経平均先物1限月 16,500.00 と、先物のほうが若干多いです。 明日の寄り付きがこの金額だった場合、 1:日経平均が先物に近づこうとして上がる 2:先物が日経平均に近づこうとして現物・信用の人は影響しない 3:他 と、どうなるのでしょうか? 現物・信用を扱っている投資家として気にとめておかなければならないのはどういうことでしょうか? またロールオーバーとはどのような状況において発生するのでしょうか? 株も5年以上やっておりますが、いまだ先物・オプションは対岸の火事のような気持ちです。 SQの日は少なからずとも影響があるはずなので、最近は特に理解しておきたいと思います。

  • 異常なまでの数学力低下。なぜ?

    さいきんでは学生の学力低下が問題になっていますが、私が特に気になるのは数学力の低下です。 小学算数・中学数学の基本的かつ簡単な計算ができないという現状が信じられません。 最近の中学校では、クラス全員が分数の通分ができないという状況らしいです。 私が小学・中学生のときよりも宿題は増えているし、塾に通う子も増えているというのに、なぜ学力が低下するのか。 教員の教え方も(話を聞く限りでは)私が子供のころと大して変わっていないようです。 だから、私の頭では学力が上がっても下がることはありえないと思うのです。(なのに現実は違う…) 「これが原因だ!」という明確な理由はありますか?

  • 妊娠希望です。主人にタバコをやめさせたい

    そろそろ赤ちゃんを・・と考えていますが、主人はかなりのヘビースモーカーです。タバコは百害あって一利なしですよね。健康で丈夫な赤ちゃんを産むためにも、悪影響を及ぼす可能性のある要因は排除したいのですが、いくら精子や胎児への影響を訴えても聞く耳持たずです。私はタバコを吸いませんが、副流煙のせいか最近気管支が弱くなり、咳で夜も眠れないほどです。どちらかというと主人のほうが子供を欲しがっていますが、タバコをやめる気は一切ないようです。仕事のストレスでやめられないという気持ちもわかりますが、もっと自分の体や、私のこと、これから産まれる 赤ちゃんのことも考えてほしいのですが、どうやったらわからせてあげられるのでしょうか?決定的な一言などあれば教えてください。こんな自己中心的な主人が最近嫌いで、禁煙するまでは子供を作る気には到底なりません。(これも訴えたが効果ナシ・・・)

  • 箱型ブランコはなぜ?

    最近、箱型ブランコでの死傷事件がよく起きている様な気がします。 しかし箱型ブランコなんて昔からあるものじゃないですか? 少なくとも俺が保育園で遊んでいる時からありました。 13~14年も前の話しですけどね。 そこで俺が考えた可能性として、 1)実は発生件数自体はあまり変わっていないが、最近の過保護ぶりによって親やマスコミが騒ぎ立てている? 2)外で遊ぶ機会の減った子供は確実に鈍臭くなっている? 3)過保護ぶりは子供の学力低下以外にもモラルや危機感または判断能力を鈍らせている? しかしこの可能性としてあげた3つの例はいずれも無理があります。 1)いやいや!死んだら大事になるだろ! 2)俺も小学校の時はTVゲームよくやってたし! 外で遊ぶのと両立してたし!今の子供だって大して変わらないだろ! 3)学力低下は否めないが(と言う自分は中学卒業までは勉強の意義を見出せていなかったので今の時代で子供として生きていても学力は底辺?ですね。)、むしろ最近のガキンチョは考え方がませているし(冷めている?)、客観的に物事を考えることが出来るのではないか? と言う感じです。 いろいろな意見を聞きたいと思います。 正解の回答だけ出なくてもいいです。可能性だけでもOK。その場合は俺のようにその回答に対する矛盾点など を教えてください。

  • ゲームのタイトル教えて下さい

    15年くらい前だと思うのですが、PS1でやったゲームのタイトルが思い出せません。 最近になってものすごくやりたくなったので教えて下さい。 ・シミュレーションで、シムシティっぽいゲームです。 ・地球環境を気にしながら街をつくる内容だった気がします。建物を作り過ぎると環境が悪くなり、森も適度に作ったりしなきゃいけないとか、いきなり火事がおきたり、台風がきたり白アリに家つぶされたなどイベントがあったような。 ・コミカルな画面で、家から人がわらわら出てくる 子供のころにやったのですが、しょっぱなから難しすぎて全然できなかったので、ふとやりたくなりました。 うろ覚えなところが多いんですが、よろしくお願いします。

  • たばこはアレルギーやアトピーに関係ないですか?

    私の子はアレルギーがあるので (なくても当たり前だと思っていますが) 子どもにはたばこの煙を吸って欲しくないです。(私は大分前にやめました) 旦那にも、外で吸ってもらっています。 でも、知り合いの人は、、、 その人本人も子どももアレルギーやアトピーがあります。 高価な石けんや、病院に通い薬を使用していますが・・・(お酒も飲んでいます) 私はそれ以前にすることがあるのでは、、、といつも思うのですが。。。 「うちの子はアトピーで喘息の気があるの~」といいながら、 たばこを両親が狭い家で常に吸っています。 健康な大人でも、百害あって一理なしのたばこ、、、 アレルギーやアトピーの赤ちゃんなどに、良いとは思えません。 その人に、「家の中でたばこも吸わないなんて そんなに子どもを神経質に育てるなんて!」と言われ、、、 神経質?当たり前だと思っていたんですが、、、 みなさんはどう思われますか? もし↑のように言われたら、なんて言いますか? 実際、私も大人4人がたばこを吸う家庭で育ちました。 でも、わりと健康です。 関係ないのかもしれないけど・・・私なら、最善を尽くしたいと思います。 (我が子のアレルギーを治すために&健康に育って欲しいから) 世の中には、色んな考えの方がいるとは思いますが、、、 人の子育てに口を挟むつもりもないですが、、、 環境を選べない子どもや赤ちゃんがかわいそうだな、、、 っと、私は思います。 本気で心配しているのなら、お金を使って高価な物を買いそろえたり、 病院に行ったり(たくさん行ってると自慢してるような感じです) しないで、体質改善や生活から見直した方がよいのでは、、、 と・・・。 以前から、疑問に思っていましたので、どなたか、ご存じの方、 たばこやお酒とアレルギーやアトピーは、直接関係があるのか・・・ 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!