• ベストアンサー

京急1000形について

京急1000形について、なぜか制御機器やモーターが国産品に使用されているの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京急N1000形で採用している制御器が、6次車からシーメンス⇒国産になった件でのご質問でしょうか? シーメンスの製品は、モーターのトルクがあり医療器具のジャンルでは非常に評価のある製品なのですが、こと鉄道車両に関しては品質は宜しくないようです。 <事例> ○広島電鉄5000形リコール問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E9%9B%BB%E9%89%845000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A >2004年3月12日にメーカー側がコンビーノシリーズのリコールを発表した。内容は、屋上の連結装置取付部の強度不足が原因で、周辺の構体に細かい亀裂が入るというものである。放置すれば衝突事故などで屋根部が落下する危険があるとされる。5000形も全車が対象で、2007年以降、オーストリアのシーメンス関連工場に送り込まれている。 他、JR東日本E501系5両編成の制御器をシーメンス⇒国産に積み替えたのも、5両編成の場合制御器が一台のみとなり、万が一の故障時に自力運転が出来なくなるリスクがあるから、安定した性能の国産に積み替え ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE501%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 京急で採用しているシーメンスの制御器も、性能は良いものの品質は国産に劣り、またシーメンスの鉄道車両部門の窓口も日本から引き上げてしまいアフターケアが良くない事もあり、これから順次、日本製の制御器に積み替えていく予定です。