• ベストアンサー

旧車の塗装について

1996年式JZX90マークIIを所有しています。 外装色はスーパーホワイトIIですが、年式なりに艶が無くなってきており、さらに水垢取りや研磨剤入りワックスを使ってきたせいかフロントバンパーのR部分はうっすら下地が見えるようになってきました。 また、比較的高速走行が多いせいか、ボンネットフード前端やフロントリップには細かいチッピングもあります。 少なくともあと3年以上保有、リセールバリュー不問、メンテ費用20万円以内と考えたとき、フロントバンパーのみ塗装してポリッシュ&コーティングするのと、オールペンするのではどちらが気持ちよく乗り続けられるでしょうか。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>バンパーのみ塗装してポリッシュ&コーティングするのと、オールペンするのではどちらが 自家塗装であれば別ですが、業者に出せば30万円以上は必要かと思います。 その出費を気兼ねなく払えるなら、間違いなくオールペンがお勧めです。 (私は去年、1988年式のアルトワークスを購入しましたが、販売店がオールペンしてくれたので非常に綺麗です) ただし安く上げたいなら、バンパーのみ塗装が現実的なセンかと思います。 オールペンの直後に、ぶつけたり擦ったりする事も有り得ますしね。

Kevin1964
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 20万円ではオールペン費用としては足りないようですね。 予算増額も含めて検討してみます。

その他の回答 (1)

• mocmoc
回答No.1

1990年登録車に乗っている者です。 >3年以上保有、リセールバリュー不問、メンテ費用20万円以内 >オールペンする > 当然オールペンはメンテ費用とは別という考えですよね。3年以上 乗るならオールペンも有りかと思いますが、 >気持ちよく乗り続けられる > ということでは費用と天秤ということでは保護処理延命のほうが 良いのでは? 満足のポイントによってはボンネットのみの自家塗装。 自分は5年ほど前に自分で、板金業者が使う補修用2液ウレタン塗料 にて外面全塗装。 青空駐車カバー無し、WAX等コーティング無しで現在特に不安症状無し。 まだ事故破損等無ければ5年以上乗るので、コストパフォーマンスは 最高です。 条件としてはこれが一番満足いくと思います(可能ならですが)。

Kevin1964
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 自家塗装は無理そうです。市販のスプレー缶でバンパー補修に挑戦したことがありなかなかの出来にはなったんですが、全塗装となると自信も設備もありませんので。