• 締切済み

妊娠 堕胎 法律 訴訟 恋愛 

現在25歳の友人男性。 その彼女も同じ25歳(バツ1 一人の子持ち)。 その二人は避妊具を着けずにSEXをしていたらしく、案の定 彼女は妊娠してしまいました。 事前に、友人男性は彼女に結婚する意志も無いし、一緒に住む気も無いと伝えてありましたので、当然「おろしてくれ」と主張、彼女も納得したのですが・・・。 入院費、病院代は全額負担しろと言ってきたそうです。 それだけならまだしも、慰謝料、休業補償も払えとの催促があったらしいんです。 これってかなり理不尽な気がするのですが、法的にはどうなんでしょう? 詳しい方 教えて頂きたいのですが。

みんなの回答

回答No.2

>これってかなり理不尽な気がするのですが、法的にはどうなんでしょう? 法的には結婚する意志もないのに避妊をしなかったのは男性・女性ともにですので、責任は半々となります。 婚姻を前提としない自由恋愛の結果の妊娠は不法行為ではありませんので、損害賠償(=慰謝料)は発生しません。 従って、男性の責任は堕胎費用の半額までで、それ以外は関係ありません。 もっと言えば、女性が妊娠した子の親がその男性であることは、女性が立証しなければなりません。 身に覚えがあるだけで疑問に思っているのであれば、全て断ることも可能かと思います。 但し、堕胎することについての最終的な選択権は女性が握っているので、話がこじれて堕胎しないと女性が主張しないように、法的に責任はなくても目的を達成するためには、男性側もある程度の妥協の余地は交渉においてあると思います。

naokey01
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

結婚する意志もないのに避妊をしない男性にも問題がありますよ。 婚姻関係にない大人の男女間での法律はどうなのでしょう。弁護士にでも相談されたら良いんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 未成年 堕胎の慰謝料

    未成年 堕胎の慰謝料 友人から相談を受けたのですが、回答出来なくて困っています。詳しい方アドバイスをお願いしますm(_ _)m 友人(28歳)には付き合って3年になる彼女(19歳)が居たのですが彼女が妊娠をしました。 おろすか産むかでごたごたしていたのですが、友人の子ではない可能性が高いようなのです。 友人は避妊(コンドーム)も確実に行っており、妊娠はおかしいと疑っていた様ですが 彼女を問いつめると妻子ある男性とも頻繁に関係を持っていたようなのです。 本人(彼女)もどちらの子供であるかはわからないそうです。 ただ友人も避妊をしていたとはいえ、100%自分の子ではないという断言は 出来ないので困っているようなのです。彼女の方は最初は絶対に産むといっていたようなのですが、 他の男性と事が発覚した後は子供はおろすと言っているそうです。 ※ 妻子ある男性は友人の友達で、友人はこの事を相談していたそうです。 その男性からは「生まれたら一生養育費を払ってあげなさい」 「入院費も全て払って誠意を見せるように」といわれていたようです。 妊娠が発覚したのは、彼女が体調不良で病院に入院したのがきっかけで 入院費等も友人が払ったそうなのですが、子供をおろすという事で、 彼女の両親から堕胎代+入院日数分の生活費+慰謝料70万を請求されているようなのですが、 この場合友人は慰謝料を全額払わないといけないのでしょうか?? (彼女の親は、彼女が妻子ある男性と関係を持っていたというのを知った上で慰謝料を請求しているようです) 両親の言い分としては、[高校生の頃から付き合っていて問題だ、訴える]と言ってるようです。 つきあい始めの方は、彼女の親も交際には反対していた様ですが、 年数がたつにつれて交際を認めていたのに、今更そんな訴える事など可能なのでしょうか? あと、おろす場合にDNA鑑定等行う事は可能なのでしょうか??

  • 子持ちの恋愛

    お世話になります。 バツ1子持ちの21歳です。 先日、最近よく連絡を取り合っていた男性に告白をされました。 しかし、私がバツ1で子持ちだという事を告げると連絡が来なくなってしまいました。 離婚後5人の方に交際を申し込まれましたが、5人中4人は子持ちと知って連絡が途絶えたり引いてしまったり・・・ 確かに私が逆の立場でも相手が子持ちと知ったら手を引くと思うので特に男性達を責める気持ちもありません。 しかし、最近気になる人ができてしまいました。 相手はバツ1子持ちという事は知りません。 30手前の年上で大人っぽいのに無邪気で何でも私の話を聞いてくれるすごく素敵な男性です。 現在、お互い好意を抱いています。 もちろんいつまでも私の状況を黙っている事はしたくありません。 お付き合いを始めてから子持ちだという事を話すよりも、まだ恋人になっていない状態の時に言った方が彼の逃げ道も作れますし・・・ 完全にお互い好きになる前にきちんと私の状況を話しておくべきでしょうか?

  • 傷害事件の治療費・慰謝料請求の民事訴訟はやらぬが吉でしょうか?

    友人が理不尽な理由により暴行を受け、被告は罰金刑になりましたが、治療費も慰謝料も何にも払って貰っていません。 極めて反省の色のない、自分が行った暴行なども糞屁理屈を並べて、自己弁護どころか嘘つきまくりの被告人へは何か良い方法はありませんか? 弁護士に相談しても、『逃げたり、財産や払う意志がなければ其れまで』と言われました。『特に、そういう異常なのはその傾向が強い』とも。 裁判で100万使って、勝訴したけど、被告が逃げたり、払う意志がなくて、時間とお金と精神の損害のみが残ったなんて話も幾つか聞きました。絵に描いた餅では意味が無いと・・・ 何か良い方法はありませんか? 傷害罪はやられ損なんでしょうか?

  • 事故による休業補償について

    事故による休業補償について質問です。 事故による怪我の治療のため、手術・入院することになり仕事を休業せざるを得なくなりました。 会社の休業補償6割があるのですが、事故の慰謝料と言いますか、保険会社による休業補償もあります。 これらは同時に受けることが出来るのでしょうか?? 友人は2個受ければいいじゃないかと言うのですが、そんなことしていいのか?とか、またそんなことが可能なのか?という疑問です。 よろしくお願いします。

  • 不倫 妊娠 中絶 慰謝料

    友人(独身女性)が既婚男性と不倫関係にあったんですが、付き合い初めて半年程で妊娠してしまい、(避妊はしてなかったようです)友人も中絶に同意して中絶しました。 その時の費用は男性が全額負担(費用13万+休みの生活費2万で15万)してくれました。 その半年後くらいにまた妊娠し、(ゴムが破れてたと言ってました)友人が、一人で産んで育てると言い、男性には言わないまま連絡をずらしたりしていたんですが、勿論経済的にも厳しく仕事を続けていた結果、妊娠5ヶ月近くで流産してしまいました。 男性にその事を伝えた所、俺の子じゃないなどと言われたと言ってましたが、結果的に手術費用など20万払ってくれたようですが、流産した事によって友人の精神状態が良くなく、仕事に行けないのか行かないのか解りませんが、収入も無く食事も取らず10キロも痩せてしまいました。 この場合、慰謝料請求は出来るのですか? また慰謝料はいくらくらい請求出来るのですか? 回答よろしくお願いします。 友人は裁判しても良いと言ってます。

  • 傷害事件の損害賠償額について

    こんにちは。 当方、3年ほど前に傷害事件を起こしてしまいました。 損害賠償額の目安をお教え頂けませんでしょうか。 1.怪我の度合 全治20日(頚椎捻挫・顔面打撲)約¥50,000 2.通院期間  2日 この怪我で、2ヶ月仕事を休んだらしく(腫れが引かなかった為とのこと)、 2ヶ月分の請求を受けています。 病院にかかったお金はもちろん全額支払いますが、 休業補償を全額しなければならないのか、 また、2日しか通院していない怪我の度合に対しての 慰謝料の相場がわかりません。 慰謝料・休業補償について、額が大体いくらぐらいか想像つけば、 お教えいただきたく思っています。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の休業補償について

    友人が2年前にバイクの事故に遭い、今回やっと相手保険会社と示談をする事になりました。(過失割合8:2 相手が8) 示談の中で慰謝料や治療費などがありましたが、休業補償について分からない点があったのでご質問です。 友人は祖父が農業をしていて、そのアルバイトをしていますが、所得を届けていないそうです。 その為、相手保険会社からは休業補償は払えないと言われました。 やはり、こんな時は休業補償は貰えないのでしょうか?

  • 逆レイプで妊娠

    友人が(男性)妻と離婚の話を進めていた時期に、奥さんが何を思いつめたのか熟睡中の友人を逆レイプしたみたいです。 最後まで至らずに目を覚ました友人は怒って払いのけたようですが ものの見事に奥さんはご懐妊しました。 その友人は奥さんに全く愛情がなくずっと別れ話をしていただけに可哀相でなりません。 こんな場合もこの事を離婚に至る理由として挙げられるのでしょうか。 離婚出来たとしても子供には養育費などかかりますよね。 レイプされた挙句に20年も養育費を払い続けるのは理不尽な気がしますが生まれ来る子供には罪はないですよね。 友人は俺の人生はどうなるんだと頭を抱えています。

  • 交通事故の休業補償返金について

    当方過失0の大きな交通事故に遭い、頸椎捻挫、腰椎捻挫の通院中です。 今日、診察時にお医者様から「むち打ち程度で休業補償を貰っている様じゃ、休業補償を全額返金する訴訟を起こされるかもしれませんよ!!!」と言われました。 返金する訴訟を起こされる事はありますでしょうか? 休業補償は加害者の保険会社に会社とやり取りして頂いて給料日の前後に頂いています。慰謝料とは別で補償します。と言われていますが、とても不安になり質問しました。 交通事故の相談窓口に電話で聞いたところ、わかりません。と言われました。 よろしくお願い致します。

  • 少額訴訟を起こせますか?

    避妊に失敗し、妊娠しました。 ギリギリまで、産む方向で話し合いをしてきましたが、彼にも事情があるとの事で 「今抱えている問題が片付いたら、両親へ紹介して 子供は結婚してからにしてほしい、費用は全額支払うから 今回は諦めて、堕胎してくれ」と、何度も頼まれました。 彼の言葉を信じ、私も、今回は諦める事に同意し、手術費用をもらう事にしました。 手術当日、全額用意できなかったから、残りの6万円は、後で払うと言われ、足りない金額を立て替えて手術をしました。 手術後は、お金が無いから分割で払うと言われましたが、一度も返済はありませんでした。 しかし、アイドルとの握手会の為にCDを50枚も購入しているから、お金が無いというのは言い訳で、返済する気が無いのではと、思うようになりました。 12月に入り、彼の同僚でもある私の友達が、ボーナスがでた話をしてたので、今なら全額返せるのではと、催促すると 不景気でボーナスが無かったと、嘘をつきました。 実は以前にも、彼に10万円を貸した事があります。 そのときは、お給料日に、お礼の言葉と一緒に、全額返してくれました。 しかし今回は、分割で払うと言いながら、給料日がきても払う気配はなく、嘘をつかれた事で、彼に不信感を抱きました。 何度も催促するのも嫌なので、立て替えた金額を、分割ではなく、全額返してくださいと言ったところ 今になって、妊娠も堕胎も、俺だけが悪いのではないから、俺が全額出す必要はない、だから払わないと言ってきました。 長くなりましたが、 このような事で、少額訴訟をおこして、立て替えた6万円を返してもらうことは可能でしょうか? 妊娠も堕胎も、彼だけの責任ではありませんから、全額支払うという、口約束とメールの文章だけでは、訴訟をおこすこと事態が間違っているのでは?とも思ったのですが 今になって結婚する気も無いし、一生独身でいるとまで言い出したので、私も、彼との関係を見直しました。 彼から、訴訟おこすなら付き合いは解消だからな!とも言われたのですが、6万円が惜しいとかではなく、これを機にケジメをつけたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。