• ベストアンサー

齋藤 史さんの歌で~

昨年お亡くなりになられた 齋藤 史さんの歌集『秋天瑠璃』の以下の作品に誤りがあれば正しい歌を教えてください。《土屋文明先生憶ふけ》の読み方も教えてください。 すさまじき歌評天雷の如かりし壮年の土屋文明先生憶ふけ    宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『~壮年の土屋文明先生憶ふ』で、『け』はつかなかったと思います。 次に『けろりと軽く~』と続きます。 『土屋文明先生憶ふ』は、『つちやぶんめいせんせいおもふ』だと思います。 *土屋文明 http://www.town.naruto.chiba.jp/kouhou_htm/2000_10/rekisi-0010.htm *『憶ふ』について http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1356/SARU/saru43.html

参考URL:
http://www.town.naruto.chiba.jp/kouhou_htm/2000_10/rekisi-0010.htm
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短歌・俳句がお好きな方、お願いします

    短歌・俳句がお好きな方、ご意見をおきかせいただきたくお願いいたします。 私は、仕事で、短歌と俳句の作品(趣味で詠まれている方の作品)に毎日のように触れさせていただく立場にある者です。 私自身は短歌と俳句には嗜みがなく、仕事上作品を拝見しますが、事務的に目を通させていただくのみです。作品の内容については、短歌と俳句の先生にそれぞれお願いしております。 嗜みのない私などが質問させていただくのは大変恐縮ですが、よりよい形を目指したいと思い、短歌・俳句を詠まれる皆様のお気持ちをおきかせいただけたらと思っております。 短歌・俳句の世界では、作品賞というものがありますが、お詠みになった短歌・俳句を、作品賞などに応募されるのは、どのようなお気持ちからでしょうか? 作品が選ばれた場合、多くの人の目に触れることにはなりますが、その反響というものは、本人には直接返る仕組みにはなっていないことが多いと思います(唯一あるとすれば、選者の先生の評を頂けることがある、くらいでしょうか)。 歌に共感した人が、日本全国に何人いたとしても、共感しあう状況にはならない形です。 (結社などのつながりのお知り合いの方が見てくださっていることはあると思いますが) 私が以前拝見した作品で、「短歌・俳句を心の拠りどころにしている」と、作品の傍らに書き添えている方がいらっしゃいました。 そのように書き添えられていることは稀ですが、短歌と俳句を詠まれる方の多くは、そのように感じていらっしゃるのだろうと、多くの作品を拝見して、感じました。 技巧的に優れた歌を詠むことを目標にして詠んでいるのではなく、「心の中を表現することで、(やりきれない気持ち・行き場のない気持ちに)救いを求めたい」、「心の中を表現することで、自分がその事柄に対峙した時に、どのように感じていたのかを、自分で理解して消化したい」、そのようなことを無意識のうちにも求めて、詠んでいらっしゃる、そのような印象を受けました。 しかしもしそうであるなら、選ばれた場合に多くの人の目に触れることになる賞などには応募せず、ご自身のノートに書き留めておくだけでも、その目的は達成されるのだろうと思います。 ところで、私自身、これまで短歌にも俳句にも縁がありませんでしたが、この仕事に縁を得て、短歌に興味を持ちました。将来、時間ができたらたしなみたいと考えております。 そして私自身も、もし自信作の短歌を詠めたなら、賞など、多くの人の目に触れる場所に、応募したいと思う気持ちが生まれるような気がしています。 それは、技巧の上達を認めてもらいたい気持ちからでは、おそらくないと思います。 しかし、応募したい気持ちにきっと自分はなるだろうと、どうして思うのか、自分でもつかめておりません。 詠んだ作品を、多くの方に見てもらいたいと思う気持ちは、その先に何を求めているから、生まれるのでしょうか? 拙い質問文ですが、よろしくお願いいたします。 無礼な質問でしたらお許しください。

  • 全国の齋藤さんに聞きたいです。

    全国の「齋藤」さんに質問です。 最近、「齋藤」になったもので、漢字の使い分けがよくわからず悩んでいます。 主人によれば、「齋」の字は、上の部分が旧字体なので省略できるとのことで、 結構大事な書類にも「斎藤」と書いています。 私としては、どの場面で「齋藤」と「斎藤」を使い分けるのかいまいち分かりません。 全国の「齋藤さん」はどうされてますか? 「斎藤」さんと「斉藤」さんが全く違うものだということは理解しています。

  • 齋藤孝のこの一冊

    齋藤孝さんの本を読んだことがありません。とりあえず一冊読んでみたいのですが、膨大な著作群の中から何を選んでよいのか分かりません。 そこで、この著者の考え方を端的に表した象徴的な一冊があれば、その著作と選定理由を教えてください。

  • 「齋藤」という苗字の書き順について

    こんばんは、私はポピュラーな苗字「齋藤」です (旧字なので少し少ないほうかも…) 齋藤の齋の字の下半分の書き順が分かりません>< 友達にも同じ「齋藤」さんがいるのですが、 その子と話したとき、書き順が違うことが発覚! 私は、先に示を書いて横の2本のはらいを左、右と書きます そのの子は左のはらい、示、右のまっすぐなはらいの順です ずっと気になっていてます。どちらが正しいのでしょうか・・・ 過去に辞書で調べてみたとき、旧字なので書き順まで書いてありませんでした。 分かる方いましたら回答お願いします。

  • 齋藤と田中 何処で差がついた

    プロ野球 日ハムの齋藤とヤンキースの田中 この二人の投手 今では比較になりませんが 何処で差がついたのでしょうか?なぜ差がついたのでしょうか? ああ 甲子園のハンカチ王子が懐かしい

  • 齋藤 支靜加君

    齋藤 支靜加君は 美人だと思いませんか?

  • 競艇 齋藤智裕さんについて

    こんばんわ! 最近、家族が競艇の齋藤智裕さん(埼玉)にはまっています。私はまったくやらないので無知なんですが、彼の情報をご存知の方教えて頂けませんか? http://www.toda-kyotei.jp/ouen/player/player_3583.html ここはチェック致しました。 個人的な事など歓迎致します。 よろしくお願い致します。

  • 齋藤芽生さんの本

    アーティストファイル2009で齋藤芽生さんを初めて知りました。その時に図録を買いそびれてしまい、どうしても欲しくて美術館に電話をしたのですが、完売で手に入りませんでした。アーティストファイルの齋藤芽生さんの図録、もしくは徒花園のカタログがどうしても欲しいのですが?

  • 『齋藤正彦 微分積分学』

     こんにちは。『斉藤正彦 微分積分学』(斉藤正彦 著、東京図書)を読まれた方、感想を伺いたいです。特に、この本が微積分の初学者にとってどうか、ということを伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 斉藤=齊藤 ・ 斎藤=齋藤 でいいですか?

    こちらに質問していいのかわかりませんが・・・ 旧字体に詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 今度友人に招待状を送付予定なのですが、その子はいつも「斉藤」と書いていて、たまに旧字体でも書いていたのですが、「齋」だったか「齊」だったか思い出せず・・・ でもいろいろ調べていたら、「斉」は「齊」であって、「齋」ではない、という記述が多かったので、 「齊藤」で良いのかな・・・と思っているのですが、 確実に知りたいので、どなたか教えていただけないでしょうか??? 間違えるわけにもいかないし、本人には確認しづらいので・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう