TOTOのシステムバスについて

このQ&Aのポイント
  • TOTOのシステムバスには、オプションでノコリ~ユECOという残り湯を専用配管で洗濯機に直接汲水できるシステムがあります。
  • 洗濯機を斜めドラム型に買い換える予定で、残り湯を使わなくてもランニングコストは気にしなくてもよいのでしょうか。
  • ノコリ~ユECOを使用している方の感想をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノコリ~ユECOについて

6月に新築着工予定の者です。 概ね設計は終わったのですが、少し予算オーバーしてしまい、 細かい部分を検討中です。 そこで質問なのですが、TOTOのシステムバスには、 オプションでノコリ~ユECOという残り湯を専用配管で 洗濯機に直接汲水できるシステムがあるのですが、 このオプションを付けるかどうか迷っています。 現在使用している洗濯機は縦型で、残り湯を使用しているのですが、 付属のホースで汲み上げると時間がかかってしまうので、 毎回手で風呂から水を汲み移しています。 引越しを機に洗濯機を斜めドラム型に買い換える予定です。 斜めドラム型は、水の量が少なくて済むようなので、 わざわざ残り湯を使わなくてもランニングコストは そんなに気にしなくてもよいのでしょうか。 ちなみに、設置には約5万円かかります。 また、ノコリ~ユECOを使用している方がいらっしゃれば、 感想をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iikurashi
回答No.1

我が家は 斜めドラムで TOTOのお湯取りを採用してます。 毎日普通に使ってますよ。 暖かいお湯の方が汚れも落ちやすいですし、 水道代が少なくてすみますし。 節約心があって、桶か何かで移動されてるとの 事ですので、採用した方が良いと思うのですが。 付属ホースを伸ばして 通常は使いますよね。 それが楽になります。

yoroone
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 大変参考になりました。 そうですね、我が家も採用しようと思います。 有難うございました。