• ベストアンサー

Win95で、Office97から2000に上げて大丈夫でしょうか。

今Win95で、Office97を使ってます。 単純に今あるOffice2000にバージョンアップしたいだけなんです。 WinのOSをインストしなおすのも考えましたが、作業が大変そうだしOSじたい購入しないといけない状況です。 ですから、今あるOfficeをこのまま使いたいと思ったのですが、私の知人は「Win95でOffice97から2000に上げると、何らかの不具合が出るかも」といって、あまりおすすめできないような事を言ってました。 どうなんでしょう。 OS関連はあまりよく分かりませんので、詳しい方教えて下さい。 Windows95/PentiumPro(r)/64.0MB/Office97

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windows95/PentiumPro(r)/64.0MB/Office97の環境では、きついかも? 機能が充実している分、メモリも食うし、CPUに負担はかけるので、フリーズしやすく、トラブルは増えるでしょうね。 又、今の環境で、OSをインストールしても、同じように、サクサクとスムーズには作業できないと思います。 今のパソコンは、今のままでお使いになられて、新しいのを購入する方向で、貯金しましょう。 冷たいようですが、OSのアップも、officeのアップグレードのどちらもお勧めできません。

sydneyh
質問者

お礼

akubihime212さんアドバイスありがとうございます。 そうですか、やはりキツイんですね・・・。 下の方にも言いましたが、メモリのことまで考えてはいませんでした。 ただ、当時Office97から98にアップすることじたい、あまり良くないように言われていたので、ソフト的な問題かとずっと思っていたんです。 akubihime212さんの言うように、新しいPCを買うまでこのまま使っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

大丈夫です。十分使えます。 僕は、NEC-PC9821Ne3ノートで、CPUが100M/H(ないと思います)メモリ32MB(システムと合わせて38MB)HDDが750MBにoffice2000をインストールしていますが不具合もなく順調に、動作しています。(あまり使いませんが) 娘のは、PC9821Ne13で、メモリが64MB・HDDが1.5GBも大丈夫です。

sydneyh
質問者

お礼

takajpさんアドバイスありがとうございます。 takajpさんのも、娘さんのも、素晴らしいPCですね。 私のPCもそれくらい色んな意味で耐久性があるといいんですが、PCの場合だいぶ差があるのも事実です(T_T)。 下の方々もあぶないように言っておられるので、takajpさんからは頼もしいアドバイスでしたが、今回は止めておこうと思います。 でも、経験者としての力強いアドバイスありがとうございました。

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.1

ソフト的な不具合より、 メモリなどが足りなくて動作が遅いとかいう可能性はあるかもしれません。 よっぽどの不満がない限りバージョンアップしなくても良いかも。 また、別のフォルダにインストールできたと思うので、 動くかどうか試してみても良いかも。

sydneyh
質問者

お礼

the845tさん、回答ありがとうございます。 そうですか、ソフトよりもメモリが問題なんですか・・・。 たしかに、知人のWin2000は、200GHzだったような。だいぶ違いますね~。 別のフォルダに入れるのも手かなと思いますが、97じたい動かなくなると困るのでやはり止めておきます。 しょうもない質問に答えていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win95からXPにしたいのですが

    弟が知人からwin95の古いノートパソコンを貰ったのですが、 Pentium(r)、メモリが256MB、 アプリケーションはmicrosoft officeくらいで他にたいしたソフト入っていないのですが容量があと1GBくらいしか無くてなにも入れられません。 XPにバージョンアップしたいのですが・・・OSを買う前に なにかメモリを増設したり、外付けのHDDを買う必要はあるでしょうか? よくわからないので説明不足でしたらすみませんm(_ _)m 

  • office2007はwin10に対応している?

    win7にoffice2007がインストールされているPCを、win10にバージョンアップした場合、office2007は無事に使用できるのでしょうか。お願いします。

  • MS-officeの違い?

    私の記憶だと、 昔は・・・プラスとついた物は、対応のoffice本体が無いと駄目だったと思うのですが、 最近?の2010や2013バージョン?では、 office本体も付いている?見たいなのですが・・・ 実際は、どうなってるのでしょうか? OSも、Win7に切り替えインストできたので、(UPグレード?) officeもWin7対応に使用かと思ったのですが、 予算の関係で、最新の物は無理なので、 2003か2007バージョン辺りをと、思ったのですが、 探している段階で、 どうやら・・・2007以上でないと、正常に動かない様な情報を、耳にしました。 しかし、 一方では、2003もインストできると言う情報も・・・ さらに、情報更新?も打ち切りに成ると言う事を考慮して、 せめて3年ほどは、更新できたほうが良いので、 バージョンは、2007?2010?でしょうか? ワープロと表計算は、よく使いますので、少なくともパーソナルかと! アドバイスよろしくお願いします。

  • win2000 フルインストール版でバージョンアップは可能ですか

    今Win95を使っています。OSを2000に変えたいと考えています。機械自体は2000でも問題のないスペックだと店員さんに確認しました(店員さんの良悪は抜きで)。 そこで、フルインストールでバージョンアップが可能かを教えてください。 なぜそんなことを考えたかというと。元が95なので通常であればバージョンアップ版でアップすればいいのですが、プレインストールされているwin95のCD-Rがないため、もし壊れたとき、2000のバージョンアップ版ではどうにもなりません。そこでフルインストール版でバージョンアップが出来れば、もし壊れてもそれを使えばいいかなと思ったのです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • win95のバージョンアップについて

    NEC Lavie NX LT23/3 Microsoft windous 954.00.950CIE 5 5.50.4522.1800メモリ127MBファイルシステム32ビット容量2GBの、ノートパソコンを持っているんですが、近日中にwin98にバージョンをアップしようと思っています。 98をとばして、2000やNEにアップすることは可能でしょうか? 可能だとして、そもそも、私のパソコンはスペック的にどうなんだろう、ネットサーフィンをしていて、今のところ不具合はないんですが、これから頑張って、パソコンに詳しくなりたいから、OS自体、「うーん、それはちょっと、もうマズイんじゃない?」ってことなら、買い替えも検討しないといけないのかなぁと思いまして・・・。誰か、教えて下さい、宜しくお願いしますっ(>_<)!

  • office2007をwin7などのOSで

    今現在、vistaでoffice2007(PC購入時に付属されていた物)を使っています。 今後win7やwin8がインストトールされた中古パソコンを購入した場合、このoffice2007はインストールして使うことは可能でしょうか? 出来ればofficeのインストールされていない安い中古品を購入して手持ちのofficeをインストールして使いたいと思っています。

  • Office 2007,2004,2003情報

    皆様はじめまして。 会社で、WIN XP Office 2003を使用しています。 これから2007を個人で買って、2007でつくったデータを 2003で開けるとき、何か不具合が生じますでしょうか?? もしくは、2004でつくったものを2003で開けるときの注意点も ぜひ教えていただきたく思っております。 資料をどうしても見栄えのするものに、と思い、2007はかなり バージョンアップしているので、導入したいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。 PS.Office 2007 for macというのがあるかどうか、そしてそれは winと互換性があるかどうかもぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • win10 1803バージョン

    最新バージョンが、1803だということで、アップデートを試みてるのですが 1709のままアップしません。何が悪いのでしょうか? 実際の作業に使ってるわけでもないので不具合には気が付いてないだけかも win10はwin7 home premium から上書きバージョンアップしたものです。 PCは富士通 esprimo D5250 です。

  • Officeをインストしたら不安定に

    4年前のマシンでOfficeが入っていないモデルです。 先日Office XP Personalを初めてインストしました。 それからというものマシンが不安定になってしまいました。 Officeを使っていない時にもトラブルが頻発します。 1) OEやIEのURLをクリックして表示するまでに20秒位固まってしまう。 2) 複数ウィンドウで作業をしていると突然落ちてしまう。 何か考えられる原因と改善策があればご教授ください。 あと別件ですがHDDはC:とD:で約3MBづつなのですが OSの入っていないD:にインストしても問題ないですか? 合わせてアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。 主な仕様は以下の通りです。 OS: windows98 プロセッサー: Pentium(R)II プロセッサー400MHz メインメモリー: 64MB HDD: 約6.4GB C:約3.1GB(現在の空領域約1GB)/D:約3.3GB

  • officeの互換性について

    皆さん、おはようございます。 知人(会計事務所)から受け取ったエクセルファイルが読み込めず、困っています。 原因、対策お解りになる方いらっしゃいましたら、教えて下さいますようお願いします。 ファイル作成側状況 OS Windows10 (正規バージョン) Office2016 ファイル受領側状況 PC1 デスクトップ(Win7 office2010) Pc2 ノートPC(Win10評価バージョン(Win8から無償バージョンup office2010) 以上の状況で、エクセルファイル(97-2003ワークシート)をPC1,PC2でそれぞれ開いてみた結果、 PC1 「ファイルが破損している為、開く事が出来ません」のエラーメッセージで全く開けませ    ん。 PC2 動作不安定ながら、一応今の所、読み取り可能のようです。 これはどういう意味なんでしょうか?office2016で作成したofficeファイルは例え97-2003形式で保管したとしても必ずしも過去のofficeとの互換性が保たれているとは限らないという事でしょうか? 作成側にファイル形式をどのようにして保存して欲しいと依頼すればoffice2010でも読み取り可能となるのでしょうか?