• ベストアンサー

旧車の塗装について

1996年式JZX90マークIIを所有しています。 外装色はスーパーホワイトIIですが、年式なりに艶が無くなってきており、さらに水垢取りや研磨剤入りワックスを使ってきたせいかフロントバンパーのR部分はうっすら下地が見えるようになってきました。 また、比較的高速走行が多いせいか、ボンネットフード前端やフロントリップには細かいチッピングもあります。 少なくともあと3年以上保有、リセールバリュー不問、メンテ費用20万円以内と考えたとき、フロントバンパーのみ塗装してポリッシュ&コーティングするのと、オールペンするのではどちらが気持ちよく乗り続けられるでしょうか。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>バンパーのみ塗装してポリッシュ&コーティングするのと、オールペンするのではどちらが 自家塗装であれば別ですが、業者に出せば30万円以上は必要かと思います。 その出費を気兼ねなく払えるなら、間違いなくオールペンがお勧めです。 (私は去年、1988年式のアルトワークスを購入しましたが、販売店がオールペンしてくれたので非常に綺麗です) ただし安く上げたいなら、バンパーのみ塗装が現実的なセンかと思います。 オールペンの直後に、ぶつけたり擦ったりする事も有り得ますしね。

Kevin1964
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 20万円ではオールペン費用としては足りないようですね。 予算増額も含めて検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

1990年登録車に乗っている者です。 >3年以上保有、リセールバリュー不問、メンテ費用20万円以内 >オールペンする > 当然オールペンはメンテ費用とは別という考えですよね。3年以上 乗るならオールペンも有りかと思いますが、 >気持ちよく乗り続けられる > ということでは費用と天秤ということでは保護処理延命のほうが 良いのでは? 満足のポイントによってはボンネットのみの自家塗装。 自分は5年ほど前に自分で、板金業者が使う補修用2液ウレタン塗料 にて外面全塗装。 青空駐車カバー無し、WAX等コーティング無しで現在特に不安症状無し。 まだ事故破損等無ければ5年以上乗るので、コストパフォーマンスは 最高です。 条件としてはこれが一番満足いくと思います(可能ならですが)。

Kevin1964
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 自家塗装は無理そうです。市販のスプレー缶でバンパー補修に挑戦したことがありなかなかの出来にはなったんですが、全塗装となると自信も設備もありませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白ボンネット全面に茶色のシミ(直径約5mm)がついて取れません。

    白い国産車(00年生産)に乗っております。 いつも屋外に駐車しているのですが、1週間ぶりに車を見に行くと、 フロントバンパー・ボンネットに犬におしっこを かけられたような跡(茶色っぽい水)が残っていました。 バンパーに残っている茶色の跡はまだ「液体」の状態でしたので、 大慌てで水道水をかけて洗い流し、キレイにすることができました。 しかし、ボンネットの方はすでに乾ききっており、 ボンネット全面に、直径5mmほどの茶色いシミが点々と、大量に残ってしまいました。 その後、 ・水による洗い流し ・フクピカによるふき取り ・洗車シャンプーによる洗車 ・爪で軽くひっかく ・ワックスによる研磨 を順に行って、ボンネットの茶色のシミを落とそうとしたのですが、 塗装とシミが一体化しており、どの方法でもまったく落ちません。 唯一、微粒子のコンパウンドを用いて思いきり研磨すると、 少しずつシミは薄くなるのですが、塗装の下地が出てきてしまいそうで、 怖くてこれ以上できません。 このシミを消す良い方法はないでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。 ※隣に駐車している方に尋ねたところ、私に車には  数日前からボンネットにシミがあったそうです。  フロントバンパーの茶色い水には気づかなかったそうなのですが・・・。

  • マークXのバンパーにあるわずかな形?

    現在、旧型マークIIを所有していますが、新型マークXに買い替えを検討しているところです。 カタログとかサイト画像とか見ていますと、フロントバンパーや、リアバンパー付近で 四角い影見たいなものや、丸いふた?見たいなものがあって気になります。 旧型には見当たりませんが一体なんでしょうか? 必要なものなのでしょうか、せっかくの外装美を損ねているような気がします。 車に詳しい方教えていただないでしょうか。

  • 修理後の色の違いによるクレーム

    先日、もらい事故にあいました。相手方に過失があったので修理代を全額、相手方の保険屋さんが負担することになり、近所の修理屋さんに車を出しました。本日、修理が終了したとの事で夕方、修理屋さんに出向きました。修理箇所がボンネット、バンパーという具合にフロント部のみなのですが、仕上がってきた車のボンネット等の色合いが素人目に解る程違い(当方の主観だけではないと思います)、とりあえず日が暮れてきたせいもあり、2,3日様子を見せて欲しいと告げ、帰路に着きましたが、再塗装を依頼するにあたりどのような点を気をつければ宜しいでしょうか? 色は黄色なので難しい色なのかもしれませんが、大手の修理業者として営業なさっているショップ(CMもやっている日本で1番知名度の高い修理屋さんだと思います。)ですが、色合わせに納得出来ない修理屋さんに再塗装を依頼してもいいものでしょうか?(結構修理期間に時間を掛けましたが結果が思わしくないので。) 当方は素人ですが多少なら塗装などもしますので、下地処理の杜撰さからこのような結果になったことと思います。日焼け等の色あせを考慮しても納得いくレベルではありませんでした。 同じようなことを経験なさっている方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • この内容で安いですか?買いですか?

    車購入に悩み何度も質問させてもらっています。 まだ沢山皆様にアドバイス頂きたい事ばかりです。 さて、本題ですが、ロードスターを安く譲り受けようかと考えています。 10年式、走行距離11万キロ(ちとキツイか・・・)、事故なし、車検は今年3月に済んでいる。修理個所まだ聞いてない。 改造してある内容です。↓↓↓ 内装 マツダスピードリクライニングシート KGワークスパフォーマンスバー マツダスピード240k/Hメーター KGワークスメーターパネル ベリーメーターフード 大森水温計 カロッツエリアナビ レーダー探知機 ETC エアコンフィーザー ATパネル木目 ズームブルーミラー 外装 ベリーフロントバンパー ベリーボンネット ベリートランク KGワークスRバンパー KGワークスマフラー マツダスピードサイドプロテクター 純正ハードトップ フォーミュラ16インチホイール ズームブルーサイドミラー 他 HKSエアークリーナー ホットワイアー マツダスピードFタワーバー マツダスピードRタワーバー オートエグゼパフォーマンスバー モレッティヘッドライト モレッティテールライト US純正アルミフェールリッド アイバッハローダウンスプリング ノプロ三角窓 フォグランプ 以上ですが細かい事まで書いてないそうなのでまだあるそうで、 つけていない、売れるパーツなども譲っていただけるそうです。 譲っていただくこの車の値段は60万ぐらい! これは買いなんですか?確かにこれだけで180万くらいするし、今部品だけうっても、3,40はします。。。

  • 車で青信号の交差点を通過しようとしていたら急に斜め右から犬が走って来る

    車で青信号の交差点を通過しようとしていたら急に斜め右から犬が走って来るのが見えたので、急ブレーキをかけたが間に合わずフロントバンパーの中心から右寄りの部分に当たってしまいました。犬は、少しビッコをひいて来た方向にもどっていきました。交差点に停止していると迷惑なので交差点から少しでて左端に止めようと5メートルほど前へ車を移動するときに道路の反対側の歩道を犬の飼い主らしい方が2人犬に駆け寄っていくのが見えましたが、車を止めて話をしようと思いましたが後続車が来て運転席から出られず3分ほどして外にでたら犬と飼い主らしき人はいませんでした。犬を散歩して信号待ちしていた男性がその事故を目撃していたらしく犬を抱いて向こう(右側の交差した方向)に行ったよ。と言ってくれましたが、私の車もボンネットから白煙がでているのでボンネットを開けてみたらエアコンのコンデンサーが破損してコンプレッサーのオイルが熱で蒸気になって白煙になっていました。幸いラジエターは大丈夫のようなので走行可能でした。警察に事故報告をしてきましたが、犬は物損あつかいらしいので簡単に調書はおわりました。それにしても、犬をロープもせず(外れたのかもしれないが)外に出すことはマナー違反じゃないの?犬のせいで車が壊れ修理にだす破目になってしまいました。修理代とか請求出来ないのでしょうか?それに、その場所からいなくなったのも気になります。警察の方が物損だと言っていましたから、こちらも物損の被害者だと思うのですが。それに、事故報告をしないと当て逃げになるといっていましたから、こちらは当て逃げの被害を出せないのでしょうか?長くなりましたが偶然とはいえ不に落ちないのです。人身事故でなくて良かったと思うべきでしょうか?

  • AE86などの旧車の錆、塗装について

    AE86の限らず古い車が錆るのはわかるのですが、フルレストア車両などのように しっかり錆を削り塗装をし直せば現代の車のようにある程度は錆ないようになるのでしょうか?

  • 東急旧5000系の塗装変更について

    表題の件ですが、長野電鉄旧2500系に塗装替えをしたいのですが、どの塗料を使えば一番しっくり来るでしょうか?試しにやってみたのですが、ちょっと暗めになってしまいました。

  • ★塗装済みの再塗装について★

    ★塗装済みの再塗装について★ 写真の様な机を購入しましたが、 色をもっと濃い目のダークブラウンに変えたいと思っています。 熱いものを置く予定は無く、ミシン台として使います。 このまま上から水性or油性塗料では駄目なのでしょうか。 なまじっか私がやすりをかけると、 傷になるだけな気がして思いとどまっている状況です。 この机だけが部屋から浮いています…。 形も高さもとても気に入っていますので、 何か初心者でも出来そうな方法を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故被害者だけど過失は大きい場合・・・

    妻が交通事故に遭い、困っています。お知恵をお借りできればと思い、 投稿します。宜しくお願いします。 事故状況: 11月19日、妻の自転車と相手様の自動車が横断歩道上で接触しました。 事故現場は押しボタン式の歩行者用信号があり、自動車側の信号は常に黄点滅で歩行者がボタンを押すと、 青になるタイプの信号が付いています。 妻は事故のショックのせいか、信号がどうだったかなどその道を通った事すら覚えていないと言っています。 相手様からの申告は赤信号を妻が飛び出してきたとのことです。警察の調書にも覚えていない旨伝えました。 被害状況: 相手様はフロントガラスにひび、バンパー、ボンネットへこみ等、怪我は無し。妻は救急車で運ばれICUで1日、一般病棟へ移り4日の計5日の入院。 幸い脳には大きな損傷はなく、全治1か月の診断書をもらい退院しましたが、数日後、足の小指を骨折していることが分かりました。 10日程仕事を休み、今後は体調と相談しながら通院する予定です。全治1か月の診断書のみ警察に提出しました。 懸念していること: (1)このままいけば過失割合が妻のほうが大きいと判断されると治療費等も自己負担分が出てくるか?(現在までの入院費や治療費+今後の通院費等) 相手様にも迷惑をかけてしまいましたが、なんとか自己負担を最小限に抑えるためにはどうしたらよいでしょうか? 体が一番大事なのできちんと最後まで治療はしたいと思っています。 最後に長文、乱文、失礼しました。

  • 旧ソ連は、なぜ旧をつけるのですか

    旧ソ連について、「旧」をつける(つけなければならない/つけたほうがいい)法則がよくわかりません。 例えば、チェルノブイリ原子力発電所事故が起こったのは?…という質問に対する回答は、どれなのでしょうか? ・ソ連 ・旧ソ連 ・どちらでもよい 大学入試など厳密回答が求められる状況では、一定の基準が設けられていると思うのですが…。 なお自力で調べたところ、「現在は存在しない国名なので」という記述がありましたが、そのルールだけを適用すると、例えば中国の場合、旧中華民国、旧清……旧後漢、旧前漢と、適切とは思えない呼び方になります。

このQ&Aのポイント
  • 印刷後の宛名確認方法を教えてください
  • 筆まめ31のバージョンで、住所録から印刷した宛名について、どこまで印刷したか確認する方法を教えてください
  • 印刷後に郵送した住所録の一部の宛名を確認する方法を教えてください
回答を見る