• ベストアンサー

所有権移転と納税の関係

ben_yanの回答

• ベストアンサー
  • ben_yan
回答No.1

ディーラーが所有権を渡さないのは、ディーラーに責任が降りかかってくるのを防ぐためで、企業としては当然の判断だと思います。 >自動車税たまるだけためるしかないのでしょうか? 下のURLをご覧ください。 車検切れの車は課税を保留してくれるはずです。 昨年車検が切れているのであれば、今年度の分は保留してもらえるはずです。 自動車税の延滞金はかなりの利率です。 なるべく早く完済したほうがいいですよ。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413310239
honosanx
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後の状況を参考までに・・ 実は最初、何も調べもせずにディーラーに「支払いも終わってもう10年も使用してきて、いざ自分の車をどうこうしようというのに他人の許可が必要とかどーゆうことやねん!?あほか!なんとかせぇ!」と怒鳴りこんだのです^^;; その後ネットでいろいろ調べ、そーゆうものであると(今でもそれは理不尽なシステムだと思っているが)諦めついでにディーラーに先日のお詫びと諦める旨を伝えようと電話した所・・ 「お客様を信用し今回所有権を書き換えますので。」との返事をもらいました。 これは異例なことで、他県とかではまず無理なところもあるようですがとてもありがたく感謝しています。 これで抹消手続き等進められそうです。