• 締切済み

京王に帝都と呼んだ時代

京王電鉄が以前は京王帝都だったと思いますが、その頃は通勤急行という種別がありましたよね?1日の本数はどれくらいでしたか? 消滅したのはいつ頃でしたか?

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

下記サイトを参照下さい。 いわく「そんな「通勤急行」も平成4年に種別から消えてしまいました。」とのことです。 http://www.geocities.jp/takeshi_departure/keio-tsukyu.html 本数はわかりませんが、平日の朝の上り(新宿行き)だけの運転でしたから限られた本数だったかと思います。 http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/%8B%9E%89%A4%90%FC/i/%5B%5B%97%F1%8E%D4%8E%ED%95%CA%23%92%CA%8B%CE%8E%ED%95%CA%7C%92%CA%8B%CE%8B%7D%8Ds%5D%5D

robocchi
質問者

お礼

分かりやすいサイト紹介して頂きましてありがとうございました。いろんなことが載っておりますサイトですね。

関連するQ&A

  • 京王電鉄の橋本行き特急って?

    現在京王電鉄の相模原線には、急行、通勤快速、快速、各駅停車の4種類が運行されています。私はこの沿線に5年前に移り住んだのですが、耳にした話では以前は特急も運行されていたとのことです。いつごろ運行されていたのか、停車駅と頻度、運行されなくなった理由などについて、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 鉄道ファン限定の質問です。

    一般の人はそもそも興味など無いと思うので、鉄道ファン限定の質問です。 「東京急行電鉄」が「東急電鉄」になるそうです。首都圏では「京王帝都電鉄」が「京王電鉄」に変わりましたし、「北総開発鉄道」が「北総鉄道」、「総武流山電鉄」が、「流鉄」に変わりました。どんどん「略称」みたいな名前になることに寂しさをおぼえるのですが、皆様はいかがでしょうか。「小田急電鉄」も、創業当初の「小田原急行鉄道」の方が分かりやすいしいいと思います。「京浜急行電鉄」も、将来「京急電鉄」もしくは、「京浜急行」に変わってしまうのではないかと思うと寂しいです。

  • 京王電鉄

    京王電鉄に何年後かは分かりませんが、新型車両が投入されるとしたら7000系の引退時期頃でしょうか? またその新型系列は10000系となるのでしょうか? それとも井の頭線のように旧系列名を再使用とし、京王線内でも旧系列名(2000系や5000系)を再使用するのでしょうか?? 小田急電鉄では東京メトロからの乗り入れ車のことを考えたのか小田急6000系というのは存在しないように、京王電鉄でも乗り入れて来る都営車の10000系のことを考えて京王10000系というのは存在しないようにするのでしょうか?

  • 京王線と京王新線について

    新宿⇔明大前の間を、京王新線で通勤したいと考えています。大江戸線新宿駅乗換えの場合、京王線改札よりも新線のほうが近いため、新線の定期券を購入したいのですが、明大前から新宿への新線の本数が見た限り少なく感じました。 明大前(帰路)は京王線を利用した場合、 新線の定期で京王線の改札から出られますか? また、京王線を利用し、新線の改札へ出られる方法はありますか?

  • 京王線の朝の混雑状況!!!

    はじめまして! 就職のために上京してきました。 京王片倉駅から新宿に通勤することになったのですが、京王線は何時頃から混みだすのでしょうか? 6時33分 京王片倉       ↓ 6時35分 北野 (急行に乗り換え) 6時37分 北野       ↓ 7時22分 新宿 このルートで行こうと思うのですが、この電車は北野からは座れないでしょうか? 今日、上京してきて、平日時間帯に自分で確かめることができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤ改正後の京王と小田急の良し悪しと感想

    https://www.keio.co.jp/train/timetable/timetablerevision.html#a 京王電鉄の公式サイトの説明では2月22日にダイヤ改正が実施され初の座席指定列車「京王ライナー」の登場。 途中から種別が変わる電車(列車)の最終行き先を変更。 https://www.odakyu.jp/hello/ https://www.odakyu.jp/voice-station/ 公式サイトの説明では3月17日に小田急電鉄のダイヤ改正が実施され複々線化による準急電車(列車)の停車駅増加と全ての電車(列車)が東京メトロ千代田線への乗り入れ、多摩急行の廃止。 ※ 追加した停車駅は千歳船橋駅、祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)駅、狛江(こまえ)駅。 快速急行電車(列車)が登戸(のぼりと)駅にも停車。 土休日にロマンスカーが伊勢原駅に停車。 ※ 周辺観光地の大山(おおやま)エリアへのアクセス向上のため。 他にも在るのですが質問文章が長く成り過ぎるので割愛し質問の本題に入ります。 京王電鉄と小田急電鉄のダイヤ改正前とダイヤ改正以降の変化や要望と、実際に乗られた回答者さんの感想や実体験を知りたいです。 アンケートっぽい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 朝の京王線について

    朝の9時30分ごろに京王線・府中駅から準特急や急行で新宿まで行きたいのですが、この時間ではもう座れますか? ギュウギュウの時間帯ではないですか? よろしくお願いします。

  • 京王線のダイヤなんとかならんかなぁ?

    最近の京王線のダイヤは化け列車という行先・種別が途中駅で変わる便が多いです。準特急北野ゆき(北野から各停高尾山口ゆき)・急行高幡不動ゆき(高幡不動から各停京王八王子ゆき)といった列車が多いです。以前京王にこのようなことを改善してほしいというメールを送ったのですが、「準特急北野ゆき・北野から各停高尾山口ゆきと交互表示をしたり、電光掲示板の案内や車内放送強化にてわかりやすい案内努めています。ご理解の程よろしくお願いいたします。」門前払いされました。もはや京王は改善する気はあるのでしょうか?来年調布駅辺りが地下化され、それに伴いダイヤ改定すると思いますがその時どうなっているか心配です。

  • 京王線の通勤ラッシュ

    こんばんは。 京王線の通勤ラッシュについて質問です。 普段あまり電車に乗らないのですが、 今度、いわゆる通勤ラッシュの時間帯に京王線(相模原線)で新宿まで行かなければいけなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、そもそも通勤ラッシュは何時ごろか 2、7時台後半に新宿着の場合、1本早めることで何か変化はあるか この2つについて 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 電車(京王線)遅延の際、種別を落とす理由とは?

    先日都営新宿線一之江駅での人身事故の影響で、京王線(新宿線直通)急行橋本行きが遅延していました。 急行橋本行きは遅延の為、調布~橋本間=相模原線内では各駅停車運転となりました。 何故遅延しているにもかかわらず、種別を落として(急行→各停)わざわざノロノロ運転する必要があるのでしょうか? なお、運休などはありません。途中駅での乗降者数もいつもと変わらないようなので、列車間隔が広いからという理由では無いはずです。 京王線や電車に詳しい方、回答お願い致します。