• ベストアンサー

京急

山の手で品川へ行って、 品川の京急の窓口で「横浜」と言って、切符を買いました。 550円でした。どこが間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.6

#3ですが、 横浜駅はメジャーな駅ですが、JRから品川で乗り換えて京急で横浜に行く人はかなり少ないです。 (金銭的にも時間的にもメリットがないので) したがって横浜のほうが有り得そうというのは、品川の乗り換え窓口に限ってはそうともいえません。 ちなみに東京~横浜なら、JRであっても品川で下車すれば 東京-品川160円、品川-横浜280円、合計440円で京急より安くなりますよ。

subdued
質問者

お礼

なるほどです。だから「横浜?」って感じだったのかな。私の駅だと、京急が少しお得なんです。あ~、でも小額のことで恥ずかしい。家族に言ったら、「ふん」で済まされちゃいました。これからは気をつけます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 どちらからJR線を利用されたか明記されていないので、何ともいえないのですが、 乗った時の切符は、品川までの切符でしょうか?? この¥550は、 「JR線品川までの不足賃」+「京急線品川~横浜」の合計金額ではないでしょうか?? 京急の品川~横浜の運賃は¥290 横浜と追浜を聞き間違えるケースは、ちょっと稀です。 恐らく下車され、その切符はお手元に無いと思われますので、今となっては確認出来ませんが、 切符を発券された際は、一応、金額と区間を確認される事をお勧めします。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。山の手線上から乗るとき、品川まで買いました。それも100円台ですので、足りないと言っても差額の260円ということはないです。私もそれはちょっと考えたのですが。確かに、追浜と聞き間違えるのはどうかと思いますよねー…。買った時に、上の運賃表を見て確認すればよかったですね。こんなこと初めてですので、電車なんて楽だと思ってました!

• horaizon
回答No.4

もし良かったら下のサイトを通じて問い合わせてみればいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.keikyu.co.jp/utility/toiawase.shtml
subdued
質問者

お礼

ありがとうございます。小さい額なので、あきらめるのが良さそうにも感じますが、ちょっと悔しいです。とはいえ、証拠もないですし…。考えてみます。

subdued
質問者

補足

ちなみに、自信がなかったので、帰りはJRで東京駅まで帰りました。長い時間座れたし、よっぽど良かった! と思ってしまいました。京急の雰囲気が好きだし、ほんとは京急を使って100円ほど得をするはずだったのに☆ どうせ節約するなら、もうちょっと下調べしてからですね。お世話になりました。

• dober-o
回答No.3

横浜(よこはま)といったつもりが 追浜(おっぱま)と伝わってしまったのでは? 品川-追浜は550円です。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっぱま…。その説が正しいように思います。「うん? おかしいな。横浜と間違ってないだろうか?」とかって、駅員が確認してくれてもいいじゃないか! と頭にきます。横浜のほうがありえそうなのに。私が「横浜」と言ったら、「横浜(追浜)」と、ちょっと不思議そうに反復していたのは感じていました。でも、京急には1年に1回も乗らないこともあるくらいなので、その時は、料金についても、ちょっと「?」と思ったくらいで、気付きませんでした。悲しいです…。

• horaizon
回答No.2

京急線で550円区間でしたら、金沢八景~京急田浦、逗子線なら神武寺まで行けますね。 その時の駅員等の名前など覚えていますか?

subdued
質問者

お礼

ちっとも憶えてません(+_+)

• horaizon
回答No.1

京急利用の場合 品川→横浜 290円 JR利用の場合 品川→横浜 280円

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私、550円を支払ったと思うんです。切符にも書いてあったと思います。証拠はありませんが、なぜでしょう?? ケチな差ですけど、損しました!