• 締切済み

人生に影響を与えた歌(名曲)

こころに、残る童謡やこのアーティストの歌に励まされたとか、何でもかまいません。この詩のこのフレーズが、今の原動力になっているなど、なんでも良いので、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは ちょっと古い曲ですが、槇原敬之さんの『遠く遠く』です。 この歌は、上京してきた主人公が、同窓会の案内やと地元の友達から手紙をもらって、 ほんとは一度帰りたいんだけど、帰らない。東京でがんばるから見ていてね、というような内容の歌です。 歌詞に「遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように 力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい」 とあります。 私は生まれ育った街を離れたりしてないので、主人公の境遇とは違うのですが、 この歌詞は、仕事で挫けた時にいつも、「今まであちこちで(仕事関係の)みんなに支えられて 今の自分があるんだから、がんばれ!」と自分を励ましてくれます。

noname#85848
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shubal
回答No.1

友川かずきの曲(全部)。 俺が鬱病で苦しんでる時、BSのフォーク達人とかいう番組で、彼のライブが放映されてた。最初は寝ながら聴いてたんやけど、あんまりすごいから「なんやこれ」ってひとり言呟いて、起きてテレビの前に座って聴いた。涙が出た。この人は神様やって思た。 とくにその時に印象に残った曲は「ワルツ」っていう曲やった。歌詞はこんなんや「流れて、そしてちみ(君)、ボロボロになるのだやちみ(君やで)、夢は果てなく宙舞い、漠々と雲みたいにあるのだや…」俺、ほんまにボロボロやったから、なんかずこいうれしかったな。

noname#85848
質問者

お礼

回答ありがとうございました。