• ベストアンサー

strcpy(&... のような記述ができるのか

S117の回答

• ベストアンサー
  • S117
回答No.3

情報技術者試験は先日行われた春期から、内容が変更されています。参考書は最新のものを使う方がいいですよ。 Cにかぎらず他の言語でもそうなのですが、ある程度プログラミングの基礎を身につけたら、構文を覚えましょう。 そして、読めるようになりましょう。 この場合以下のように読みます。 まず、strcpyは引数としてchar*型とconst char*型をとります。 よって、第一引数にある式、 &buff[pos] はchar*型の式とわかります。 ここで、buffはcharの配列です。Cの「配列の識別子が式中に現れたときには、その先頭要素へのポインタになる。」という規則から、buffはbuff配列の先頭を指すchar*型の値になります。 &buff[poss] buffからposs移動した場所へのポインタを得る これは、 buff + poss buffからposs移動したポインタを得る と等価です。 いずれにせよ、buff配列の途中を指すchar*型の値が得られます。 まとめるとbuff配列の途中にword[i]の文字列を書き込むと言うことになります。 この読み方でわかると思うのですが、「strcpy(&」という構文はありません。ありもしない構文を調べても、何も手がかりは得られません。構文をしっかり覚えないと検索も役に立たなくなります。 以下、念のため「&」の説明。 演算子「&」はアドレス演算子といいます。 &o の形式で使用し、oのアドレス(oを指すポインタ)を得ます。 char a; char *p=&a; とすると、pにはaのアドレスが格納されます。 ここで&の対象は代入演算子の左に書ければ変数でなくてもいいので char *p2=&*p; と書けば、p2にはaのアドレスが格納されます。

rappa_pop
質問者

お礼

結局今回ご質問「strcpy(&」という構文がVisual C++ やBorland C++など一般的なコンパイラで規定されていて使えるかどうかをしりたかっただけでしたが、皆さん詳細なご説明をいただけて自分が勘違いしているだけだということがわかり本当に助かりました。特にS117さんには基本からきちんと解説していただきとてもよくわかりました。また、何かわからないところがでましたら質問させてもらいたいと思います。 今回は本当にありがとうございました。