• 締切済み

新幹線の料金を節約したいです!

私は現在大学生で、上京しています。 5月2日に新大阪(あるいは京都)に帰郷したいと考えています。 学生でお金もあまりないので少しでも節約したいです!(>_<) よくテレビなどで、知る人ぞ知る節約テクニックが公開されているらしいので、ぜひ教えていただきたくて投稿しました! 私が最も近い新幹線の乗車駅は新横浜なのですが別に品川から乗車したりすることも十分可能です。 できれば降車駅は新大阪がいいですが京都でも良いです。 はじめての投稿なのでマナーなどに失礼があればごめんなさい!(>_<) この質問を見ていただいた方、どうかアドバイスお願いします! もちろん大学生なので学割は可能です。 ちなみに、2日に急いで帰りたいので夜行バスなどの選択肢は無理なんです(>_<)

みんなの回答

回答No.5

学割がきくならそれが一番だと思うよ

• mido00202
回答No.4

ヒッチハイクでOKです。 私の担当している京都の施主様が先日パーキングエリアへ 寄った際に日本体育大学の学生さんが近寄ってきて 東京まで行くのですがその途中でもいいので乗せてって くださいとお願いされたそうです。 65のご夫婦でちょうど東京へ向かうことだったので 乗せてあげたそうです。 もちろん「楽しかったわぁ」とのことなので会話は弾んだと思います。 こんな出来事も身近にありましたので参考になりましたら。

ko-ko2009
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます!! ヒッチハイクという選択肢は全く考えにありませんでしたのでびっくりしました。笑 とてもいい案だとは思うのですが、移動時間がやはり新幹線の方が速そうなので、今回は新幹線にします(>_<) わざわざアドバイスいただいたのですいません! 今度余裕のあるときにやってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

究極の節約方法を伝授します。それは、長距離運転手に聞いたのですが、サービスエリアパーキングで大阪ナンバーのトラックを待ち受け、運転手が食堂に行くところを見届け、そこで、菓子折りなどを持参して頼み込むことです。 OKになると一つだけ守らなければならないルールがあります。それは、助手席で寝てはならないということです。常に会話を交わすことです。 これは、本当の話です。

ko-ko2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! No.4の回答と同様に、ヒッチハイクもいい考えだとは思いますが、今回は遠慮させていただきます。 アドバイスありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

発売日が今日までで、とっくに売り切れかもしれませんが、とりあえず こういうキップがあることはあります。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html 乗る列車は「のぞみ」に抜かれ、約20分ほど遅い「ひかり」ですが、 価格が価格なので意味があると思います。 ちなみに東海道新幹線は、専用クレジットカードが必要な「エクス プレス予約」と、ホテルがセットのツアー、新大阪まで4時間近く かかる「こだま」にしか乗れない「ぷらっとこだま」以外、ロクな 値引きキップが無いことで有名です。

• amanda97
回答No.1

ぷらっとこだま http://www.jrtours.co.jp/kodama/